Google+

2018年12月7日金曜日

レア体験 つるつるスリップ小湊鐵道

20181206_070217.jpg
 木更津に一泊して翌朝。転記は雨だ。夜中から雨が降り出したのか。昨日五井駅で宿が取れないから野宿しようかなとか考えていたけれど、野宿なんかしていたらビチョビチョだったな・・・。宿に泊まれて良かった・・。これから天気は下り坂。お昼ごろには雷がなり本降りになるとの予報。今日はミッションは無理かな。


20181206_075042.jpg
 今日の予定は、房総半島横断のみ。五井駅から小湊鉄道に乗り、いずみ鉄道に乗り継いで大原駅まで行く。あとは何も決めていない。取り敢えず、五井駅まで行こう。


20181206_075717.jpg Screenshot_20181206-081047_Chrome.jpg
 内房線で五井駅に向かいながら、小湊鐵道の時刻表を調べる。本数は多いものの、いづみ鉄道に接続する上総中野駅まで行く列車は少ない。1時間半~2時間に1本くらいだ。五井駅に到着するのが8時半くらいなので、9時9分出発の列車に乗ることにした。


20181206_084726.jpg 20181206_084715.jpg
 五井駅に到着して、一旦駅の外へ出て写真撮影。戻ってきてJRの改札から入り、小湊鐵道に入ろうとしてICカードをタッチしたらブザーが鳴った。入場と書いてあるのに駄目だ。じゃあ出場の方かなと思い、そちらをタッチ。しかしまたブザー。駅員さんに聞いてみたら、小湊鉄道はICカードが使えないらしい。一度、JRの改札を通してしまうと、後々面倒くさくなるので、取り消してもらった方が良いとのこと。なのでJR五井駅の駅員さんに事情を説明して取り消してもらった。


20181206_090035.jpg
 そして、駅前の蕎麦屋さんのチケット販売機みたいなやつで乗車券を買う。もしかしたら、養老渓谷駅で降りるかも知れないので、取り敢えず養老渓谷駅までの乗車券を購入。


20181206_084704_20181207143002104.jpg
 美味しそうなお弁当も売っていた。房総ちらし 500円。赤飯 300円。とんかつ弁当 450円。赤魚弁当 450円。フライ弁当 450円。かまとろ丼 450円。かつ丼 450円などなど。魚系が苦手なので、赤飯を購入。


20181206_085125.jpg
 駅のホームへ行くと、もう列車が来ていた。


20181206_085136.jpg
 良い感じの列車だ。


20181206_085206.jpg 20181206_085346.jpg
 ドアーの雰囲気もなかなか。


20181206_085302.jpg
 あちこち見学。


20181206_085424.jpg
 そして、小湊鐵道に乗車。ここは連結部。


20181206_085453.jpg
 ここは先頭。


20181206_085444.jpg
 運転席も見える。


20181206_090514.jpg 20181206_090531.jpg
 列車内を見学していたら、トロッコ列車が来た。あんな列車もあるのか。


rtteter.jpg
 そろそろ出発時刻。なにかミッションはないか探してみたら。五井駅から上総中野駅までの駅をハックする”Let's Explore Chiba![小湊鐵道]”というミッションがあった。列車の止まる位置や、速度制限などで達成できないかも知れないが開始してみた。


20181206_092603.jpg
 列車は定刻どおりに出発。こんなに揺れるか!って思うくらい揺れまくる小湊鐵道。なんか四国の高松琴平電気鉄道を思い出すくらいの揺れだ。



 揺れまくる小湊鐵道動画


20181206_100604.jpg 20181206_100734.jpg
 ミッションポータルは、一番前の席に座っていてもハックできるくらいの位置にある。ちょっと遠いかなと思うようなポータルはハック対象になっていなかった。途中の駅で、保線員さんたちが「うぅ~寒い」と言いながら乗車してきた。しばらく進み、小湊鐵道は街中から田畑へ、田畑から森の様な場所へ、どんどんと進む。雨模様の里山からは雲が湧き出ている。

