Google+

2017年11月28日火曜日

”後楽園と岡山城に行こう”ミッション

fsdfs.jpg
 岡山に一泊して翌朝。せっかく来たのだから、連作ミッションもやって行きたい。探してみたら”後楽園と岡山城に行こう”というミッションがあった。そうか、岡山には岡山城もあるのか。見てみたいな。と、言うことで、これをやることにした。


20171112_080921.jpg
 岡山駅辺りから始まるミッションなので、宿をチェックアウトして駅へ向かう。


20171111_170123.jpg 20171112_082516.jpg
 駅に向かう途中で、レンタサイクルポートを発見。”ももちゃり”というレンタサイクルだ。SMS対応携帯と、Felica対応ICカードがあれば借りることができるらしい。PASMOを持っていたので借りてみた。プランもいろいろあるようだが、連続使用60分で時間内に返却すれば、そこからまた60分使用できるプランで借りた。200円だ。安い。使用するカードを登録して、そのカードを自転車の横にある装置にかざすと自転車を取り出すことができる。


20171112_082915.jpg 20171112_083242.jpg
 自転車に乗り、岡山駅から続く大通り沿いをハック。今日は、マラソン大会があるそうで、大通りは車の走行が制限されはじめている。なので大通りは渡り放題だ。


Screenshot_20171112-082528.jpg
 自転車で高速移動できる上に、信号待ちも無い。チャリグレスパラダイスだ。どんどん進もう。


20171112_084338.jpg
 ミッション4で、マラソンコースの大通りから脇道へ。岡山神社を通過。


20171112_084717.jpg
 ”とまれ”ではなく、道には”出会頭”の文字の丁字路。


gdgdgfd.jpg
 丁字路にはマラソンを見に行く人たち。上空にはヘリコプター。そろそろランナーが近辺を通過するようだ。急いで大通りまで進みマラソンを見学。


20171112_085400.jpg
 ミッションに戻り、鶴見橋を渡る。


20171112_085606.jpg 20171112_085715.jpg Screenshot_20171112-115813.jpg
 後楽園に到着。丹頂鶴のポストがあった。


20171112_090339.jpg Screenshot_20171112-115840.jpg
 ミッション6は課金エリア。後楽園と岡山城の入場券がセットになった券を購入。ここからは岡山後楽園の中に入る。自転車には乗れない。近くにももちゃりのサイクルポートがあったので一旦返却して岡山後楽園へ。


Screenshot_20171112-090129.jpg
 ここもポータルが多いな。


20171112_090449.jpg 20171112_090632.jpg
 季節がら紅葉の綺麗な岡山後楽園を進む。


20171112_090925.jpg 20171112_091146.jpg
 とても良い風景なのだが、マラソン中継のヘリの音が凄い。


20171112_091238.jpg 20171112_091327.jpg
 手入れの行き届いた園内。

20171112_091608.jpg 20171112_091728.jpg
 夏場には良さげな水場。


20171112_092004.jpg
 ヘリの爆音さえなければ、ホント良いとこ。


20171112_093634.jpg Screenshot_20171112-115759.jpg
 ミッション7が終わると、岡山後楽園を出る。サイクルポートで自転車を再び借りた。ミッションは岡山後楽園の外周をまわるように進むようだ。


20171112_093834.jpg
 川の向こうには、岡山城が見えた。


20171112_094024.jpg
 石碑と岡山城。


20171112_100012.jpg 20171112_100031.jpg
 対岸の岡山城方面は、自転車の乗り入れ禁止な模様。岡山城にも登りたいので、どこかに自転車を置いていかないとならぬ。岡山後楽園の外周をまわっていたら、また後楽園の入口に来たので、自転車を乗り捨てて徒歩で岡山城を目指す。


20171112_100330.jpg Screenshot_20171112-120021.jpg
 橋を渡り岡山城へ。立派な城ですな。


20171112_100658.jpg
 ミッションには関係ないが、せっかく来たのだから岡山城に登ってみよう。キップも買ってあることだし。


20171112_100849.jpg
 いざ、行かん。


20171112_100942.jpg
 顔はめパネル。


20171112_101712.jpg 20171112_101702_001.jpg
 いろいろな武将の鎧展。


20171112_101342.jpg
 天守からの岡山。


20171112_102046.jpg
 見るものも見たし、ミッションに戻ろう。


20171112_102310.jpg Screenshot_20171112-120008.jpg
 岡山城を出ると、ミッションは帰りのルート。岡山駅を目指すようだ。


20171112_102550.jpg 20171112_102639.jpg
 お堀を通過して街中へ。


20171112_103104.jpg
 お城の外に出て、すぐにサイクルポート発見。またしても自転車を借りた。


20171112_104053.jpg
 街中にも城壁の跡。そんな岡山を進む。


20171112_104313(0).jpg
 岡山駅まで続く大通りに出た。あとは真っ直ぐ進むだけだ。岡山の路面電車をみながら進む。


20171112_104340.jpg
 すると、逆方向から、ねこ柄の路面電車が走ってきた。あれ・・?。どこかで見たデザイン。


20171112_104359.jpg
 和歌山だ。和歌山電鐵の、たま電車のデザインだ。なんで岡山で、同じ絵柄の路面電車が走っているのだろう。


Screenshot_20171112-110224.jpg
 そんなことを思いつつ、岡山駅まで走ってミッション終了。ミッションメダルアートは、こんな感じになった。8時くらいに開始して11時くらいに終了。自転車でゆっくり走り、マラソンを見て、岡山城にも登って3時間だった。

【リアル課金】
 レンタサイクル ももちゃり 200円
 岡山後楽園・岡山城 入場券 560円


2017.11.12 午前中





source : HamburgDeliciosのIngress Blog