Google+

2017年11月24日金曜日

金比羅さん経由で松山へ

20171108_082741.jpg
 徳島に一泊して朝。雨模様。雨は、朝まで。午前中には曇りになるそうだ。


20171108_082324.jpg 20171108_082542.jpg
 さて、どこに向かおうか。とりあえず四国に来たので金比羅さんに行きたい。前回、金比羅さんに行ったときはJRを使ったので、今回は琴電で行きたい。なので、琴電の出発駅がある高松駅まで行くことに決定。



Screenshot_20171108-072128.jpg IMG_20171108_083150.jpg
 徳島を8時30分に出発して、高松に行く方法をネットで調査。電車だと、徳島駅08:46発→高松駅10:57着が1,460円。高速バスだと、徳島駅08:35発→高松駅09:57着が1,900円。バスの方が1時間早く到着するようだ。しかし割高だ。うーむ。いつも徳島から高松までは電車で行ってるので、今回は高速バスにしよう。と、言うコトでバスのチケットを購入。


20171108_082950.jpg
 高速バスは定刻どおり、8時35分に徳島駅を出発した。


Screenshot_20171108-084006.jpg Screenshot_20171108-085634.jpg
 バスグレスしながら進んでいたが、バスはすぐに高速に乗ってしまった。


IMG_20171108_091057.jpg
 雲を湧き出している山々を進む。


IMG_20171108_091252.jpg
 さすがは、絶景の国だ。


IMG_20171108_093635.jpg
 なんて思っていたら、変な形の山が出現。なんだ、あの山は・・。


Screenshot_20171108-094308.jpg Screenshot_20171108-100648.jpg
 バスは高速を降りて高松駅へ。高松へ向かう道には沢山のポータルがあった。


20171108_101701.jpg Screenshot_20171109-003557.jpg
 なんやかんやで高松駅に到着。


20171108_101535.jpg
 JR高松駅なんかを見つつ、ユニーク実績を上げる。そろそろ、琴電で金比羅さんに向かおう。


20171108_101755.jpg
 琴電はアッチか。高松築港駅と言うのか。ふむふむ。


20171108_102023.jpg
 琴電の高松築港駅に到着。


20171108_102228.jpg Screenshot_20171108-102848.jpg
 すぐ横の高松城跡には、白化したポータルがポツポツあった。取りに行きたいが、もう電車がくるので諦めよう。


20171108_102752.jpg
 乗ってみたかった琴電が到着。わくわく。

IMG_20171108_103848.jpg
 家と家の間を、縫うように走る琴電。


IMG_20171108_104619.jpg
 古そうな電車の脇をすり抜け走る。


IMG_20171108_104707.jpg IMG_20171108_104733.jpg
 あちこちに、色々な電車が止まっているので楽しい。


IMG_20171108_112223.jpg
 おいしい牛乳電車も走っていた。


Screenshot_20171108-112456.jpg
 琴平が近づくと、ポータルも白化したのがポツリとあったりで、イングレス的には寂しい。ほぼ1駅1個な感じの琴電。


20171108_113357.jpg
 11時半頃、琴電琴平駅に到着。 動画はコチラ→Youtube


004_20171121132910c86.jpg 005_20171121133039eef.jpg 006_20171121133039898.jpg 009_20171121133041648.jpg 010_20171121133230586.jpg
 琴電に乗りながら、集めたポータルキーは、こんな感じだった。


012_20171121133506e9b.jpg 015_20171121133507752.jpg 016.jpg 017.jpg 018.jpg
 ハックするチャンスが一度だけだったので、ポータルキーが出なかった駅のキーはない。


019.jpg 020.jpg 021.jpg 022.jpg
 一応、記念ということで。


rwrwer.jpg
 琴平でミッションを探してみたが、数が少ない。金比羅さん関連の”金刀比羅宮詣り(785段篇)”というミッションがあったので、コレをやりながら金比羅さんに行くことにした。2度目の金比羅さんだ。頑張って長い階段を登ろう。


Screenshot_20171108-113640.jpg
 と、言うことで、ミッションを開始。


20171108_113547.jpg 20171108_113628.jpg
 琴電琴平駅から、金比羅さんに向け出発。


20171108_114759.jpg 20171108_114804.jpg
 食事処&お土産屋さんを通過。


Screenshot_20171108-114647.jpg
 ハックしながら、どんどん進む。


20171108_114944.jpg
 そして、金比羅さん名物、長い長い階段。しかも、先ほどまでの雨で濡れていて滑りやすい。階段を登り始めたら、もう目の前で、観光客の人が滑ってコケた。恐ろしい。


20171108_115219.jpg 20171108_115239.jpg
 階段の登り始めは、少し登ると平らな道になるので、休み休み進める。


20171108_115443.jpg 20171108_115653.jpg
 あの鳥居をくぐってからが本番だ。ずっと階段が続く。


20171108_120205.jpg Screenshot_20171108-125556.jpg
 金比羅さんの大門も通過。


20171108_120319.jpg
 五人百姓という飴を売っているオバチャ・・・お姉さま方がいる場所も通過。しばらく平らな道が続く。


 20171108_120811.jpg 20171108_120916.jpg
 少し階段を登り、ポータルだらけの境内を進む。前回来た時に、見ることが出来なかった神馬も見れた。


Screenshot_20171108-115900.jpg
 ここで、やっと半分くらいか。


20171108_121610.jpg
 更に階段を登りまくり、丸金マークの馬の像。


20171108_124337.jpg Screenshot_20171108-122506.jpg
 旭社に到着。修学旅行客が入れ替わり立ち代り記念写真をとりまくるので、一般人は、なかなか写真が撮れない。


