Google+

2017年5月16日火曜日

彦根へ

20170511_074039.jpg
 昨日、伏見稲荷大社と清水寺を観光した。しかし、京都はまだまだ見所がいっぱいだ。でも移動して違う場所にも行きたい。なので、お昼くらいまで観光して移動することにした。7時に宿を出て、まずは西本願寺へ向かう。


20170511_073040.jpg Screenshot_20170511-120233.jpg
 垂れ幕の綺麗なお寺だ。西本願寺のミッションもあったので、やりながら見学開始。


20170511_072843.jpg
 大きな本堂。


20170511_073324.jpg
 ポータルを辿りながら横道へ抜ける。


20170511_073338.jpg
 そこには立派な門があった。


20170511_073352.jpg
 すごく綺麗だ。


20170511_073403.jpg
 装飾もすばらしい。あっと言うまにミッションも完了。次は、東本願寺へ向かおう。


20170511_074015.jpg
 立派な門構えを通り、細道へ。


20170511_074247.jpg Screenshot_20170511-120102.jpg
 ポータル化している建物を、ハックしまくりながら進む。


20170511_075703.jpg
 東本願寺に到着。ここにもミッションがあったので、やりながら見学。


20170511_075842.jpg Screenshot_20170511-115851.jpg
 凄い門構えだな。次は、少し遠いいけれど祇園の方に行って八坂神社を見よう。


20170511_081100.jpg
 ポータル化していた、日本初の電車を見学したりして進む。


20170511_082324.jpg
 四条の商店街を歩いていたらお蕎麦のダシの良い香り。朝飯食べてないな・・・。食べていこう。


20170511_083519.jpg
 と、言うことで、ニシン蕎麦で、自分もリチャージした。


20170511_084611.jpg
 テレビで見たような光景の川を渡る。


20170511_084647.jpg
 良い雰囲気の建物を見つつ進むと・・・


20170511_085239.jpg
 またしてもテレビで見たような光景。


Screenshot_20170511-090504.jpg
 あちこちを見学しつつ進み、そろそろ八坂神社だ。


20170511_085721.jpg
 大通りの向こうに八坂神社が見えてきた。こりゃまた立派な神社さんのようだ。ここも、ミッションがあったので、やりながら見学開始。


20170511_085926.jpg
 なんだろう、これは・・・。絵馬堂という場所だろうか。


20170511_090127.jpg
 縁結びを通過して


20170511_090324.jpg Screenshot_20170511-114542.jpg
 拝殿に到着。


20170511_090607.jpg
 周辺も散策して見学とミッション完了。


20170511_091104.jpg
 次は、何処に行こうかな。地図を見たら本能寺があったので向かうことにした。


20170511_091618.jpg
 細い道を進む。


20170511_092116.jpg
 この辺りが祇園なのだろうか。雰囲気的にはそんな感じだが・・・。違うかも知れない。


20170511_094608.jpg
 歩きまくって、本能寺に到着。あまり大きな寺ではないようだ。


20170511_094655.jpg Screenshot_20170511-115452.jpg
 門を入るとすぐに本堂。


20170511_094838.jpg
 信長ゆかりの何かがあった。


20170511_094848.jpg
 お墓かな?。違うかも知れない。


20170511_101619.jpg
 最後に二条城も見学。


20170511_101958.jpg
 ここにもミッションがあったので、見学料600円を支払い城内へ。


20170511_102242.jpg Screenshot_20170511-120300.jpg
 意外と広く、ポータルも多かった。


20170511_103450.jpg
 良いトコだな。


CIMG1222.jpg
 一通り見学したところで時刻は11時。そろそろ他の場所に移動しよう。


yyyy.jpg
 これは、京都で行ったミッションメダル。今日は4個だけ。一応、記念というコトで。


20170511_113335.jpg
 京都駅まで戻り、時刻は11時半。さて、どうしよう。京都で仏閣寺院を見た後、奈良で仏閣寺院を見るのもなぁ・・・なんて思い、奈良は却下。近くには琵琶湖がある。なので琵琶湖周辺で行きたい場所を探す。すると彦根の文字が・・・。彦根か。彦根城があるな。行って見ようかな。


20170511_113832.jpg
 悩んでいると、時間だけ過ぎていくので、彦根までのキップを買い出発。琵琶湖線に乗れば良いらしい。


20170511_115017.jpg Screenshot_20170511-115039.jpg
 電車に揺られ彦根を目指す。途中、膳所という駅に到着。これで”ぜぜ”と読むらしい。


20170511_124705.jpg
 12時45分頃に、彦根駅に到着した。ひこにゃんの街だ。


20170511_124641.jpg
 彦根城までは10分か。ふむふむ。


20170511_124824.jpg Screenshot_20170511-215014.jpg
 彦根駅で、ミッションを探してみたら、国宝彦根城と城下町を巡るという18連ミッションがあったので開始。


20170511_124833.jpg
 いざ行かん!


