Google+

2017年11月25日土曜日

松山城下町物語ミッション

fsdfsf.jpg
 松山の宿で、すぐに終わりそうな連作ミッションはないか探したら、松山市駅から街中を散策して松山城周辺まで行く”松山城下町物語”というミッションがあった。歩くと3~4時間くらいだろうか。


Screenshot_20171109-081338.jpg
 レンタル自転車はないのかなと思いネット検索したら、松山駅のすぐそばに発見。これを借りてハックしまくろう。


20171109_081115.jpg
 レンタサイクルは、8時半から貸し出してくれるらしいので、8時過ぎに宿を出発。向こうからアンパンマン列車が走ってきた。


20171109_081124.jpg
 ガタンゴトン


20171109_081128.jpg
 こんな列車も走っているのですな。


20171109_081438.jpg
 8時半にレンタサイクル屋さんに到着。何やら先客と揉めている。後で話を聴いたら外国の観光客で、何の連絡も無く2日間も自転車を乗り続け、返却時に2日分請求したら憤慨しはじめたらしい。レンタサイクル屋さんは悪くない。


20171109_083335.jpg 20171109_083346.jpg
 揉め事も収まり、自転車を借りる。シティ車とスポーツ車があるようだが、新しく出すのも面倒なので、揉めていた外国人が返却した自転車を、そのまま借りた。1日300円だ。安い。


20171109_084733.jpg Screenshot_20171109-084902.jpg
 自転車で松山市駅まで移動して8時50分にミッションを開始した。


20171109_085345.jpg 20171109_085915.jpg
 ミッションは、大通りを渡り、商店街の途中をハックして戻ったり。


20171109_092435.jpg 20171109_092555.jpg
 商店街と路地を通り抜ける。この後、しばらくは普通の道をハックしながら進みまくる。


20171109_095549.jpg 20171109_095745.jpg
 そして大通りを渡り、城山公園へ。開始して1時間くらいで、もうミッションは終盤。


20171109_100045.jpg
 公園内をハックして周り


20171109_101850.jpg
 県庁へ。


20171109_102211.jpg
 ピーと言う汽笛をならし、ぼっちゃん列車が走ってきた。


20171109_103805.jpg Screenshot_20171109-164611.jpg
 なんやかんやで早くも最終ミッション。松山城の下にある加藤嘉明の像をハックして、東雲神社裏鳥居まで行くルートだ。


20171109_104142.jpg
 ここは、階段を登らないと進めないので、自転車を置いて行く。


20171109_104344.jpg Screenshot_20171109-164720.jpg
 東雲神社さんもハックして、ミッション終了。


fs.jpg
 ミッションメダルアートは、こんな感じになった。8時50分に開始して、10時50分に終了。自転車でハックだけして2時間だった。


20171109_111138.jpg 20171109_082023.jpg
 松山駅まで戻り、レンタサイクル屋さんに自転車を返却。時刻は11時10分。さて、どうするか。四国を進んできて、残すは高知県のみ。行ってみようかな。


20171109_111316.jpg
 JRの窓口で、高知駅までの行き方を教えてもらったら、高知までだと電車よりバスの方が安くて速いですよとのこと。電車だと1万円近くかかるが、バスだと3,600円だそうだ。なのでバスのチケット売り場に行ってみたら、次の高知行きのバスは13時20分。2時間待ちか。うーむ。


20171109_112047.jpg
 取りあえず、松山駅でごぼう天うどんを食べて、自分もリチャージしつつ作戦を練る。本日の高知県の宿を調べたら、軒並み1万円以上の宿しかなかった。最低でも1万3千円だ。一人旅で、この値段はちょっとなー。


Screenshot_20171109-114100.jpg Screenshot_20171109-113733.jpg
 松山+フェリーで検索したら、松山観光港という港はヒット。呉経由で広島に向けてフェリーが出ているようだ。呉か広島に宿はあるだろうか。呉と広島の宿を検索したが、こちらも値段が高い。木曜日なのに何でだろう。このままでは野宿決定ではないか。


Screenshot_20171109-144205.jpg
 しかし、何とか広島にカプセルホテルを見つけた。広島に行くならばココにしよう。まだ、他の宿がキャンセルされるかも知れないので、しばらく様子見だ。


20171109_114112.jpg
 松山観光港へは、伊予鉄道で高浜駅まで行き、そこからバスで港まで行くようだ。松山駅からだと、歩いて大手町駅まで行き、そこから伊予鉄道に乗れば良い。


20171109_114639.jpg
 大手町駅は、電車と路面電車が交差する、いわば電車の交差点がある。


20171109_114901.jpg
 全国的にも珍しい場所だ。

伊予鉄道高浜線タタタタタタタン→Youtube
路面電車タンタタンタタン→Youtube


20171109_115001.jpg 20171109_115318.jpg
大手町の駅で切符を購入。港行きのバスの連絡キップまで買えるので便利だ。


20171109_115632.jpg Screenshot_20171109-003409.jpg
 そんな大手町駅の鉄道交差点を、ぼっちゃん列車が通過して行った。


