Google+

2016年2月14日日曜日

【Ingress】島にあるポータル その14『籬島』【宮城県】

籬(まがき)島@宮城県

交通アクセス:仙台駅→仙石線32分→東塩釜駅→徒歩8分→籬島
設置ポータル数:1個(2016年2月時点)


スクリーンショット 2016-02-14 18.19.43.png 

籬(まがき)島』は、仙台の東に位置する千賀の浦(塩竃港) に浮かぶ小さな島です。
古今和歌集にも詠われているように昔から有名な歌の名所として知られています。

この島は細い橋で陸地と繋がっています。
ところが、普段は鍵が掛けられているために立ち入り不可能です。
ただし夏祭りの前夜祭と 本祭および 月次祭(毎月1日)の日だけに渡ることができます。
したがって渡ることが可能な日は年に14日しかないわけですね。

今日はこの島に行ってみました。やはり橋には鍵がかけられて渡れませんでした。
IMG_1277.JPG IMG_1276.JPG

でも頑張ればぎりぎり届くことが判明。
IMG_1275.PNG IMG_1274.PNG

上陸されない限り、AXAが入っていればBursterだけで壊される可能性は低いでしょう。
ただし射程範囲40mにはぎりぎり届くためウイルスを使われたらおしまいです。
超絶僻地ではなく、道から少し外れていて行くのは微妙に面倒という絶妙な立地です。
それでもガーディアンオニキス候補としてはイマイチでしょうか。

それでも塩竈は景色がいいのに加えてリーズナブルで美味しいお寿司が食べられるので、
ぜひ行ってみてください。


■ 関連項目
曲木(まがき)島の籬神社(4travel)
曲木神社の由緒(志波彦神社・鹽竈神社)





source : Ingress登山部ログ