Google+

2018年11月6日火曜日

PRIME使ってみたが・・・

Screenshot_20181106-195652_Ingress.jpg
 PRIMEになり、UIが一新されたイングレス。綺麗だが実戦ではどうなるだろうか。まずはスキャナだが、白化ポータルがXMの粒と同じ位小さく見辛い。


Screenshot_20181106-191614_Ingress.jpg
 攻撃もやり辛い。慣れていないせいもあるが、重くて以前の2~3倍の時間が掛かる。更に、度々サーバーエラーとなり反応が無くなる。こんな感じが続く。反撃されないなら良いが、リチャージされたら壊せないぞ。


Screenshot_20181106-194534_Ingress.jpg
 構築時も無反応になったりする。リンクを作るにも、見た目重視のアニメ表現で時間を食う。初回は「おお!」と思うが、2度目3度目になると「いいから早くリンク作れ」と思ってしまう。


Screenshot_20181106-145707_Ingress.jpg Screenshot_20181106-145631_Ingress.jpg
 ミッションも試してみた。全部表示するALLモードと、やっていないミッションが表示されるNEWのモードがある。やっていないミッションを探すのが楽になった。


Screenshot_20181106-201856_Ingress.jpg
 しかし、一覧に表示されるミッション数が格段に少なくなってしまった。以前は、どんどんミッションを探せたが、ミッションを探す有効範囲にないと表示されなくなったようだ。連作ミッションをやっていて、次のミッションが数キロ離れていた場合、これで探せるのだろうか。更にナビ機能も見当たらない。次のハックポイントをナビ表示できなくなった。更に、フレーズ入力時の問題文も、全部表示されないなどの問題も発生しているようだ。
 
 そして、一番気になるのがバッテリーの消費が増えたこと。体感だが3倍くらい減っている気がする。長時間移動する連作ミッションでは致命的だ。最後まで辿りつけないだろう。試しにモバイルバッテリーから充電しながら歩いてみたが、充電しながらでも減っていく。これではPRIMEは実戦には使えない。

2018.11.06



source : HamburgDeliciosのIngress Blog