20170511_124919.jpg
 地図で見ても彦根城は、すぐそこだ。でもミッションは18連。これは寄り道しまくりな感じがする。


20170511_125000.jpg
 お昼も過ぎているので、食事しておいたほうが良さそうだ。駅前に、近江ちゃんぽんの提灯があり、彦根名物と書いてあったのでお店に入り注文。ついでにビールも追加。


20170511_130055.jpg
 自分もリチャージした。


20170511_131508.jpg
 食べ終わった後、ミッションの続き。


20170511_131806.jpg
 彦根の街の裏道を進んだりしながらポータルをハック。


20170511_132601.jpg
 ハックハック、またハック。


20170511_132938.jpg
 彦根城近辺のお土産屋さんや食べ物屋さんを通過。


20170511_132944.jpg
 そうか、まだ彦根城には入らないのだな。


20170511_132959.jpg
 まだミッションは始まったばかり。
 

20170511_134933.jpg
 彦根城のお堀の横を通過するが、そのまま離脱。周辺の商店街を巡る。


20170511_135345.jpg
 シャッター閉まりまくりの商店街を行く。


20170511_141226.jpg
 この辺りが、いわゆる城下町なのか。


20170511_142406.jpg
 1時間半くらい歩いて、ミッションは、ようやく彦根城へ。


20170511_142433.jpg
 お堀の橋を渡る。


20170511_142928.jpg
 うーむ。お城と言えばカクカクしたイメージだけれど、彦根城は丸みをおびている感じの場所が多いな。


20170511_143137.jpg
 そんなことを思いつつ歩いていたら、本日のひこにゃん看板発見。時刻は14時半なので、15:00~15:30の登場に期待だ。後30分でミッション終わるだろうか。


20170511_143414.jpg
 入場料を払い彦根城内へ突入。


20170511_143555.jpg
 高低差が激しく、曲がりくねった道が多い城内。ポータルに進む道を間違えると地獄なので慎重に進む。


20170511_143618.jpg Screenshot_20170511-214410.jpg
 あれは天秤橋というらしい。敵が攻めて来たら橋を落として、守りを固めるそうだ。良く考えられていますな。


20170511_143849.jpg
 そんな天秤橋を渡り進む。


20170511_144315.jpg
 彦根城天守閣に到着。


20170511_144412.jpg Screenshot_20170511-214335.jpg
 ひこにゃんの看板があったので、彦根城と一緒に撮影。その後、彦根城の中を見学。階段が凄く急角度で驚いた。


20170511_150031.jpg Screenshot_20170511-214315.jpg
 ミッションは、その後、西の丸という場所を通過し、急な坂道を下り、黒門を通り、金亀公園をぐるり。


20170511_150424.jpg
 そのまま、お堀の横をあるく感じで進み時刻は15時20分。あ!ひこにゃん見なくちゃ!


20170511_152502.jpg
 ミッションの途中だけれど、ダッシュで、ひこにゃんが来る場所へ移動。いた。ひこにゃんさんだ。間に合った。


20170511_152842.jpg
 しかし、もう帰る間際だった。見学者に手をふり、帰り始めるひこにゃんさん。


20170511_152903.jpg
 まっすぐ歩いて、壁にぶつかるひこにゃんさん。


20170511_153044.jpg
 階段を、なかなか降りれないひこにゃんさん。


20170511_153118.jpg
 門をくぐり、手を振るひこにゃんさん。


20170511_153138.jpg
 門が閉まったと思ったら・・・


20170511_153143.jpg
 また出てくるひこにゃんさん。


20170511_153206.jpg
 扉の隙間からコチラをのぞくひこにゃんさん。


20170511_153210.jpg
 扉が閉まっても、手だけニョキっと出てきて、手を振るひこにゃんさん。などが見れた。


20170511_153729.jpg
 ひこにゃんを見たので、ミッション再開。ここからはお城を離れる感じで進むようだ。


20170511_154147.jpg
 公園で、いきなり飛び出してきて、木の根で爪を研ぐネコが出現。


20170511_154151.jpg
 そして、あ!人いるじゃん!やば! みたいに逃げていった。そんなネコを見つつ進む。


20170511_154946.jpg
 そして、ミッションは、釣堀みたいな場所で終了した。
 

Screenshot_20170511-155002.jpg
 ミッションメダルアートは、こんな感じになった。なんだかんだで3時間弱くらいか。


20170511_160918.jpg
 彦根駅まで戻り、時刻は16時10分。さて、どうしよう。そろそろ宿なども探さねばならない。取り合えず敦賀という駅まで行こう。


