Google+

2016年4月30日土曜日

あしかがフラワーパーク

rewrewrew.jpg
 普通の人より2日早くゴールデンウィークに突入したが、雨が降ってしまったので家でじっとしていた。本日から世間もゴールデンウィーク突入。朝の段階で交通機関があっちで渋滞、こっちで満員、などとテレビで放映していた。移動するだけで激混み地獄だ。
 
 そんな中、知り合いから通勤電車空いてマース!。小田急線、急行なのにガラガラで座れるぞ!みたいなメールが着信。なぬ!。空いているなら出掛けたい。何処に行こうか迷っていたら、テレビでゴールデンウィークの観光地特集を放送していた。大洗のめんたいパーク、めんたいこの切れ子が無料で食べられるそうだ。熱々のご飯を持参して行きたい。それと足利のあしかがフラワーパーク。こちらは今が見ごろの藤棚があるらしい。うーむ、どちらかに行きたい。大洗のめんたいパークは北海道に船で行ったときに寄ったので、今回はあしかがフラワーパークにしよう。と、言うコトで行きかたを検索。狛江からだと2時間半くらいか。

 まずは新宿に出て、湘南新宿ラインで小山という駅まで行き、両毛線で富田という駅まで行けば良いらしい。乗り継ぎも10分程度あるので大丈夫だろう。よし、出発!。



IMG_3612.jpg
 小田急は空いていて、10時半くらいでも急行ガラガラ。座れる席もある。新宿からの湘南新宿ラインも座れた。そのまま電車はグングン進み大宮を通過。しかし、埼玉を越える辺りで電車が急に減速。強風のため、古河まで速度を落として進みますとのアナウンス。この先の小山での乗り換えは10分。大丈夫だろうか。電車は徐行運転となりノロノロノロノロ進む。自転車みたいな速度だ。



IMG_3613.jpg
 結局、13分遅れで小山駅に到着。3分前が両毛線の出発時刻。間に合わなかったか・・・、と思ったら、両毛線高崎行きご利用の方はお急ぎください。出発時刻を過ぎておりますとのアナウンス。ぬ!。強風で遅れた湘南新宿ラインの乗り継ぎのために、出発時間を過ぎているのに待っていてくれたようだ。でかした両毛線。そしてかたじけない。イングレスのスキャナなんて開く暇もないまま、走って両毛線に乗車。その瞬間ドアーが閉まった。ギリギリセーフ。



IMG_3618.jpg IMG_3647.jpg
 両毛線内でスキャナを起動してみたら、情報が表示されていないのかと思うくらいにポータルがない。駅に到着してもポータルが1個だけ。そんな感じが続く。駅前なのに隣のポータルまで1Km以上。



IMG_3622.jpg IMG_3625.jpg
 栃木駅、佐野駅を経由して両毛線はどんどん進む。

 
CIMG0175.jpg
 30分くらいで富田駅に到着した。


IMG_3626.jpg IMG_3627.jpg
 富田駅にはポータルが1つ。都会では考えられないくらいの大きな青いCFに沈んでいる。ミッションもない(゚∇゚ ;)わおー。地方ではイングレスが別ゲーだという話を聞いたことがあるが、こんな感じなのだろうか。ちょっとCFでも作るかとかいった軽い考えでは行動できないな。



CIMG0177.jpg
 富田駅では、フラワーパーク目的の観光客が続々と降りて現地に向かう遠足のときみたいな長い行列についていけば良いので迷わない。



CIMG0178.jpg
 長い列が続くが、ノロノロ進む感じでもなく普通の速度で歩いて行ける。



IMG_3631.jpg
 駅の次のポータルはフラワーパークなのでポータルを目印にしても良いかも知れない。と、言うくらいポータルがない。



CIMG0180.jpg IMG_3632.jpg
 10分くらいで、あしかがフラワーパークに到着した。凄い人だ。外人さんも多い。そんなに有名な場所なのだろうか。



IMG_3634.jpg
 チケットを購入して、いざ入園。



IMG_3635.jpg
 一応確認してみたが、園内にはポータルは1個もなかった_(:3」∠)。近くに郵便局のポータルが1個。それだけだ。園内にはXMがたくさん漂っていて、綺麗なので良しとしよう。



CIMG0191.jpg
 園内には色々な花が咲いているが、この時期のメインは藤の花だ。白いのと・・・


CIMG0194.jpg
 紫の藤が見事に咲きしだれている。こんな感じの藤がアチラにもコチラにもあった。まずは、これでお出迎えと言ったとことか。



CIMG0203.jpg
 進むと池と藤棚のコラボレーション。



CIMG0206.jpg
 遠くからみるとこんな感じだった。さすがはフラワーパーク。すごく綺麗。すさんだ心率100%なおっさんの心が浄化されていくようだ。



CIMG0211.jpg
 青いレジスタンス色の花も綺麗。



CIMG0217.jpg
 更に進むと、出ました、あしかがフラワーパークの藤の大棚。なんじゃこりゃ!と言うくらい藤の花が咲きしだれまくっていた。



CIMG0227.jpg
 たった2本の木から、これだけの藤の花が咲いているそうだ。向こう側に見える人の先にも、こちらと同じくらいの藤棚があるので、凄くでかいことがわかる。



CIMG0228.jpg
 見事な藤の大棚を、しばし鑑賞。



CIMG0224.jpg
 時折、風が吹き、ゆらゆら揺れる藤の花。


CIMG0225.jpg
 おっさんの、すさんだ心は見る見る浄化され、すさんだ心率95%くらいになったのであった。まだ、そんなにあるのかよ!とかいうツッコミはさておき、先に進もう。



CIMG0233.jpg
 少し歩いたら、池に藤棚の橋が架かっていた(゚∇゚ ;)ぬお。



CIMG0235.jpg
 コレは、渡らなければなるまい。



CIMG0238.jpg
 これは、花粉症の人が歩いたら死ぬな・・・。



CIMG0279.jpg
 あまりにも見事な咲きっぷりなので、橋を何度も往復してしまった。



CIMG0296.jpg
 園内を歩き回って疲れたので、藤ソフトを買い、自分もリチャージした。美味い。



CIMG0297.jpg
 さて、そろそろ帰ろう。



IMG_3648.jpg IMG_3652.jpg
 イングレス的には、ポータルが少なすぎて、ほとんど何もできなかった。なので、乗換駅の小山で急いでミッションをやった。



IMG_3651.jpg
 20分しか時間がないので、駅前でできる”小山駅西口散策”というミッションをクリアした。



-----<<本日までの実績>>-----
8998898998.png
【リアル課金】
 狛江駅→富田駅(小田急・湘南新宿ライン・両毛線) 2,191円
 藤ソフト 390円
 富田駅→狛江駅(両毛・湘南新宿ライン・両毛線) 2,191円

【Health】
 徒歩:2:29、12,671歩、9.5Km、478Kcal消費

2016.04.29


source : HamburgDeliciosのIngress Blog