20171108_124306.jpg
 水が、とても綺麗だ。


20171108_122132.jpg
 そして、最後の階段。ゴールは近い。


20171108_122340.jpg Screenshot_20171108-122458.jpg
 頑張って階段を登り、金比羅さんの拝殿へ。


20171108_122543.jpg Screenshot_20171108-122453.jpg
 神楽殿。


20171108_122648.jpg
 良いトコだ。


20171108_122855.jpg 20171108_122905.jpg
 海上交通の守り神なので、船の写真等がアチコチに飾ってある金比羅さん。


20171108_122924.jpg Screenshot_20171109-004536.jpg
 周辺もハックして、ミッション完了。


20171108_122315.jpg
 さて、そろそろ戻るか。


20171108_123848.jpg 20171108_125037.jpg
 しかし、帰りは地獄。雨で滑りやすくなっている急階段。あっちでオッサンがコケ、こっちで女子が滑り落ち、後ろで女学生が悲鳴を上げる。


20171108_130322.jpg
 そんな階段を、なんとか無事にクリア。もう13時なので、お昼ご飯でも食べよう。虎屋さんというお店は、可愛いおばぁちゃんが「おにいさん、おひるいかが?」とか声をかけてくれるので、ついつい入ってしまう。前回来たときも、この呼び声につられて入店してしまった。またしても同じ手に、引っ掛かってしもうた。


20171108_132143.jpg
 と、言うコトで、ニシン蕎麦とビールで、自分もリチャージした。


20171108_134433.jpg 20171108_134446.jpg
 さて、どうしよう。松山でも行って、松山城と道後温泉でも見に行こうかな・・・。なんて、思ったので、JRの琴平駅へ。


20171108_135025.jpg 20171108_154621.jpg
 駅員さんに、松山まで行きたいと相談したら、レシートみたいな紙が出てきた。こうやって移動したら良いですよみたいなルートが印刷してあった。一目でルートが分かるので便利だ。本当ならば、もう出発しているはずの列車が遅れているので、その電車に乗れますよとの事なので急いでキップを購入。


20171108_134715.jpg
 列車は7分遅れているらしい。


20171108_135146.jpg
 遅れて到着したと急の南風に乗り、多度津駅へ。


20171108_142124.jpg Screenshot_20171109-004541.jpg
 多度津からは、特急のしおかぜに乗り換えて松山へ。


20171108_162131.jpg 20171108_162600.jpg
 16時20分に松山駅に到着した。取りあえず、駅周辺のミッションをやりつつ松山城へ向かう。はやく行かないと、松山城に向かうロープウェイとかリフトが止まってしまう。急がねば。


20171108_163625.jpg
 路面電車に乗り松山城の近くへ。


20171108_165721.jpg
急ぎすぎて写真もブレまくりだが、取り直している時間も勿体無い。


20171108_165915.jpg
 お、ポンジュースが出てくる蛇口だ。


20171108_170047.jpg
 ロープウェイに乗り、松山城へ。


20171108_170600.jpg 20171108_170657.jpg
 記念に松山城のミッションをやりながら進む。


Screenshot_20171108-170137.jpg Screenshot_20171108-171158.jpg
 ユニーク実績を上げながら行こう。


20171108_170759.jpg 20171108_170853.jpg
 ロープウェイは17時半までらしい。今は17時10分。


20171108_170938.jpg 20171108_171304.jpg
 松山城に到着。周辺をハックして松山城のミッション終了。帰りのロープウェイも無事に乗ることが出来た。


Screenshot_20171108-181400.jpg Screenshot_20171108-200359.jpg
 道後の街の単体ミッションがあったので、やりながら道後温泉に向かう。


20171108_180222.jpg Screenshot_20171109-004648.jpg
 道後温泉駅に到着。周辺には、ものすごい数のポータルがあった。


20171108_203657.jpg
 商店街を進・・・・、お、ネコだ。


20171108_203701.jpg
 かわいい。


20171108_203726.jpg
 隣には、ネコが入れるカゴが置いてあった。


20171108_180624.jpg
 そんな商店街を見ながら進む。


20171108_204025.jpg Screenshot_20171109-004634.jpg
 松山城から40分くらい歩いて、ようやく道後温泉に到着。


20171108_180834.jpg 20171108_204119.jpg
 夜の道後温泉。良い雰囲気。


20171108_181855.jpg 20171108_182628.jpg
 道後温泉もハックしたので、近くのポータルだらけの公園へ。敵のポータルだらけだったので、ぶっ壊しまくってユニークゲット。


20171108_231621.jpg
 そろそろ宿を探さないとなと思いつつ、ネットで宿を探したら道後温泉のの近くは満員御礼状態。松山駅の周辺に1件宿があったので予約。道後温泉から路面電車の線路沿いを歩いて、ユニークハックを増やしながら宿に到着。本日は、ここまでとした。


rweerwrw.jpg
 ちなみに、今日は、単体ミッションをコレくらいクリアした。


【リアル課金】
 JR徳島駅→JR高松駅(高速バス) 1,900円
 高松築港駅→琴電琴平駅(高松琴平電鉄琴平線) 620円
 虎屋さん ニシン蕎麦+ビール 1,000円ちょっと
 JR琴平駅→多度津駅→JR松山駅(土讃線・予讃線) 特急南風・特急しおかぜ 自由席 5,660円
 JR松山駅→大街道(伊予鉄道 路面電車) 160円
 松山城 ロープウェイ 往復 1,020円
 宿代 5,940円
 一人飲み用 酒&つまみ 1,500円くらい

【Health】
徒歩:4:50、36,001歩、940Kcal消費、23.7Km

2017.11.08


source : HamburgDeliciosのIngress Blog