Google+

2015年9月6日日曜日

[Ingress戦記] おい、ぐーぐる!イングレス起動せよ!

Android使ってる方は、これ、見たことあると思います。バージョンによってちょっと違いますが、ホーム画面の上に方にある検索バーですね。

全然つかってなかったんですよ、これ。GoogleのCMで使っているシーンが流れてますが、駅までの道はわかってるし、月まで行くこともなさそうなんで、全く触ってませんでした。

Ingressとは関係ないサイトを見てたとき、Appleのsiriはアプリ起動したり、メール送ったりできるんだなぁっと思いまして、Androidでも試してみたんです。

 

おぃ、グーグル。イングレス起動しろ!

まず、マイクのボタンをクリックします。するとこんな画面が出てきます。普段は間違って触ったときしか見ないので、さっさと消してしまうのですが、今回はこいつが主役!

(フチがないから真っ白けだなぁ…)

これで音声待機になっているので、Ingressの起動を指示してみます。

「いんぐれす きどう」

認識中のアニメーションが表示された後、こんな風に出てきます。

思ったよりもしっかり聞き取ってくれます。ひそひそ声で言っても理解してくれました。最近の音声認識技術はすごいですね。

で、間もなく画面は切り替わり、ほどなくIngressが起動します。

null

ちなみに操作は起動するところまで、レゾ埋めて!とか、球切れになるまで20%でX8打ち込めって言っても動いてくれません(^^;

 

他のも言うこと聞いてくれます

「アラーム設定 午前 7 時」
「ここから一番近いカフェはどこですか?」
「明日の朝の天気は?」
https://support.google.com/websearch/answer/2940021?hl=ja

LINEで「りんな」いじって遊ぶよりもよっぽど実用的じゃんと思いました(^^;


source : Ingressばか