Google+

2016年6月27日月曜日

ポケモンGOで子供に魚の目、タコ?奥さんそれイボですよ。

子供の足の裏に固いものが

f:id:tmura3:20160622083105p:plain

子供の足の裏に小石ぐらいの固い角質の塊みたいなものができることがあります。ポケモンGOやっている子供の足の裏にできたら、お母さんはヒールを履いている自分の経験から魚の目、タコを考える方が多いです。

イボとは?

イボはウィルスが皮膚の角化細胞に感染して起きる一種の皮膚感染症です。

イボの原因

イボの原因はヒトパピローマウィルスというウィルスが原因です。ヒトパピローマウィルスには様々な種類があり、足の裏イボはタイプ1かタイプ2のことが多いです。また、これ以外にヒトパピローマウィルスが起こす病気としては性病といわれているコンジローマ、ワクチンが話題の子宮頸癌などが有名です。

イボか魚の目、タコかを見分けるポイント

f:id:tmura3:20160627180329p:plain

イボは魚の目、タコと違い削ると血が出ます。これは角質の中にまで表皮が入り込んできているためでこれをパピロマトーシスと専門語ではいいます。また、イボは魚の目、タコと異なり黒い点が見えます。これは点状内出血と呼ばれる物ですがイボの特徴となります。

ほっといたらだめなの?

水いぼはほっといたら自然治癒すると言われていることからも親御さんはイボを自然に治る病気と認識しがちですが、自然治癒する可能性は低く、ヘタすると拡大します。なので早めに皮膚科に行って治療を受けることをおすすめします。

皮膚科に行かずにイボコロリしちゃだめ?

市販品のイボコロリは医療用のサリチル酸という角質を融解する薬が含まれており、貼ると柔らかくなりちょっとずつ削れていきます。しかし、正常皮膚も溶かしてしまうと言う扱いがやっかいな薬です。ヘタすると皮膚がただれるので使用はお勧めしません。

【第2類医薬品】イボコロリ絆創膏ワンタッチS 12枚

【第2類医薬品】イボコロリ絆創膏ワンタッチS 12枚

 

 

イボの治療

液体窒素

いぼ治療の基本は液体窒素治療です。ターミネーター2でボス倒すときに使われたことで一躍有名になりました。-196度の液体を綿棒にしみこませて患部に数秒間あてて凍結させます。数日経つとかさぶたまたは水疱になって皮がめくれてきます。水疱は治療上の副反応ですがそれでめくれる層にウイルスが生息しているので一気に治癒することが多いです。皮がただれて痛むようなら先生に相談しましょう。

ヨクイニン

【第3類医薬品】ヨクイニン錠 300錠

【第3類医薬品】ヨクイニン錠 300錠

 

 ハトムギの成分です。免疫療法、漢方薬の一種でいぼに有効とされています。ハトムギの成分であるコイクノライドは、新陳代謝を高める効果があるといわれています。特に、皮膚の角質細胞の代謝を活発にし、排膿や解毒を促進させるそうです。このためヨクイニンは、いぼだけでなく、ニキビやアトピー性皮膚炎、肌荒れ、二の腕のブツブツなどにも効果があり、肌を滑らかにするといわれています。しかし、ゆっくり効くので効果を得るには時間がかかります。また、効かなくて悪化したという話もありますので液体窒素治療と併用で速く治すという位置づけで考えると良いと思います。

炭酸ガスレーザー

いぼをレーザーで蒸散します。物理的に削り取ってしまうということですが、同時にウイルスを空気に乗ってまき散らす可能性があります。

サリチル酸ワセリン軟膏

イボコロリの主成分です。角質を薬剤で溶かし白くします。密封しないと効果は低いですが、密封療法すると正常皮膚も破壊する困った薬です。基本よほど分厚いイボ以外はあまり使われていません。

イボ地蔵

暗示療法が一部で有効と報告されており、昔イボを取る御利益があったいぼ地蔵、イボ神社は全国に転々とあります。エビデンスレベルは水素水よりマシか同等レベルだと思います。

ポケモンGOを辞めさせるべきか?

 イボがあればポケモンGOを辞めさせるべきでしょうか?これは歩くと悪化する病気ではありません。なのできちんと治療さえすれば歩かせて良いし、もちろんポケモンGOをさせてあげても良いです。

 

www.corylog.com

www.corylog.com

www.corylog.com

www.corylog.com

 


source : コリログ