Google+

2018年1月18日木曜日

飛騨高山へ

20180114_122119.jpg
 松本のミッションディのミッションを全部終了させて12時過ぎ。次は、どこに向かおうか。電車で名古屋・豊橋方面を経由して帰るか、それとも長野方面か。諏訪湖辺りから中央線で東京方面に行くか。上高地線の新島々という駅も気になる。どんだけシマシマなのだろう。ラーメンを食べながらルートを検索しまくる。高速バスは、どうだろう。高速バスの行き先を見ると高山行きがあった。


o0400030012512092641.jpg o0400030012516742608.jpg
 前回、高山に行ったのは2013年。春のお祭り”山王祭”を見に行き、飛騨古川の”起こし太鼓”を見るまで、一週間連泊した。その後、高山は一気に観光地として人気が出てしまう。お祭りの日の宿は満杯状態。行きたいのに行けなかった。久々に行って見るか。高山の安宿を検索してみると空室もある。


20180114_120937.jpg 20180114_121716.jpg
 と、言うことで、駅前のアルピコ内にあるバスセンターへ。このバスは指定席ではなく、バス停に並んでいる順番に座っていくシステムだった。次の高山行きのバスは13時05分だったのでチケットを購入。


20180114_125917.jpg
 時刻は13時。高山行きバスが到着。乗客は自分を入れても7~8人程度だった。このバスは高速バスと言うよりは、山岳バスだ。険しい山岳地帯を走りぬけ、高山のバスセンターまで行く。


IMG_20180114_133344.jpg Screenshot_20180114-133530.jpg
 バスは定刻どおりに出発。お祭りで大渋滞の松本市街地を抜けて野麦街道を進む。道沿いにポツリポツリと点在するポータルをハックしながら進む。


IMG_20180114_133659.jpg
 野麦街道の横にはアルピコの上高地線が走っていた。


Screenshot_20180114-134525.jpg
 しばらく走っていると、「次の新島々で5分間休憩します」とのアナウンス。おお。行ってみたかった新島々だ。どんだけシマシマなのか確認できるな。ポータルも5個ある。青ポータルなので、トイレに行って時間が余ったら攻撃しよう。


20180114_134907.jpg 20180114_134630.jpg
 そんなこんなで、新島々駅に到着。あまりシマシマな感じではなく普通の駅だった。トイレに行き、バス発車まで2分。取りあえず青ポータルを攻撃して2個だけ破壊。構築するヒマはないのでレゾネータを2~3個入れてバスに飛び乗る。


IMG_20180114_135657.jpg Screenshot_20180114-135725.jpg
 新島々を過ぎると、道は一気にグネグネの山道になった。


IMG_20180114_135741.jpg IMG_20180114_135742.jpg
 グネグネ進み、ウネウネ曲がる。


IMG_20180114_141134.jpg IMG_20180114_141148.jpg
 トンネルに入ったり出たり、また入ったりまた出たり。


IMG_20180114_141219.jpg Screenshot_20180114-141310.jpg
 奈川渡ダムを通過。


IMG_20180114_141431.jpg Screenshot_20180114-141933.jpg
 乗鞍高原温泉の入口近くを通る。


IMG_20180114_142950.jpg
 白化したポータルもポツポツとあるのでキャプチャしたり。


IMG_20180114_143132.jpg Screenshot_20180114-145036.jpg
 更に険しさを増す山道。その後、バスは平湯温泉で小休止。


20180114_152713.jpg
 山々を越えまくり、だんだんと高山が近づく。 高山近く→youtube


Screenshot_20180114-152813.jpg
 そろそろ高山に到着する。ミッションを検索してみたら”飛騨高山めぐり”という連作ミッションがあった。絵柄を見ると、お祭りの山車のようだ。高山に到着したら、このミッションをやろう。


20180114_154209.jpg 20180114_154213.jpg
 バスは市街地に入り、15時40分頃に高山バスセンターに到着した。


20180114_154941.jpg Screenshot_20180115-130754.jpg
 そして、駅を見てビビる。高山駅が新しくなっている・・・。ポータルキーは、昔の駅の画像のままだ。


20180114_154324.jpg
 駅のホームは昔のまま。駅舎だけ新しくなったのですな。


20180114_154747.jpg 20180114_154756.jpg
 駅の1階にはタクシー乗り場やカフェ。昔、駅前にあった観光案内所も新しくなっていた。


20180114_154437.jpg 20180114_154528.jpg
 高山駅の入口にはエスカレータ。2階に進むと改札があった。


20180114_154541.jpg 20180114_154548.jpg
 駅の反対側に進むと、左右に山車のオブジェ。


20180114_154553.jpg
 売店もある。随分と変ってしまった。観光客増えまくって儲かってまんなー高山市。


20180114_154631.jpg
 まだ、アチコチ建設中な感じの高山駅だった。


20180114_154945.jpg
 駅は変りまくっていたが、街並みはあまり変っていなくてホッとした。駅のまん前の歩道なのに信号がないところも昔のまま。高山は、道端に人が立つと車が止まってくれるのだ。ゆとりがある街なのですな。


09453.jpg
 新しくなりつつある高山駅を見学してしまい時間をロス。そろそろミッションを始めよう。高山は何回も来ているので、今回は観光よりミッションを優先とする。まずは駅前ハック。


20180114_155010.jpg Screenshot_20180114-155003.jpg
 お土産屋さんだらけの駅前をハックしながら進みミッション終了。青ポータルだらけだったので壊しながら行く。


