Google+

2017年11月16日木曜日

東大阪ミッションディ

Screenshot_20171105-065906.jpg 1111_201711152211046c9.jpg
 ミッションディの内容を把握していないので、深夜バスで東大阪に向かいながら、携帯で情報収集して作戦をたてる。ミッションは全部で18個。” MD東大阪-18 国道?酷道?308号線「暗峠」に徒歩でトライ!”は時間がかかるし道も危険だという話なので最後にできたらやろう。今回は、残りの17個を3個のエリアに分けた。

 バスが到着する難波から一番近い布施駅周辺のミッションを①エリア、近鉄奈良線沿いでチェックアウトする花園に近い場所にあるものを②エリア、その他を③エリアとした。土地勘がなく、どのくらい時間が必要なのか不明なため、①エリアが終わったら②エリア、それも終わったら③エリアと進みたいと思う。取りあえず”MD東大阪-18 国道?酷道?308号線「暗峠」に徒歩でトライ!”を除く17個クリアを目標とする。


20171105_063325.jpg
 バスは6時30分に難波駅に到着。


20171105_063656.jpg
 ここはJRの難波駅か。近鉄の難波駅は、ここから歩いて5分くらいの場所にあるようだ。大阪難波駅というらしい。


20171105_063922.jpg 20171105_065212.jpg
 難波の街を少し歩いて、近鉄のおおさか難波駅に到着。


20171105_070633.jpg 20171105_070630.jpgScreenshot_20171105-203058.jpg
 来た電車に飛び乗り、7時06分に布施駅に到着。さて、ミッションをはじめよう。


322424.jpg
 まずは”MD東大阪-11 布施の商店街にトライ!”。布施駅周辺の商店街を歩き、隣の河内永和駅まで行くようだ。ミッションの開始地点まで数百メートル歩かないとならない。この作りは時間の掛かるパターンだ。


Screenshot_20171105-071520.jpg
 スタート地点を確認したら、布施駅からは535m。駅まで戻ってくるルートなので、もう1km超えは確定だ。


20171105_071549.jpg 20171105_071859.jpg
 商店街を歩き、スタート地点へ。やっとミッション開始だ。来た道を戻り・・・・


20171105_073353.jpg
 駅の反対側の商店街へ。


20171105_075742.jpg 20171105_075245.jpg
 また布施駅まで戻り、線路沿いの商店街を歩く。


Screenshot_20171105-075936.jpg
 JR河内永和駅まで歩き、ミッション終了。


54353534.jpg
 次は” MD東大阪-12 旧布施市官公庁エリアにトライ!”。前のミッションの終了地点周辺から始められるので楽そうだ。無駄な歩きがない。


20171105_080341.jpg 20171105_081915.jpg
 特に、ややこしい場所もなく、サックリとミッション終了。


fssdfds.jpg
 次は、” MD東大阪-13 せせらぎと桜の小阪にトライ!”。河内小阪駅を出発し、駅周辺をぐるりと一回りして、駅の反対側へ進み、川の周辺で終了するルートだ。ちょっと長めのミッションのようだ。


20171105_084926.jpg 20171105_084955.jpg
 それでは出発。ルートどおりに駅前を回り・・・・


20171105_085221.jpg 20171105_085258.jpg
 駅の反対側もウネウネと歩く。
 

20171105_090511.jpg
 更に、川まで歩いてミッション終了。もう9時だ。このペースだと17個のミッションを終わらせるのは無理な気がする。ペースを上げていかなければ。


tertrete.jpg
 次は” MD東大阪-14 東洋のハリウッドと学生街・長瀬にトライ!”。このミッションは近鉄大阪線の長瀬駅からはじまる。しかしAny orderだ。川沿いを進めばミッションの最終地点に辿り着く。そこから逆の順番で長瀬駅まで行こう。


20171105_091938.jpg 20171105_092431.jpg
 街中のお地蔵さんなんかをハックしながら進む。


20171105_093012.jpg
 途中、ネコ氏を発見したが、こちらに、まるで興味がないご様子だったので、遊ばずに進む。


20171105_093705.jpg Screenshot_20171105-093658.jpg
 そろそろ長瀬駅。駅前の商店街をゴール目指して進む。もう9時半か。


Screenshot_20171105-094450.jpg Screenshot_20171105-094523.jpg
 どこかにレンタサイクルはないだろうか・・・、なんて思い検索してみたら、このミッションのゴール地点の長瀬駅に、レンチャリ君 長瀬西口店というお店があった。おお。借りるしかないな。


20171105_094540.jpg Screenshot_20171105-203409.jpg
 長瀬駅でミッション完了。レンタサイクルは駅の反対側だ。


20171105_094653.jpg
 急いで自転車を借りたいが踏切が開かない。右から左から電車が通過するが、まだ開かない。


20171105_094904.jpg
 次の電車も通過するが、まだ開かない。


20171105_095031.jpg
 そして、更に電車が通過して、やっと踏切が開いた。


20171105_095251.jpg
 大急ぎで自転車を借りに行く。1日300円で貸し出してくれるそうだ。時間帯によっては人が居ないので、居ないときに返却する場合は鍵をかけて、鍵を鍵返却BOXに入れておいて下さいとのことだった。


