Google+

2018年12月7日金曜日

小湊鐵道に乗りに行く 五井駅周辺でミッション編

0090.jpg
 1泊2日で千葉に行き”小湊鐵道”と”いずみ鉄道”に乗って房総半島を横断しようと思う。出発地点の五井駅でミッションもやりたい。調べてみたら五井駅から始まる30連の”Agent Frog”と、市原市役所から始まる24連の”小湊鐵道”と言うミッションがあった。合わせて54個のミッションだ。


rental_img.jpg
 歩くよりは自転車のほうが良さそうなのでレンタサイクルがあるか調査したら五井駅にあった。


20181205_075110.jpg
 五井駅までは、バスタ新宿から高速バスで行く。市原市役所行きに乗車すれば良いようだ。


20181205_081519.jpg
 8時40分発のバスに乗るので、30分前に新宿へ。


20181205_081727.jpg 20181205_082321.jpg
 バスタ新宿のA3乗り場から出発するようだ。高速バス五井線は先着順による乗車。満員になると乗ることができない。


20181205_082953.jpg
 なので早めに並んでいたのだが誰も来ない。


20181205_083123.jpg
 出発間際に2名乗車し、自分を含めて3名を乗せて、バスは出発した。


20181205_092046.jpg 20181205_092050.jpg
 高速道路を進み、五井駅を目指す。新宿から五井駅までは、だいたい1時間20分くらいだ。料金は1,450円。ICカード割引だと1,230円だった。


20181205_095007.jpg Screenshot_20181205-184353_Scanner [REDACTED]
 バスは9時50分に五井駅に到着。予定より15分も早い。


20181205_095036.jpg
 五井駅を覗くと、木造の貨車があった。あれが小湊鐵道か。


20181205_095109.jpg
 良い眺めじゃ。


20181205_095343.jpg
 ミッションのため、五井駅にあるレンタサイクルで自転車を借りる。普通のと電動がありますが、どちらにしますか?と聞かれたので電動を選択。1日500円だ。安いな。何時まで営業しているのか訪ねたら、24時間やってますとのこと。まさに、ミッションのためにあるような、レンタサイクル業者だ。素晴らしい。


mmfro.jpg
 自転車を借りることができたので、ミッション開始。まずは五井駅から始まる30連の”Agent Frog”ミッションだ。10時丁度にミッションスタート。


00009999.jpg
 ミッションの1個目から3個目は、五井駅周辺をまわり、若宮八幡神社まで行くルート。


Screenshot_20181205-095238_Scanner [REDACTED] 20181205_100458.jpg
 本日の五井駅は緑ポータルだらけ。補充しながら行こう。五井駅周辺をハックして・・・


20181205_100252.jpg Screenshot_20181205-212539_Scanner [REDACTED]
 宿大神社へ。


20181205_100928.jpg
 また五井駅周辺を通って、若宮八幡神社に到着。


20181205_100958.jpg
 ここで3個目のミッションが終了。参拝。


6465464.jpg
 ここからは、五井駅の反対側をハックして、上総更級公園へ向かうようだ。


20181205_101302.jpg
 内房線の踏切を渡り・・・


20181205_101422.jpg
 五井駅の反対側をハック。


20181205_101723.jpg
 小さな公園をハックしながら進み・・・


20181205_102417.jpg Screenshot_20181205-212426_Scanner [REDACTED]
 上総更級公園に到着。


20181205_102558.jpg 20181205_103409.jpg
 公園内のポータルを、どんどんハックして8個目のミッションが終了した。ここまで自転車で40分。なかなかのペース。良い感じだ。


