Google+

2017年1月31日火曜日

自分メモ:ポータルの多い都市調査

000001.png
 今年はユニーク系を稼ぎたいのだが、どこにポータルが多いのか不明だ。ならば調べよう。人口の多い場所ならば、経済活動が多いはずなので、憩いの場所、公園、モニュメントなんかが多く作成され、ポータルになる確率も高い気がする。なので、総務省統計局の人口統計を参考にして、その都市のポータル状況を確認することにした。

 ルール:大都市は、地区ごとに分割されて統計されているので、その地区の人口を使用し、多い順に集計。
      実際にインテルマップで、その都市を確認し、ポータルの多い少ないを確認する。
      東京23区はハックし放題なので調査対象外とする。


yokohama.jpg
 横浜。ポータル多い度 ★★★★★。統計的に一番は東京だが、区別に集計されているため、1番は横浜になった。一面ポータルだらけ。


oosaka.jpg
 大阪。ポータル多い度 ★★★★★。大阪もポータルが多くすばらしい。ぜひ行って、片っ端からハックしたい。


nagoya.jpg
 名古屋。ポータル多い度 ★★★★★★。インテルマップで確認したら、ものすごくポータルが多かったので、更にちょっと引いてみたら凄かった。駅前だけでなく周辺にもポータルが多い。


koube.jpg
 神戸。ポータル多い度 ★★★。上記の都市と比べると少し少ない気がする。人口の割には少ない感じがする。


hukuoka.jpg
 福岡。ポータル多い度 ★★★★★。福岡もポータルが多い。2泊3日くらいで遠征しないと全部とれないだろう。


kawasaki.jpg
 川崎。ポータル多い度 ★★★★。ポータルの多くは駅前に密集している。駅前に商店街が連なる街はやはりポータルが多い。


kyoto.jpg
 京都。ポータル多い度 ★★★★★。はっきり言ってなめていた。こんなにポータルがあるなんて。


saitama.jpg
 さいたま市。ポータル多い度 ★★★。人口的には多いのだが、ポータルは少なく、ポータル間の距離もあるイメージだ。


hirosima.jpg
 広島。ポータル多い度 ★★★★★。ここもポータルが多い。川があるので、ルートを考えながらハックしないとね。


sendai.jpg
 仙台。ポータル多い度 ★★★★。ハックしまくって、すこし移動。ハックしまくって、すこし移動を繰り返す感じ?

 とりあえず1~10位はこんな感じだった。


2017.01.31


source : HamburgDeliciosのIngress Blog