Google+

2017年11月26日日曜日

安芸の宮島

20171110_075745.jpg Screenshot_20171110-075201.jpg
 広島に一泊して翌朝。広島まで来たら、やはり宮島に行かないとなるまい。歩いて広島駅まで行って、そこからJRを使おう。と、言うことで、8時ちょっと前に宿を出発。ポータルの多い商店街と通りながら進む。この先は、原爆ドームか。原爆ドームの周辺もポータルが多いので、ハックして行こう。


20171110_080957.jpg 20171110_080951.jpg
 原爆ドームの辺りまで、来て川の方を見たら船着場があった。宮島に行く船もある。ここから宮島まで船で行くことができるのか。次の便は9時だった。JRで行く予定だったが、やっぱりコッチにしよう。


20171110_081422.jpg Screenshot_20171111-152722.jpg
 船乗り場に10分前くらいに行くとしても、まだ30分くらいあるので、周辺をハック。


Screenshot_20171110-082157.jpg
 広島城まで行こうと思ったが、手前の公園で時間切れになり戻る。


IMG_20171110_085151.jpg
 9時出発の宮島行きチケットを購入。


20171110_085543.jpg
 そして乗船。


20171110_090323.jpg 20171110_090345.jpg
 船は9時に定刻通りに出発し、橋などをくぐりつつ海を目指す。川の中をゆっくりと進む。


Screenshot_20171110-090543.jpg Screenshot_20171110-091247.jpg
 川を進む船からもハックできるかと思ったが、ギリギリ届かないポータルばかりだ。


20171110_092446.jpg
 海に出ると、船は一気に速度を上げた。


Screenshot_20171110-094041.jpg
 宮島が近づいたのでミッションを探してみたら”宮島めぐり”という18連ミッションがあった。これをやりながら観光しよう。


20171110_093811.jpg
 なんて思っていたら、海上に変な建物を発見。


20171110_09381x1.jpg
 建物というか、船?。なんだろう。海上に浮かぶマンションのように見えた。


20171110_094210.jpg
 そして、そろそろ宮島。


20171110_094514.jpg
 9時45分に宮島到着。


20171110_094601.jpg
 お、消防の船だ。前方に水を出すノズルが設置されている。


Screenshot_20171110-094734.jpg
 スキャナを見たら、ポータルだらけ。さすが観光地。


20171110_094936.jpg 20171110_095009.jpg
 鹿がうろつく宮島を行く。


20171110_095441.jpg 20171110_095540.jpg
 お土産屋さん街を通過。


20171110_095608.jpg Screenshot_20171111-101754.jpg
 大しゃもじを通過。


Screenshot_20171110-095119.jpg Screenshot_20171110-095909.jpg
 ミッションをしながら進んで来たが、ここで問題発生。ミッションにキャプチャかアップグレートしないとならないポータルが出てきた。宮島は青ポータルばかり。持っているバスターはL8が45発。この後に続くミッションにもキャプチャかアップグレートしないとならないポータルがある。観光に来ているのにグリフハックしてバスター集めも嫌なのでミッションは諦めよう。観光優先だ。


20171110_100007.jpg
 鳥居を通過。
 

20171110_100357.jpg
 そして、海の中の大鳥居。今は引き潮のようだ。近くまで行けるかな。


20171110_100408.jpg
 シカ殿、大鳥居まで行きたいのじゃ。どいてくれるとありがたい。シカは、エサを持ってないことを確認すると移動してくれた。かたじけない。


20171110_101156.jpg Screenshot_20171111-095825.jpg
 大鳥居まで行ってみようと思ったが徐々に水位が上って来ていて、すでに水没しはじめていた。


20171110_102838.jpg Screenshot_20171111-095904.jpg
 引き返しつつ厳島神社。


20171110_101711.jpg 20171110_102124.jpg
 周辺もハックしつつ散策。


20171110_103425.jpg
 川沿いもハック。


20171110_104243.jpg
 みやげ物屋さん街もハック。


20171110_104459.jpg
 手が届きそうなポータルはハック完了。さて、ロープウェイで山にでも登ってみるかな。宮島は、ロープウェイで獅子岩展望台まで登れる。そこかや弥山にも進めるが、弥山までは、きつい山登りコースだ。