6546546456.jpg
 2個目のミッションは、少し長めか。駅前からLawson ローソン 高山名田町まで行く。


20180114_155702.jpg Screenshot_20180114-155334.jpg
 このミッションは、ミッションの終了地点が次のミッションの開始地点になっている。次のミッションを検索する手間が省ける。


20180114_155838.jpg
 道端には雪が残っていて路面はツルツル。気をつけてあるかないと転んでしまいそうだ。危険、危険。


Screenshot_20180114-160155.jpg
 ポータルでグリフハックしていたら、自転車女子が「さっきも、ここに携帯持った人が30人くらい集まって何かやっていたんですけど、何かあるんですか?」と話しかけてきた。さ・・・さんじゅうにん!?。30人も集まる?。あ、イングレスのポータルは、ポケモンGOのポケストップになっていることが多いんだった。ポケモンかな?と思ったのでポケモンアプリを起動。ポケモンの戦う場所になってるみたいですよと言ったら、自転車女子は納得されたようで帰って行った。


20180114_161446.jpg
 飛騨天満宮を通過して


20180114_161627.jpg
 飛騨の家具館を通り、Lawson ローソン 高山名田町で2個目のミッション終了。


rwrwerwe.jpg
 3個目のミッションは、Lawson ローソン 高山名田町から宮川辺りまで行き、街中に戻り、陣屋稲荷神社まで進むルート。川向こうには、日枝神社があるのに行かないのか。後で来るのかな?。


20180114_161919.jpg
 宮川を見つつ進み・・・


20180114_163427.jpg 20180114_163550.jpg
 陣屋稲荷神社で3個目のミッション終了。時刻は16時35分。だんだんと薄暗くなってきたので、高山に宿を予約。


645464.jpg
 4個目のミッションは陣屋稲荷神社から、大周りしまくって飛騨高山祭り 青龍台まで行く。


20180114_163319.jpg 20180114_163534.jpg Screenshot_20180115-034957.jpg
 陣屋稲荷神社の隣にある、一本杉白山神社。この、でっかい木が一本杉なのか。


20180114_163835.jpg
 美味しそうなタコ焼き屋さんを発見しつつ進む。


20180114_164137.jpg Screenshot_20180115-035011.jpg
 そして、善光寺を通過。


20180114_165019.jpg 20180114_165030.jpg
 すべりますのパイロンが並びまくる場所。どんだけ滑りまくるのだろうか。もう、いっそのこと、スケート場にしてしまえ。


Screenshot_20180115-034951.jpg
 なんて思いつつ本教寺を通過して、飛騨高山祭り 青龍台で4個目のミッション終了。


9789898878.jpg
 続いて5個目のミッション。ここから、朝一で有名な高山陣屋まで行く。


20180114_165123.jpg Screenshot_20180114-165748.jpg
 昔の古い建物を見ながら進み・・・


20180114_170148.jpg Screenshot_20180114-170132.jpg
 高山陣屋に到着。


20180114_170605.jpg
 Statueのある商店街の入口で5個目のミッション終了。


097565768.jpg
 6個目のミッションは、ココから商店街を進み、筏橋西の交差点を曲がり秋葉神社(名田町5丁目)まで行く。


20180114_170918.jpg
 時刻は17時過ぎ。だんだんと薄暗くなり始める商店街。


20180114_171501.jpg
 筏橋西の交差点を曲がり秋葉神社で6個目のミッション終了。


070707070.jpg
 7個目のミッションは、ここから飛騨国分寺へ行くルート。


20180114_171509.jpg 20180114_172353.jpg
 街中なのに、歩道に雪があって滑る。日没で気温も下がり、一気に路面ツルツル度が増してきた。危険だ。そんなこんなで飛騨国分寺周辺で7個目のミッションも終了。


4535345.png 20180114_173125.jpg
 8個目のミッションは、ここから霊雲寺まで行くのだが、商店街を離れると真っ暗状態。携帯で撮影すると明るく映るが、お寺に入るのも怖いくらい、もう真っ暗なのだ。


Screenshot_20180114-185017.jpg Screenshot_20180114-185008.jpg
 宿も近いし、今日はココで中止にしよう。続きは明日だ。


20180114_180817.jpg
 宿に荷物を置いて鍛冶橋のラーメン屋さんへ。


20180114_181314.jpg
 高山そばとビールで自分もリチャージした。そこに、お一人様の外人女性が入店し「トリアエズ ビール!」と、ビールを注文。日本文化をマスターしていた。自分もビールを飲んで酔っ払う。


20180114_182518.jpg
 酔っ払ったまま、美味しそうな漬物屋さんに突入。味噌漬けの漬物ありますか?と聞いたら、姫竹の味噌漬けなんかを持ってきてくれたので、3種類くらい購入。辛くないお酒もありますか?と聞いたら、飛騨高山のどろどろ濁酒を勧めてくれたので購入。10円おまけしてくれた。


20180114_184423.jpg
 その後、宿に帰り、一人宴会をやって寝た。


【リアル課金】
 松本駅→高山駅(バス) 3,190円
 高山そば+ビール 1,000円くらい円
 漬物3個+飛騨高山のどろどろ濁酒 2,000円くらい
 コンビニのおつまみ等 1,000円くらい
 宿代 4,000円

【Health】
徒歩:3:42、27,721歩、725Kcal消費、18.2Km  ※松本ミッションディ含

2018.01.14 夜


source : HamburgDeliciosのIngress Blog