20170511_172227.jpg
 駅のベンチに座っている恐竜に、本気で驚きつつ敦賀へ。


20170511_172243.jpg Screenshot_20170511-173301.jpg
 ここまで来たは良いのだが、この先どう進もうか。


20170511_172444.jpg
 駅をウロウロしていたら、東舞鶴へ行く路線を発見。あれで東舞鶴まで行ってみよう。


20170511_172922.jpg
 17:44発の列車に乗り、東舞鶴に向けて出発。


20170511_175818.jpg
 のどかな風景。


Screenshot_20170511-175254.jpg
 のどかな路線の駅のポータルは、こんな感じだった。


20170511_180410699.jpg
 いいとこだ。


20170511_181925644.jpg
 一日中、行動していたので、携帯のバッテリーもメインのモバイルバッテリーも、サブのモバイルバッテリーも、緊急用モバイルバッテリーもエンプティー。これでは宿を探すのも難しい。どうしよう。


20170511_190207299.jpg
 悩みつつ夕暮れ。畑の向こうに海が見える。途中で天候が一変し雷雨になったが、すぐにおさまった。しかしポツポツと雨が降っている。これでは野宿も厳しいな。うーむ。野宿では充電も出来ないしなぁ・・・。やはり、どこかに泊まらないとならんな。


20170511_194207.jpg Screenshot_20170511-214134.jpg
 宿も決まらぬまま、19時40分頃に東舞鶴に到着した。駅前の地図を見ていたらフェリー乗り場があった。フェリーなら移動できるし船内で眠れる。願ったり叶ったりだ。行ってみよう。


20170511_194858944.jpg
 携帯のバッテリーが少ないので、道の看板を手がかりに港を目指す。意外と遠い。


20170511_202441.jpg
 何度か迷いつつ、20時半に港に到着した。フェリーターミナルのカウンターには小樽行き0:30分発の文字。お・・・小樽!?。北海道行き(゚∇゚ ;)。しかし、もう選択肢がない。これに乗るか。春服で北海道に行って、大丈夫なのだろうか・・・。まぁ、行けば何とかなるだろう。


20170511_202221.jpg
 そんな感じで、小樽行きのチケットを購入した。さすがノープランで行く旅。だいたい碌なことにならない。そして、気が付く。小樽20:45着の文字に・・・。これはマズい。夜の20時45分に小樽に到着して、宿がなかったらどうしよう・・・。乗船したら、まず充電しつつ、すぐに宿を探して予約しよう。


20170511_202752.jpg
 出港まで時間があるので、港を見たりテレビを見たりして過ごす。


20170511_210530.jpg
 21時過ぎ、乗船する”はまなす”が入港。大きなフェリーだ。


20170511_231541.jpg
 23時15分に乗船開始。


20170511_231920.jpg
 港を離れると、一気に電波状態が悪くなるので、ダッシュで自分の寝る場所に行き、充電しつつ宿を検索して、明日の小樽の宿を予約した。


20170511_234402.jpg
 船の設備を確認したり、景色を見ていたら船出港のアナウンス。


20170512_002850.jpg
 こうして、なぜか北海道の小樽に行くことになってしまったのである。


【リアル課金】
ニシン蕎麦 500円くらいだったような気がしますがもっと安かったかも
二条城 拝観料 600円
二条城前駅→京都駅(京都地下鉄東西・京都地下鉄烏丸線) 260円
京都駅→彦根駅(琵琶湖線) 1,140円
近江ちゃんぽん+ビール 1,000円くらい
彦根城の入場券 600円
彦根駅→敦賀駅(琵琶湖・北陸本線) 970円
敦賀駅→東舞鶴駅(小浜線) 1,660円
舞鶴港→小樽港(新日本海フェリー/ツーリストA) 9,570円


【Health】
徒歩:5:51 43,497歩、1,140Kcal消費、28.7Km

2017.05.11


source : HamburgDeliciosのIngress Blog