20171110_104715.jpg
 猿まわしなんかを見つつロープウェイを目指す。


20171110_105214.jpg
 そうだ、近所に大聖院があるな。お寺のテーマパーク的な場所だったような・・・。なんだかポータルも多いようなので、ユニークをゲットしつつ見に行こう。


20171110_105243.jpg
 階段には、マニ車。回しながら登る。チベット的な感じか。


20171110_105321.jpg
 階段登ると見えてくる五百羅漢。


20171110_110830.jpg
 苔むした岩の上に、紅葉が積もっている。敷き紅葉と言うらしい。


20171110_105512.jpg
 階段を登って登って大聖院。


20171110_105618.jpg
 愚痴聞き地蔵さん。


20171110_105637.jpg
 極楽観音。


 20171110_105702.jpg Screenshot_20171111-095909.jpg
 天狗もいらっしゃる。


20171110_110358.jpg Screenshot_20171111-100021.jpg
 毎日毎日、仏様仏様。アレを叶えろだとか、ああして下さい、こうして下さいとか、あー、もう面倒くさくって、やってらんねー的な涅槃像。


20171110_110327.jpg 20171110_105814.jpg
 読み地蔵、書き地蔵、そろばん地蔵。ありがとう地蔵なんかもある。十二子の地蔵もあった。


20171110_110118.jpg
 この先には、遍照窟という場所がある。


20171110_110127.jpg
 中には、四国八十八ケ所の本尊が安置されており、本尊前には四国八十八ヶ所霊場の砂が埋めてあり、ここを回ると四国霊場巡りと同じだけのご利益があると言われているそうだ。


20171110_110210.jpg
 暗くて怖いが、全部まわる。


20171110_111733.jpg
 大聖院を見ていたら11時を過ぎてしまった。そろそろロープウェイに乗ろう。紅葉谷を進み、ロープウェイを目指す。


20171110_111928.jpg
 赤くなり始めている紅葉もあるな。


20171110_113154.jpg 20171110_112908.jpg
 ロープウェイ乗り場に到着。紅葉谷駅。長蛇の列。


20171110_114722.jpg Screenshot_20171111-152304.jpg
 20分くらい並んで、ようやく乗車。中間駅で一度降りて、大きなロープウェイに乗り換えて頂上へ。


20171110_120610.jpg Screenshot_20171110-120355.jpg
 展望台へ。


20171110_120701.jpg Screenshot_20171110-133207.jpg
 獅子岩に到着。


20171110_120741.jpg
 展望からの景色は絶景。


20171110_120902.jpg
 さて弥山に行こう。あれが、目指す山だ。
 

20171110_121238.jpg 20171110_121438.jpg
 山に登るのに、道は下り坂。下った分は、登らないとならないので辛い。


20171110_121817.jpg
 ここから頂上までは0.7kmだ。頑張ろう。


20171110_121950.jpg
 だんだんと上り坂のってきた。これから・・・これ・・・こ?



ぬ!



何かいる。



20171110_122103.jpg

なにやつ!




20171110_122106.jpg
 へびだ!

やばい逃げろ。


20171110_122758.jpg 20171110_122819.jpg
 ヘビから逃げつつ、えっちらおっちら進む。


20171110_122932.jpg Screenshot_20171111-095750.jpg
 20分くらいゆっくり歩いて霊火堂に到着。


20171110_125458.jpg
 弘法大師が修法を行った際の霊火が、1200年以上たった今も消えずに燃え続けているそうだ。


20171110_122920.jpg
 反対側には、弥山本堂。


20171110_123058.jpg 20171110_123246.jpg
 キツイ上り坂を、どんどん進む。


20171110_123345.jpg Screenshot_20171111-135903.jpg
 文殊堂を通過。


20171110_125028.jpg
 その横には、大きな岩があった。


20171110_125004.jpg
 その大きな岩を、小枝で支えようと思ったのか、無数の木の枝がつっかえ棒のように立ててあった。


20171110_123629.jpg 20171110_124800.jpg Screenshot_20171111-135836.jpg

 くぐり岩を通過。頂上までは、もう少し。


20171110_123745.jpg
 頑張れ頑張れ。


20171110_123924.jpg
 ロープウェイの駅からは40分くらい歩いただろうか。やっと頂上の展望台に到着した。


20171110_124147.jpg
 弥山展望台からの風景。


20171110_124158.jpg
 良い景色だ。


Screenshot_20171110-124538.jpg Screenshot_20171110-133010.jpg
 展望台のポータルも、ついでにゲット。