 そんな景色を見ていたら、保線員さんが「猿だ!猿だ!」と言った。警笛をならす列車。前方に猿2匹。突然だったので、写真は撮れなかった。残念。


20181206_101801.jpg
 養老渓谷駅を出て、そろそろ終点。しかし列車の速度が落ちる。トンネル手前の、ちょっとした登り坂で停車した。信号待ちかなと思っていたら「駄目だ。全然登らねぇ」という声が聞こえてきた。「馬力が無いんじゃなくて、ありすぎて空回りする」とか言っている。保線員さんたちが「撒くしかねーか」と言っている・・・。撒く?。


20181206_101928.jpg
 なんて思っていたら、ドアーを開けて外に出ていく保線員さん。


20181206_102005.jpg
 運選手さんと車掌さんは、乗客用の椅子をカパッと開けて砂袋を出す。どんどん集まる砂袋。おおお。レールの上に砂を撒いて、摩擦係数を上げて、なんとか登ろうというアレですな。砂なので語尾を”すな”にしてみた。昔の機関車なんかは、これで坂を登ったと聞いたが、ここで見れるとは思わなかった。


20181206_102227.jpg
 レールの上に、砂を撒く保線員さん。頑張れ。



 砂を撒き、走行を試みるが、全然進まない小湊鐵道。


20181206_102554.jpg
 再度、ソロソロと速度を上げる小湊鐵道。




 すると、少しづつ坂を登り始めた。止まりそうな速度。止まってしまったら、また動けんくなるんじゃないだろうか・・・。ハラハラしながら見守る。少しづつ速度を上げ、なんとか登ることができた。



 列車は、物凄く揺れながら上総中野駅を目指す。


20181206_103715.jpg
 列車は17分遅れで上総中野駅に到着した。竹を切ったみたいなオブジェがあるな。養老渓谷駅までの切符で来てしまったので精算して下車。


Screenshot_20181206-110113_Scanner [REDACTED] Screenshot_20181206-142335_Scanner [REDACTED]
 上総中野駅のポータルをハックしてミッション終了。ここからは、いずみ鉄道に乗って大原駅まで行く。”いすみ鉄道 乗り鉄ミッション”という駅をハックするミッションがあったので開始。


20181206_103822.jpg
 いずみ鉄道の列車が到着していたので、急いで乗車。


20181206_104207.jpg
 いずみ鉄道は整理券か。降りる時に払うやつですな。


20181206_104210.jpg
 ムーミンだらけの車内。


20181206_104216.jpg
 大原駅ではJR外房線に連絡しているのか。ふむふむ。


20181206_104328.jpg
 小湊鐵道と巨大な竹を見つつ、いずみ鉄道は上総中野駅を出発。


20181206_104844.jpg
 この鉄道も景色が良いな。


Screenshot_20181206-105155_Scanner [REDACTED]
 いずみ鉄道の駅は、白化ポータルが多い。数は少ないがユニーク実績が上がる。ありがたい。


20181206_105429.jpg
 雨模様の景色を見つつ列車はひた走り・・・


Screenshot_20181206-142512_Scanner [REDACTED]
 ドこまでもキミと 新田野駅を通り・・、そろそろ大原駅。


20181206_113728.jpg
 ミッションは,スマホの電波が途中で圏外になってしまい、そのまま復旧せず。再起動したけれど、再起動している間に列車が駅を出発してしまいハックできずに断念。


20181206_113717.jpg
 ローカル線は、独特な雰囲気で良いですな。


20181206_113747.jpg
 大原駅を出て外へ。


20181206_113944.jpg
 いずみ鉄道の大原駅。


20181206_113829.jpg
 ここにもムーミンのキャラクター。


 20181206_114528.jpg
 さて、どうしよう。ここから銚子まで行って銚子電鉄に乗りたいが、あいにくの雨だ。海沿いを走る鉄道なので、雨だと景色が灰色になってしまう。天気の良い日に改めて来よう。ということで今回の旅は終了。


-----<<今回までの実績>>-----
ytyuutruyt.png
【リアル課金】
 木更津駅→五井駅(JR内房線) 410円
 コーヒー 160円、赤飯 300円
 五井駅→上総中野駅(小湊鐵道) 1,410円
 上総中野駅→大原駅(いずみ鉄道) 720円
 大原駅→狛江駅(JR外房線・総武線快速) 1,663円
 二重橋前駅→狛江駅(千代田線・小田急線) 411円



【Health】
 徒歩:1:10、8,666歩、229Kcal消費、5.7Km   ※Pacerによる計測

2018.12.06


source : HamburgDeliciosのIngress Blog