アノマリー前、狛江や登戸、向ヶ丘遊園周辺に新しい青エージェントが出現した。アノマリー目的で来たのかなと思っていたが、レベル8なのに物資の数がおかしい。どんだけ壊しても弾が尽きない。と言うことは地元に協力者がいると言うことか。と言うか、アノマリー目的であればバスターは温存する筈だ。アノマリーではなく、壊すために来ている感じがする。
初見のエージェントなのに道にも詳しい。入り組んだ道もアッと言うまに自転車並みの速度で進み邪魔リンクまで作る。手馴れている。コチラも応戦していたら、家の前のポータルも壊された。地元の緑AGの情報も持っているようだ。壊されるので修復に向かうが、なぜだかそれらしい人に遭遇しない・・・。おかしい。何かがヘンだ。
狛江の大通りを下から奴が来る。こちらは上から次に壊されそうなポータルへ向かう。そのポータルが、まさに壊されているときに現場に到着。誰もいない・・・・。どんどんレゾネータが刺さる。奥まった場所まで見てみるが誰もいない・・・。仲間内でスプーファーかな・・・・。でも自転車なら可能かも・・とか話したりしていた。
アノマリーが終わり4月。たまに奴が現れる。アノマリーで来ているのではなかったのか・・・。そして火曜日の夜。また奴が出て大破壊がはじまった。向ヶ丘遊園周辺を壊しまくっている。車やバイクでは通れない場所を進んでいるようだ。自転車か。現地のAGさんが現場に向かい接触を試みるが現場には誰もいないとの報告。やはりスプーファーか。ならば証拠を残そう。
その時のLOGと、証拠写真を撮影。複数人で誰もいないことを確認。
壊されているのに誰もいない夜の街。現地のAGさんから続々と写真が送られてくる。スプーファーかなという疑惑が、だんだんとスプーファーだねという確証に変わっていく。そして、奴が最大のミスをする。向ヶ丘遊園駅の反対側から生田緑地のバラ園まで12分で移動したのだ。
向ヶ丘遊園駅があるので真っ直ぐ進めない。まずは向ヶ丘遊園駅の小田急線を渡るために大回り。踏み切りを渡り駅前からの道を進む。信号待ちの長い大通りを渡り、その先は登り坂。最後は徒歩で山道を登り、更に下る。道を知り尽くしている地元のAGさんでも倍の時間がかかる。駅も大通りも坂道も無かったような進み方。これは黒だ。スプーファー確定だろう。全工程をバイクで行けば可能だが、最後の山登りは山道だし、途中から階段があるのでムリなのだ。
その後も、現地のAGさん達が頑張って誰もいないことを確認。
通報完了。
そんなこんなで本日。早朝、また奴が出た。川向こうの向ヶ丘遊園から登戸付近を壊して行った。
しばらくして、奴のプロフィールが見れなくなったとの情報が来た。確認したら”このエージェントは、システムに存在しません”のメッセージ。ぬぬぬ。PRIMEの画面でも確認してみた。こちらはレベル0になっている・・・。
おおおお。BANされたようだ。通報してから1日も経っていない・・・。一瞬で駆除されたようだ。NIAの対応は早い。素晴らしい。エクセレントワークだ。確認のために走り回った方々、お疲れ様でした。最後に、このスプーファーにアイテムを渡したりした人も追跡してBANするようにNIAにお願いして本日終了。アイテムを売る業者が問題になった時に、業者から買ったアイテムは削除するとか、何度も買った人はBANすると警告されていたので、受け渡したエージェントの情報も残っているのだろう。芋づる的に、関連アカウントを、どんどんBANして頂きたい。
2019.04.03
source : HamburgDeliciosのIngress Blog