5435435_20181207103331f80.jpg
 ここからは、市原市役所の辺りまで行き、戻ってくるようなルート。


Screenshot_20181205-103606_Scanner [REDACTED]
 この周辺は、青ポータルだらけだったので、壊してユニークゲット。


20181205_104109.jpg
 大通りを進み・・・


20181205_104149.jpg 20181205_104152.jpg
 脇道へ。辺りは田んぼ。一気にポータルの数が減り、ポータルまでの距離が長くなる。



Screenshot_20181205-104121_Scanner [REDACTED]
 やはり自転車が正解だな。これは、歩くとタイヘン。


 20181205_104544.jpg
 館山自動車道の下をくぐる。館山自動車道をくぐると、またポータル数が多くなる。


20181205_104635.jpg 20181205_104638.jpg
 高架下の絵ポータルをハックして先を見たら、緩やかな長い長い登り坂。


20181205_110200.jpg Screenshot_20181205-212202_Scanner [REDACTED]
 この緩やかな長い長い登り坂を軸にして、脇に逸れたりしながら進み、国分寺中央公園に到着。


20181205_110239.jpg
 そして、ミッションを開始してから1時間で市原市役所に到着した。ミッションは12個目。1時間で12個くらいか。まだ良いペースが続いている。


20181205_110646.jpg
 家の入り口に、ゴジラオブジェのある家なんかをみつつ、どんどん進み・・・


20181205_111303.jpg Screenshot_20181205-212103_Scanner [REDACTED]
 ミッションの14個目で国分寺中央公園へ。


20181205_111619.jpg
 上総国分尼寺跡を通過して・・・


20181205_112133.jpg Screenshot_20181205-211931_Scanner [REDACTED]
 竣工記念碑へ。


20181205_112139.jpg
 ここからは、鉄塔が立っている北五井緑道を軸にして進むようだ。


20181205_112714.jpg
 2本の鉄塔がそびえ立つ緑道を進む。鉄塔マニアにはたまらない場所だな。


20181205_113037.jpg
 どんどん進み、北五井緑道とはお別れ。内房線の方向へ戻るルートになる。


20181205_114131.jpg
 池のそばを通り抜けて、また館山自動車道をくぐる。


20181205_114340.jpg 20181205_114455.jpg
 すると、また田んぼエリアになり、ポータル数が一気に減少。


20181205_114725.jpg
 田んぼエリアを越えて、またポータル数が増える。
  

20181205_115325.jpg
 稲荷神社を通過して・・・


20181205_115411.jpg
 ミッションの20個目で内房線の辺りまで戻ってきた。


64564_20181207111751132.jpg
 ここからは、内房線を軸にして、JR八幡宿駅西口まで行くルート。


20181205_120122.jpg
 小さな公園を繋ぐように進み・・・


20181205_120232.jpg
 内房線の線路を渡る。


20181205_121241.jpg 20181205_121246.jpg
 でっかい鳥がエサを探すチッコい川を渡り・・・


20181205_121603.jpg 20181205_121717.jpg
 春日神社や日吉神社を通過。この辺りはイージス入りで、硬いポータルが多かったので、壊さずに進む。大通りに出たところで青ポータルを壊していたら、現地の青AGさんがやってきた。ユニーク取りながらミッションして、小湊鐵道に乗って行こうと思ってますと言ったら、この近所に”飯香岡八幡宮周辺散策”という6連のミッションがあると教えてくださった。”Agent Frog”ミッションの終了地点からはじまり、JR八幡宿駅周辺をまわるだけの簡単なミッションとのこと。このミッションが終わったらやってみよう。


20181205_122716.jpg
 現地の青AGさんとお別れして猿田彦神社を通過。


20181205_123648.jpg Screenshot_20181205-205403_Scanner [REDACTED]
 大通りを進んで、28個目のミッションで飯香岡八幡宮に到着した。立派な神社さんだ。彫刻入りの灯籠。広島の厳島神社みたいな鳥居。


20181205_123907.jpg
 参拝。


20181205_124248.jpg
 この周辺には小さな神社がたくさんある。そんな神社をハック、ハック、またハック。


20181205_124528.jpg
 ここは、白山神社と言うrしい。


20181205_124623.jpg Screenshot_20181205-205316_Scanner [REDACTED]
 黄色い紅葉の葉が落ちていて綺麗だった。