20171109_120147.jpg
 そこへ、高浜行きの電車が来た。
 

20171109_122058.jpg 20171109_122117.jpg
 20分くらいで高浜駅に到着した。


20171109_122122.jpg
 あれが、連絡バスだな。バスは乗客を乗せるとすぐに出発。


Screenshot_20171109-122253.jpg
 周辺には、少ないがポータルは存在する。ユニークをゲットしながら松山観光港へ。


20171109_134620.jpg
 高速船の方が、先に出港するがフェリーの値段が倍くらいだ。貧乏旅なので、安いフェリーでのんびり行こう。と、言うことで、フェリーの乗船券を買い、広島のカプセルホテルを予約した。


20171109_135126.jpg 20171109_135112.jpg
 14時。そろそろフェリーがやって来る。


20171109_135337.jpg 20171109_135014.jpg
 来ないな・・・。あれ?


20171109_140003.jpg
 あ、きたきた。良かった。  船接岸→Youtube


20171109_140227.jpg 20171109_140300.jpg
 積んでいる車を下ろすフェリー。


20171109_140632.jpg 20171109_141005.jpg
 乗船開始。

20171109_141912.jpg 20171109_141920.jpg
 人を乗せたフェリーは、すぐに出港。  大海原を進む→Youtube


20171109_155312.jpg
 しばらく大海原を進み16時。大きな橋の下をくぐる。そろそろ呉港かな。


20171109_155803.jpg 20171109_155921.jpg
 工場の脇を進み、曲がり始める船。


20171109_160435.jpg 20171109_160648.jpg
 造船所だ。すごいな。


20171109_160743.jpg
 船は16時10分に呉港に到着した。


Screenshot_20171109-160820.jpg
 ポータルがいっぱいあったが、1つもハックできない。悔しい。


20171109_161409.jpg
 ああああああああああ。1つくらいハックしたいのにー!という思いつつ、船内をウロウロして頑張っては見たものの、無常にも船は出港した。  船平走→Youtube


20171109_165725.jpg
 16時55分、船は広島港に到着。もう夕暮れだ。取りあえず、晩ごはんを食べて、予約したカプセルホテルに向かおう。


20171109_170328.jpg
 港を出ると、すぐに広島駅行きの路面電車が待っていた。


20171109_170350.jpg
 カッコイイ路面電車だ。さすがは路面電車の国。洗練されたデザインだ。


Screenshot_20171109-173220.jpg
 路面電車グレスしながら広島駅に向かう。なんだかポータルだらけで、ハックが間に合わない。


20171109_181505.jpg
 広島駅前もハックして、駅のお好み焼き屋さんで、広島風お好み焼き(肉玉そば)を食べて、自分もリチャージした。


20171109_183709.jpg 20171109_184436.jpg
 食事も済んだので、ポータルだらけの広島駅周辺をハックしまくり。


20171109_191105.jpg 20171109_222543.jpg
 カプセルホテルは、原爆ドームの近くのようだ。商店街も、くまなくハック。


IMG_20171109_233305.jpg
 カプセルホテルに到着。なんだか繁華街・・というか、風俗街の真っ只中にあった。隣の建物が、もう怪しい施設だ。


IMG_20171109_233621.jpg IMG_20171109_233626.jpg
 取りあえず、お風呂に入り、カプセルホテルを満喫。


IMG_20171109_235126.jpg
 寝ようかとも思ったが、カプセルホテルの周辺にもポータルがあったのでハックしに向かう。


IMG_20171109_200143.jpg IMG_20171109_202028.jpg
 長旅で、疲れ始めているので、ハックの合間に串焼き屋さんで休憩。スナップエンドウのベーコン巻き。初めて食べたが激ウマだった。


IMG_20171109_223418.jpg
 串焼き屋さんで、ビールを2杯も飲んで酔っ払った後、ハックとか、どうでもよくなってきて、近くのネギらーめん屋さんで、ねぎらーめんを食べて、更にビールを飲み完全に酔っ払った。そのままカプセルホテルに戻り本日の活動終了。


【リアル課金】
 松山 レンタサイクル 300円 
 ポンジュース 100円
 ごぼう天うどん 500円
 大手町駅→松山観光港(伊予鉄道高浜線・バス) 460円
 松山観光港→広島港(石崎汽船、瀬戸内海汽船) 3,600円
 広島港→広島駅(広島電鉄5系統) 170円
 広島風お好み焼き 肉玉そば 760円
 カプセルホテル 3,550円
 串焼き 串いろいろ+ビール2杯 3,000円
 ねぎラーメン+ビール 1,000円くらい

【Health】
 徒歩:3:21、24,631歩、645Kcal消費、16.2Km

2017.11.09


source : HamburgDeliciosのIngress Blog