20171110_124637.jpg 20171110_131040.jpg
 さて、そろそろ下山するか。


20171110_135120.jpg 20171110_135416.jpg
 ロープウェイに乗り、紅葉谷を通り、お土産屋さんを見学しながら、厳島神社まで戻った。


20171110_140454.jpg
 厳島神社は満ち潮で、海に浮かんでいるようだ。


20171110_140713.jpg
 大鳥居も海の中。


Screenshot_20171118-083611.jpg
 厳島神社周辺をハックするミッションをやり、そろそろ14時。何も食べていないので、お腹が空いた。


20171110_141700.jpg
 広島名物の牡蠣は食べられないので、にぎり天を購入。枝豆とアスパラベーコン。美味い。


20171110_142401.jpg
 食べながら、フェリー乗り場を目指していたら、シカ氏に目をつけられた。ダメですよ。あげませんよ。


20171110_142408.jpg
 しかし、完全にロックオンされたようで、付いてくる。


20171110_142442.jpg
 にぎり天をがん見しながら追いかけてくる。


20171110_142446.jpg
 そして、襲われた。やめてください。やめてください。悲しい泣き声を上げて、服を食べ始めるシカ氏。


20171110_142447(0).jpg
 逃げまくるが、追いかけまくられる。周りの外人観光客女子が、面白がってムービーを撮って笑っている。恥ずかしいので、やめてください。シカさん。


20171110_142447.jpg
 そして、また服を食い始めるシカ氏。


20171110_142829.jpg
 にぎり天くれないなら、服食ってやるからな的なシカ氏。


20171110_142833.jpg
 そんな緊迫状態が続いたが、後ろの女子の笑い声に、シカ氏が振り返ったので、このときとばかりにスタコラサッサと逃げた。


20171110_143217.jpg
 フェリー乗り場まで逃げ、フェリーのキップを購入。


20171110_143727.jpg
 船の中で、宿を探す。今日は山登りで疲れたので、すぐに寝てしまいたい。広島の駅から5分くらいの場所に1部屋空いている宿があったので予約。


20171110_145542.jpg Screenshot_20171110-150004.jpg
 前回、宮島に来たときはJRを使ったので、今回は、路面電車で広島駅周辺まで行くことにした。


20171110_145820.jpg
 路面電車は、ゆっくり進むのでハックするのには都合が良い。


Screenshot_20171110-161933.jpg
 路面電車で広島駅まで行こうと思ったが、広島城付近にポータルが沢山あったので下車。広島城のミッションもやりつつハックしてまわる。


20171110_162512.jpg
 広島城をハックして、そろそろ夕暮れ。


20171110_171734.jpg 20171110_172727.jpg
その後、広島駅周辺の”広島駅周辺散策”という6個のミッションをやった。


Screenshot_20171110-172854.jpg
 広島の乗り物のメダルだった。


20171110_173246.jpg Screenshot_20171110-133141.jpg
 まだ17時半だけど、疲れたので、宿に帰って風呂に入って寝よう。


20171110_180725.jpg
 宿で、風呂に入り、一人飲みをしていたら一瞬で眠くなり、倒れるように寝て本日終了。


【リアル課金】
 平和記念公園→宮島(アクネット広島・高速船) 2,000円 
 紅葉谷駅→獅子岩駅(宮島ロープウエー) 往復 1,800円
 にぎり天 枝豆、アスパラベーコン 300円×2
 宮島→宮島口(JR宮島フェリー) 180円
 宮島口→広島市内(広島電鉄) 260円
 宿代 7,600円
 一人飲み用つまみ&ビール 1,800円くらい

【Health】
 徒歩:4:49、35,917歩、940Kcal消費、23.7Km

2017.11.10


source : HamburgDeliciosのIngress Blog