20181205_124855.jpg
 満徳寺を通過して・・・


20181205_125343.jpg
 JR八幡宿駅西口でゴール。


Screenshot_20181205-125317_Scanner [REDACTED]
 ミッションメダルアートは、こんな感じになった。10時に開始して12時50分に終了。青ポールを壊しながら自転車で走り抜け、2時間50分だった。動線も良かった。よし次だ。


5654543.jpg
 次は、先程の青AGさんに教えてもらったJR八幡宿駅西口周辺を巡る”飯香岡八幡宮周辺散策”をやろう。6連の簡単ミッションだ。


20181205_125850.jpg Screenshot_20181205-205504_Scanner [REDACTED]
 これは、本当に簡単なミッション。先程、青AGさんに出会った場所くらいまで行き、飯香岡八幡宮経由でJR八幡宿駅西口に戻るだけ。


Screenshot_20181205-131243_Scanner [REDACTED]
 ミッションメダルアートは、こんな感じになった。12時50分に開始して13時10分に終了。青ポータルをちょっと壊して、自転車で20分くらいだった。


komi.jpg Screenshot_20181205-131347_Scanner [REDACTED]
 次は”小湊鐵道”ミッションだ。開始地点は市原市役所。ここからだと・・・4.2km・・・。なぬ!?。遠いぞ。失敗した。まず”小湊鉄道”ミッションをやって市川市役所から五井駅まで行き、五井駅から”Agent Frog”やりJR八幡宿駅西口に行き、最後に”飯香岡八幡宮周辺散策”ミッションをやる方が良かった気がする・・・が、もう行くしかない。


20181205_135149.jpg
 電動自転車に乗り現地に向かうが、バッテリーが無くなった。館山自動車道を越えて市原市役所までは、緩やかな長い長い上り坂。もう漕ぐ気力もなくなり、歩いて自転車を押して登る。修行しているようだ。13時50分に市原市役所に到着ミッション開始。


653654346.jpg
 まずは、市原市役所と館山自動車道の間を行ったり来たりする、緩やかな坂道、何度も何度も登ったり降りたりするコース。これを、バッテリー切れの重い電動自転車でやるという苦行。やはり、一番始めにやっておけば良かったな。しかし後悔先に立たず。もう遅い。


20181205_134242.jpg
 国分寺中央公園を通り・・・


20181205_140107.jpg
 竣工記念碑を通過。


20181205_140559.jpg Screenshot_20181205-211722_Scanner [REDACTED]
 3個目のミッションの正一位稲荷大神ポータルへは、こんな階段がある。ココを通らないと遠回りの道しかない。しかも登りの長い道。階段と自転車を通す場所の間には柵があり、これが邪魔で、まっすぐに自転車を押すことができない。体力を一気に消費した。


20181205_144541.jpg
 坂道を下り、登り坂はバッテリーの切れた重い自転車を押しながら登る。これを繰り返し市原市役所周辺まで戻る。そして、そこからまた登り坂。 国分寺に到着。


20181205_144642.jpg
 ここは、一面の敷紅葉。素晴らしい。市原市役所の周辺をハックすると、緩やかな長い長い登り坂だった場所を、逆向きに一気に下る。館山自動車道を越え、田んぼエリアも通過。


20181205_133240.jpg Screenshot_20181205-150358_Scanner [REDACTED]
 次のポータルは遠い。ポータルがほとんど無い田んぼエリアがあるので仕方がないが遠い。


tryryr.jpg
 ここからは、JR八幡宿駅西口を目指すのだが、大通りを渡って向こう側をハックして、また大通りを渡りコッチ側をハック。そして、また大通りを渡り向こう側をハックして、またもどって来てコッチ側をハック・・・みたいなことが続く。大通りは信号待ちが長い。時間が掛る。


