Google+

2018年3月5日月曜日

国分寺史跡散歩 ミッション

20180303_095224.jpg 20180303_100701.jpg
 今日は自転車に乗ってサイクリング。野川を上流に向かって走る。親子の鴨を見ている白鷺。木の上から魚を狙う白鷺なんかを見ながら進む。あんなに大きな鳥が、細い枝にとまっている。枝が折れないのが不思議だ。鳥が軽いのか、はたまた枝が丈夫なのか。


Screenshot_20180303-101347.jpg
 簡単に壊せそうな敵ポータルは、発見次第速やかに破壊。


20180303_101635.jpg Screenshot_20180303-102122.jpg
 水車を通過。


Screenshot_20180303-103319.jpg Screenshot_20180303-104012.jpg
 西武多摩川線を越えた辺りから、野川近辺に白化ポータルがポツポツとあったので、レゾネータを入れながら進む。


20180303_111139.jpg
 野川は、どんどん細くなり街中をドブ川みたいになって流れる。


20180303_112333.jpg Screenshot_20180303-112344.jpg
 そして野川の終点に到着。野川はココからJRの下のトンネルをくぐり、日立製作所の敷地に入ってしまうので、ここから先へは進めない。さて、どうしよう。


20180303_112917.jpg Screenshot_20180303-220211.jpg
 近くに、一人寂しいゾウさんというポータルがあったので、そこまで移動。なぜか派手になっているゾウを見つつ、ミッションを探したら”国分寺史跡散歩”というミッションがあった。これでもやって行くかな。と、言うコトでミッション開始。


455645654543643.jpg
 ”国分寺史跡散歩”ミッションは、西国分寺駅を出発して、武蔵野線沿いを進み、武蔵国分尼寺跡や国分寺周辺を経由して、また西国分寺に戻る6連のミッションのようだ。


Screenshot_20180303-113232.jpg
 西国分寺駅に向かう。


20180303_113612.jpg Screenshot_20180303-220339.jpg
 11時35分に到着。ミッションスタート。


5543453.jpg
 まずはミッション1~2。駅前から武蔵野線沿いを進み、武蔵国分尼寺跡へ進むルート。


20180303_113723.jpg Screenshot_20180303-220328.jpg
 本日の西国分寺駅周辺は、どちらかと言うと青優勢な感じ。駅周辺は青ポータルが多い。なので人通りの多い駅前は自転車を押して進みポータルを攻撃。撃破してレゾネータを挿して進む。


20180303_113836.jpg
 駅前を過ぎたので、ここからは自転車に乗る。


20180303_114352.jpg
 武蔵台遺跡公園を通過。


20180303_114734.jpg Screenshot_20180303-114900.jpg
 そして、尼寺前面に立てられた幢竿跡に到着。ここまで20分だ。良いペース。石がいっぱいある。ポータルもいっぱいだ。ここは緑ポータルだらけだったので、ユニークキャプチャは取れなかった。青ポータルになったらまた来よう。


669876676.jpg
 ミッションの3は、ここから国分寺くらいまで進むルート。


20180303_115259.jpg
 公園みたいになっている武蔵国分寺跡を通過し・・・


20180303_115527.jpg Screenshot_20180303-215429.jpg
 あっと言う間に国分寺。ここで、写真撮ってオバチャ・・お姉さんに捕まる。建物が入るように撮ってねとのコトなので、引きの写真を撮影。人間が小さく写る。写真を確認してもらうと、なんだか不満げ。今度は人メインにして再度撮影。写真を確認してもらったらOKが出たので離脱。


20180303_115741.jpg Screenshot_20180303-120041.jpg
 国分寺を見学しつつ、お鷹の道でミッション終了。これで3個のミッションが終了した。時刻は12時。スタートからまだ25分しか経っていない。どんどん行こう。


54354353453.jpg
 ミッションの4は、この先の真姿の池ポータルを出発して、西本町一丁目交差点まで行くルート。さて、出発地点へ向かおう。おじいちゃんが、見知らぬ人に「昔、ここに住んでましてねぇ、久しぶりに来ましたが、すっかり変わってしまいました・・・・」とか話している。そう言えば、この周辺は、ホタルの住む水辺を整備したりしてるから、昔と面影は無くなりつつあるのかも知れぬ。


20180303_120151.jpg 20180303_120407.jpg
 そんな、ほたるのすむ川を辿る。写真をパシャパシャ撮っていたら、先ほどのおじいちゃん登場。見知らぬオバチャ・・お姉さんに「昔、ここに住んでましてねぇ、久しぶりに来ましたが、すっかり変わってしまいました・・・・」と話し始めた。遭う人遭う人に同じコトを言っているのではあるまいな、おじいちゃんよ。


20180303_120605.jpg Screenshot_20180303-215403.jpg
 そんな、おじいちゃんを見つつミッション開始地点の真姿の池に到着。


20180303_120546.jpg
 この先は、急な階段。自転車では進めないな。次のポータルは、この階段を登った場所なので、自転車を置いてハックして、また戻って来よう。なんて思っちゃいまして自転車に鍵をかけていたら先ほどのおじいちゃん登場。「昔、ここに住んでましてねぇ、久しぶりに来ましたが、すっかり変わってしまいました・・・・」がはじまった。「昔は、こんなの建ってなくてねぇ・・」とか話は続く。そして「これから西国分寺駅まで歩いて行って・・・・」とまだまだ話は続く。そして「この先も昔は雑木林で・・・・」と一通り話を聞かされて、やっと解放された。その後、階段をゆっくりと登っていくおじいちゃん。


20180303_121125.jpg 20180303_121308.jpg
 話が再開しないくらいの距離を取り、階段の上まで行き周辺を少しハック。すると、向こうの方で「昔、ここに住んでましてねぇ」と話し声が聞こえた。また誰か捕まったようだ。南無阿弥陀仏。


rwerwrew_20180305132358f70.jpg
 階段の下にある自転車まで戻り、自転車で進める道を探す。ここからだと国分寺まで戻り、横の坂道を行くのが良いようだ。


20180303_122840.jpg
 少し迂回する感じになったが、坂道を進み、再び階段の上のハックポイントから再開。西本町一丁目交差点付近でミッション終了。


454345353453.png
 ミッションの5は、武蔵国分寺公園を通り抜けるルート。


20180303_122906.jpg
 横断歩道を渡り、武蔵国分寺公園へ。


20180303_123124.jpg
 ポータルをハックしながら、どんどん進む。整備された公園内なので楽だ。公園もハックしてミッション終了。


65456436543.jpg
 最後のミッションは、西国分寺駅まで行くルート。


20180303_123857.jpg Screenshot_20180303-220345.jpg
 大きな道を、一気に西国分寺駅まで進み、ミッションが全て終了した。


Screenshot_20180303-124824.jpg
 ミッションメダルアートは、こんな感じになった。11時35分に開始して、12時45分に終了。自転車で、イージスシールドなしの青ポータルは壊し、レゾネータを少し入れ、話の長いおじいちゃんの話を聞き、1時間10分だった。まだ、お昼過ぎなので、もうちょっとミッションをやって帰ろう。

2018.03.03 昼


source : HamburgDeliciosのIngress Blog