20171105_095653.jpg
 自転車を借りてスピードアップ。次のミッションのスタート地点に向かう。


20171105_101003.jpg
 すると、クリーム色のネコ氏発見。目が合う。あ!やばい!人だ見たいに動き始めるネコ氏。


20171105_101018.jpg
 そして、クリーム色のシャッターの前で佇む。まさか、自分もクリーム色でシャッターもクリーム色だから、保護色で見えないとでも思っているのか。丸見えだぞよ、ネコよ。


dfhdfhd.jpg
 そんなネコ氏は、さておき、次のミッション” MD東大阪-15 文豪が愛したまち・八戸ノ里にトライ!”を開始。このミッションは、近鉄奈良線沿いに戻り、八戸ノ里駅から出発して一周するコースだ。


20171105_101122.jpg 20171105_101257.jpg
 ここも特に問題なくハックして終了。


rweewrw.jpg
 次は、若江岩田駅から始まるミッション。ここには、” MD東大阪-16 木村重成の軌跡にトライ!”と、” MD東大阪-17 3市合併旧河内市中心部にトライ!”の2つのミッションがあった。一気にやってしまおう。


20171105_103232.jpg 20171105_103334.jpg
 書店街を自転車で進みながらハック。一瞬で終了。これで①のエリアはクリアだ。


20171105_105859.jpg
 美味しそうな、たこ焼きを売っていたので購入。500円だった。お腹が空いたら食べよう。たこ焼きを自転車のかごに置き先を急ぐ。


545353.jpg
 時刻は11時ちょっと前。②エリアもクリアできそうだ。まずは” MD東大阪-01 ラグビーの聖地 花園にトライ!”。ゴール地点に、チェックアウトできる会場がある。ついでに手続きをしてしまおう。


20171105_112317.jpg 20171105_112647.jpg Screenshot_20171105-204645.jpg
 東花園駅からハックして会場へ。


20171105_114149.jpg
 チェックアウトの手続きも完了。


 Screenshot_20171105-114607.jpg
 時刻は11時45分過ぎ。そろそろ、昼飯でも食べておこうか。と、言うコトで、先ほど買ったたこ焼きを自転車のカゴから引っ張り出して、食べようとしたら・・・・


20171105_192605.jpg
 自転車の振動で、たこ焼きがくっつき、えげつない餅のような物体に変形していた(゚∇゚ ;)がはっ!。思わず見なかった事にしてフタを閉じ、ビニールに包みバックに収納。つ・・・・次のミッションをやろう。そうしよう。


454354354.jpg
 次のミッションは、えーっと、えー、” MD東大阪-02 三社ミッション瓢箪山稲荷神社 太閤秀吉にトライ!”だった。瓢箪山駅から瓢箪山稲荷神社まで進むミッションだ。


20171105_115655.jpg
 瓢箪山駅は、東花園の隣の駅だ。現地に向かおう。


20171105_115944.jpg
 川沿いの道端で丸まっているネコ氏を見つつ瓢箪山を目指す。


20171105_120357.jpg
 ゆるやかな上り坂だ。


20171105_120636.jpg 20171105_120720.jpg
 瓢箪山駅からミッションを開始。


20171105_120816.jpg Screenshot_20171105-204822.jpg
 駅から商店街へ進み、細い路地を進むと・・


20171105_121618.jpg 20171105_121227.jpg
 瓢箪山稲荷神社に到着。ミッション終了。


20171105_121728.jpg Screenshot_20171105-204851.jpg
 良い雰囲気の神社さんだった。


rewrewrw.jpg
 次の” MD東大阪-03 華麗にステップを切れ!国道の商店街にトライ!”は、この周辺から始まるが、Any orderトラップが仕掛けられていた。前ミッションの終了地点の神社さんで次のミッション探して開始すると、神社さんから近い2番目と3番目のハックポイントが表示される。更にそちらへ進むと、4、5,6、7と進み7番目辺りで、スタート地点のハックポイントが表示されるのだ。


Screenshot_20171105-122932.jpg
 7番目のハックポイントで、スタート地点をハックしていないと気が付く人も多かったようで、死んだ顔になりながら戻って行った。自分は自転車だったが、それでも戻るのが嫌になるくらいだった。


tertet.jpg
 次は” MD東大阪-04 三社ミッション枚岡神社にトライ!”だ。牧岡駅という場所から、すぐ近くの神社さんまで行く。ミッション自体は簡単そうだが、そろそろ山も近いので、駅に行くまでがタイヘンだ。