20181205_155430.jpg 20181205_160752.jpg
 そろそろ16時。だんだんと暗くなってきた。


20181205_162819.jpg
 14個目のミッションでJR八幡宿駅西口に到着。時刻は16時30分だ。


4534543543.jpg
 ここからは、五井駅まで行くルート。


20181205_171030.jpg
 17時を過ぎて、一気に暗くなった。電動自転車は、バッテリー切れのためライトが点かない。大通りは良いが脇道に逸れると真っ暗なので危ないし無灯火で捕まってしまう。そろそろ止め時だな。どこで終了するか考えながら進もう。


20181205_172912.jpg
 なんて思いながら進んでいたら20個目のミッションで五井駅に到着した。


6456464_20181207125204727.jpg
 この先は、五井駅の反対側へ進み、上総更級公園まで行くルートだ。ライトが点かない自転車に乗るのは違反になるので、ここで返却。あとは歩いて行こう。


20181205_175019.jpg
 五井駅の反対側に移動して、20分くらい歩き、上総更級公園に到着。


20181205_180201.jpg 20181205_180307.jpg
 周辺をハックした後、更に池の周りを一周してミッションが終了した。


Screenshot_20181205-180937_Scanner [REDACTED]
 ミッションメダルアートは、こんな感じになった。13時50分に開始して、18時10分に終了。バッテリー切れの電動自転車で、坂道を何度も登るという苦行をし、21個目のミッションからは歩いて4時間20分だった。何度も言いますが、このミッションはバッテリーが切れる前に、前半の緩やかな坂道ぞーんをクリアしてしまわないと、体力をゴッソリ持っていかれます。時刻は、もう18時10分。真っ暗なので、これから小湊鐵道に乗っても景色を楽しめない。今日は五井に一泊して、明日にしよう。


Screenshot_20181205-181011_Chrome.jpg
 と、言うことで、五井駅周辺の宿を探すがノーヒット。なぬ!?。平日なのに宿がないだと!?。宿泊施設がないのかなとも思ったが、施設自体はあるようだ。と、言うことは満員御礼状態か。まずいな。こんな日は、近い順に宿が、どんどん取られていく。場所を広げて探すがヒットしない。野宿か・・。五井で野宿なのか・・。まぁ、今日は暖かいからいいか・・・。


Screenshot_20181205-183009_Chrome.jpg
 なんて思いつつ、どんどん地域を広げて宿探し。すると木更津に1件ヒット。最後の1件。最後の1部屋だ。平日で素泊まりで税込み7,200円か。高いな。でも仕方あるまい。ここにしよう。迷っていると、ここも消えてしまいそうなので、すぐに予約を入れた。


20181205_183912.jpg
 出発間近の小湊鉄道を見つつ、内房線に乗って木更津まで移動。



 ↑は、なかなか出発しない小湊鐵道動画です
 

20181205_191557_20181207131700976.jpg Screenshot_20181205-212603_Scanner [REDACTED]
 夜の木更津駅。


20181205_193711_20181207131701739.jpg
 ここから港まで、ずっと青ポータルだったので、壊してユニークをゲットしながら宿へ向かう。


20181205_201629_20181207131702254.jpg
 宿に到着してチェックイン。宿の人が、今日は何だかしらないけど、どこもかしこもパンパンで、いつも使ってない部屋も開放したと言っていた。なんかイベントでもあったのでしょうかね。そんなこんなで、本日終了。


【リアル課金】
 狛江駅→新宿駅(小田急線) 247円
 バスタ新宿→五井駅(高速バス) 1,230円
 レンタサイクル 電動アシスト(新型) 500円
 ジュース 160円
 一人飲み用セット 1,200円くらい
 五井駅→木更津駅(内房線) 410円
 宿代 7,200円

【Health】
 徒歩:4:30、33,097歩、863Kcal消費、21.8Km   ※Pacerによる計測

2018.2.05






source : HamburgDeliciosのIngress Blog