Google+

2017年1月19日木曜日

一人旅とイングレス 5日目(博多編)

20170114_071301.jpg
 一人旅5日目の朝が明けた。あと2日のうちに東京に帰らないとならない。どうやって帰ろうか。現在地は九州の延岡。考えたのは下記の通り。

 ルート1:飛行機 延岡→南宮崎→宮崎空港→飛行機で羽田  
 ルート2:船 延岡→佐伯→フェリーで宿毛へ→徳島→フェリーで東京へ
 ルート3:船+バス 延岡→臼杵→フェリーで八幡浜(四国)→松山→夜行バスで東京
 ルート4:全て陸路 延岡→博多→夜行バス はかた号で東京

 ルート1の飛行機は、旅感じが無くなるので乗りたくない。
 ルート2の船は、できるだけ船を使う感じだが、期限内に帰れない。
 ルート3の船+バス、ルート4の全部陸路は大丈夫そうだ。
 考えていても、時間が過ぎて行き、乗れるものにも乗れなくなってくるので、ルート4に決定した。博多まで移動して、はかた号で東京まで帰るルートだ。博多はポータルも多そうだし、バスも高速に乗るまではハックできるだろう。


Screenshot_20170114-0751520.jpg
 それでは、まず博多を目指そう。博多までの行き方を検索した。ごかせ号というバスで行くことができるらしいので、延岡のバスセンターに行き乗車券を買おうとしたら、今日の分は、もう満員でパンパンなんですと言われてしまった。そうか、今日は土曜日か・・・。そうなると博多からのはかた号も乗れるかわからない。やばいな。

 九州まで寒波も襲来しているし、はかた号に乗れなかったら・・・・。うーむ。博多に宿を確保しておいて、今日か、明日発の博多号を予約。今日分のはかた号の乗車券が取れたら宿はキャンセルか。でも当日キャンセルだからキャンセル料100%だな。悩みは尽きないが、とりあえず博多に宿を予約しつつ、電車で博多に向かおう。すべては、はかた号の空席の有無を見てからだ。


20170114_074956.jpg
 延岡駅で博多行きの乗車券を購入。電車は空いているらしく自由席でも座れるとのこと。良かった。


Screenshot_20170114-075152.jpg
 これからは、にちりん号で大分に行き、そこからソニック号で博多を目指す。


20170114_080532.jpg
 時間通りににちりん号が到着。空いているが車内の1/3くらいは人が座った。その後の停車駅でも人が乗ってくる。そして、隣に人がすわった。おばちゃんだ。マスクをしているが、咳が激しい。咳を止めたいが止めることができない。やばい感じの咳だ。インフルっぽい感じもする。うつさないでください、おばちゃん。たのんまっせ。


20170114_080953.jpg
 おばちゃんの咳が続く中、景色を堪能しつつ、博多の宿を探す、値段を比較しているうちに、空き部屋がなくなって行く。とりあえず部屋を確保しておかないとやばそうだ。なので、適当に一番安かった宿を確保した。これで、何かあっても安心。


20170114_105524.jpg Screenshot_20170114-105541.jpg
 そんなことをしていたら、日本のアメリカ、宇佐(USA)に到着。となりは、ぶぜんなかすという知る人ぞ知る駅。


20170114_124032.jpg
 どんどんと天候が悪化し、雪がぱらつく中、12時半に博多に到着。駅に降りたら体調の悪さに気が付く。悪寒がくる。旅の疲れか、寒波の影響か、それとも隣の咳おばちゃんか。どこかで横になって寝なくては倒れてしまいそうだ。人だらけの博多駅に、そんなスペースはない。


20170114_151402.jpg
 こんな体調では、今日、はかた号に乗るのも無理だろう。今日は宿で体調を回復させて、明日帰ろう。と、言うコトで、明日のはかた号を予約。体調が悪いので、ゆったりしたい。なので、一番グレードの高いプレミアムシートを予約した。



Screenshot_20170114-123804.jpg
 宿は近いが、チェックインは15時からだ。今は12時半。まだまだ時間がある。困った。今すぐ寝たいのに。


20170114_125446.jpg
 博多駅周辺はポータルがたくさんあるので、よろよろと歩きながらユニークを稼ぐ。


20170114_125702.jpg
 よろよろ、ポチ。


20170114_131139.jpg
 よろよろ、ポチ。


20170114_131345.jpg
 そんな、よろよろポチ状態でも、2時間半もあれば100個くらいはユニークが取れた。


20170114_131413.jpg
 しかし、体調は、悪化し続けている。チェックイン時刻はまだかーーーーーーーーー。


20170114_134118.jpg
 死ぬ。そろそろ死ぬ気がする。パトラッシュ・・・・僕、とっても眠いんだ・・・・・とか思いはじめ、どこからともなく歌声が聞こえ、上のほうから天使が舞い降りそうになった頃、ようやくチェックイン時刻になった。危ない、死ぬとこだった。


20170114_155836.jpg
 何も食べていないので、マクドナルドのダブルバーガーを買い、宿へ直行。部屋に入り、ポテトをちょっと食べたら、そのまま気絶。起きたら夜中の3時だった。


-----<<本日の実績>>-----
※パソコンを持ってきていないので、実績は最後にまとめて集計します。すいませんです。

【リアル課金】
延岡駅→博多駅(JR)7,700円
マクドナルド ダブルチーズバーガーセット 600円くらい
ホテル 6,000円

【Health】
測定し忘れ

2017.01.14


source : HamburgDeliciosのIngress Blog