20171105_125039.jpg 20171105_125154.jpg
 地味な上り坂が、自転車を漕ぐ俺の脚の膝を破壊する。


20171105_125740.jpg 20171105_125813.jpg
 そんなこんなで牧岡駅に到着。ミッションスタート。


20171105_125852.jpg
 駅前から、もう階段だ。自転車を置いて、えっちらおっちら登る。


20171105_125956.jpg 20171105_130202.jpg
 枚岡神社をハックしながら進み・・・


20171105_130330.jpg Screenshot_20171105-205118.jpg
 問題なくミッション終了。これで、②のエリアも終了した。③のエリアも、この調子で終わらせてしまおう。


werwrwe.jpg
 次のミッションは” MD東大阪-05 近鉄石切駅から参道を通って石切神社へトライ!”。近鉄奈良線の石切駅から、石切劔箭神社 大鳥居まで進む。少し長めのコースだ。


20171105_131403.jpg 20171105_131357(0).jpg
 お祭りの山車みたいなモノを見つつ、石切駅に向け出発。


20171105_132646.jpg
 途中、ぬいぐるみにまみれた、犬氏を発見。


20171105_132703.jpg
 犬氏の逆鱗に触れ、吠えられたりしながら石切駅へ。


20171105_133321.jpg 20171105_133318.jpg
 石切駅に到着。ミッション開始。


20171105_133456.jpg Screenshot_20171105-205133.jpg
 この辺りから、道は下り坂。


20171105_133656.jpg
 黄色いハンカチみたいなモノがぶら下がりまくりな、お土産屋さん、占いの多い道筋を進む。怪しい雰囲気だ。下り坂も、けっこうな急坂になった。


20171105_134440.jpg 20171105_134524.jpg
 お土産屋さんや、飲食店を見ながら、どんどん進む。人通りが多く、だんだんと自転車が邪魔になってきた。


Screenshot_20171105-204945.jpg
鳥居まで進みミッション終了。


20171105_135144.jpg
 続けて” MD東大阪-06 三社ミッション石切神社 でんぼの神様にトライ”を開始。石切神社さんをハックしまくり、新石切駅まで行くコースだ。まずは石切神社さんに突入だ。


20171105_135422.jpg
 境内に入ると、大勢の人が拝殿の前を時計回りにグルグルと歩きまくっている。なにコレ怖い。なんだろうと思って調べてみたら、この神社さんは、腫れ物や病気を治してくれる神様で、境内に百度石と言うのが2箇所にあり、その間を回る風習があるそうだ。なるほど。


Screenshot_20171105-141157.jpg
 そんな境内をハックしまくり。


20171105_140429.jpg
 神社さんから離脱して、新石切駅でミッション終了。


gdfgdf.jpg
 次のミッションは” MD東大阪-07 大和川つけかえの功労者 中甚兵衛をしのぶ旅にトライ!”。隣の吉田駅から諏訪神社まで行くコースのようだ。


20171105_150242.jpg 20171105_150641.jpg
 このミッションも、何事もなく終了。時刻は15時過ぎ。残りミッションは3個。


sddfsfsd.jpg
 残りの3個、” MD東大阪-08 ものづくりの街 東大阪の新都心にトライ!”、” MD東大阪-09 重要文化財『鴻池新田会所』にトライ!”、” MD東大阪-10 桃を求めて徳庵から高井田へトライ!”。


20171105_160906.jpg
 たくあんみたいな名前の、徳庵駅を見つつ


20171105_163107.jpg
 JR高井田中央駅で17個のミッションが完了した。時刻は16時30分。残る” MD東大阪-18 国道?酷道?308号線「暗峠」に徒歩でトライ!”は、暗くなりそうなので断念することにした。


Screenshot_20171105-163206.jpg
 ミッションメダルは、こんな感じになった。


20171105_170037.jpg
 ミッションが終わったので、近鉄大阪線 長瀬駅のレンタサイクル屋さんに自転車を返却。


20171105_170128.jpg
 さて、どうしよう。ミッションディは終わったが、このまま帰るのも勿体無い。路線図を見ていたら奈良がある。宿を確認したら安宿も部屋が空いている。よし行こう。


20171105_171723.jpg
 と、言うコトで、近鉄線に乗って奈良へGO!


20171105_180928.jpg
 18時10分に近鉄奈良駅に到着した。


20171105_181209.jpg 20171105_181850.jpg
 奈良ですな。


20171105_183431.jpg 20171105_195419.jpg
 宿はJR奈良駅周辺なので、記念にミッションをやりながら、近鉄奈良駅から歩いて宿へ。


IMG_20171105_184727.jpg
 その後、うま塩ラーメンとビールで、自分もリチャージした。


【リアル課金】
 大阪難波駅→布施駅(近鉄奈良線) 260円
 レンタサイクル 300円
 たこ焼き 500円
 長瀬駅→近鉄奈良駅(近鉄大阪線・近鉄奈良線) 490円
 うま塩ラーメン+ビール 1,000円ちょと
 宿代 4,800円
 一人飲み用 酒&つまみ 1,200円くらい

【Health】
徒歩:5:51、43,448歩、1,135Kcal消費、28.6Km

2017.11.05


source : HamburgDeliciosのIngress Blog