行ってきました!INGRESS×アルペジオミッション&横須賀ミッションデー
更新サボってたので結局ミッション詳細は説明できずにミッションデー当日(10/31)を迎えてしまいました。前回の記事「M02_1 INGRESS×アルペジオミッションを1日で攻略!」
気温はとても過ごしやすく歩くのにはもってこいの天気。前日に準備しておいたモバイルバッテリーとデジカメを肩掛け鞄に詰めていざ集合地点の馬堀(まほり)海岸へ!
前日までに用意したタイムライン(spreadsheet)
タイムラインに若干の修正が入り、待ち合わせ時刻は8:30。ここでいきなり自分が乗る電車間違えてぎりぎりの30分ちょいすぎ着、さらには同行者からのLINE「乗り過ごして今京急久里浜。」
当初予定していた京浜急行バス8:41馬堀海岸発には間に合わず8:53発で最初のミッション「MUSASHI」の舞台「観音崎」へ。
のっけから殺しに来る「MUSASHIミッション」
観音崎灯台周辺を巡るMUSASHIミッションの肝はその高低差と電波の入りづらさ。京浜急行バス観音崎バス停で下車してミッションをスタート。スタート直後、海岸沿いの散策道は眺望も良く、とても気持ちがよい。
だがしかし、ここから以降は体力を削りに来る高低差のある道が始まり、電波の入りづらさに手間取ったり取りこぼしが発生したりなどもあって予定よりちょい押し
という感じで途中から小走りに進めつつアップダウンと電波に苦戦しながらもだいたい約1時間20分のミッションだった。
10:30観音崎発のバスで次なるミッションが集まる「浦賀」へと移動。
舞台は開国の港町「浦賀」へ
浦賀では計5つのミッションが待ち構えている。「MYOKO」「HAGURO」「NACHI」「ASHIGARA」「HIEI」の各ミッションは「霧の生徒会」ミッションと名付けられ、劇場版DCの冒頭に出ていた京急浦賀駅が起点となる。
アルペジオミッションとして回っているわけだけれども、実はここ浦賀は2014の「たまゆら」×「YOKOSUKA」の舞台としても使われていて、東叶神社や西叶神社、浦賀の渡し船などが作品内に出てたりするらしい。
M02、M03のMYOKO、HAGUROの両ミッションは取り立てて特徴もなく、歩く距離もそんなに長くないので正直そんなに印象には残らない。
ただし一点だけ足止め要因があり、次のM04「NACHI」の東岸ポータルとM03「HAGURO」の最後が同一ポータルであるため、無駄なく回るには5分間のインターバルをおかなくてはならないようになっている。(まあ西に行ってからのほうが現実的ではないので当然5分待つのがよろしいかと)今回は4名で回ったのだけれど、このポータルに順番に一つずつヒートシンクを突っ込むことで時間を無理矢理短縮。ごり押し
またこの時期は浦賀の渡し船が運休することも公式から案内されていたため事前にタクシーを呼ぼうと決めておいた。さくっと電話。
岡タクシー有限会社 : 横須賀市浦賀のタクシー
待ってる間のんびり写真とか取ってたんだけど電話かけてから3分とかからずタクシー到着。岡タクシー推しておきますね。
静かな港町を歩く
目玉となるべき観光資源は少ないけれど今回のようなミッションコラボはとても良い振興策ではないだろうか。自分達が回ったときの各ミッションの達成者数は440名ちょいだった、ということは最低でも440名以上のエージェント(かつアルペジオファン、もしくはきれいなメダルマニア)がこの浦賀の地を訪れたという事は間違いないわけだし。
途中途中でエージェントとおぼしき人達(バッグや腰に伸びたケーブルがスマートフォンにつながっている例のスタイル)と同じようなルートをまわりつつ、浦賀ラストミッションM06「HIEI」へ。
西の藤永田、東の浦賀
2003年まで艦艇建造を行っていた浦賀船渠、工場統合で閉鎖されるまでに作られた主な艦艇の数は軽巡洋艦2隻、駆逐艦44隻、海防艦 11隻+2隻未完(wiki調べ)、五十鈴や阿武隈など艦これでもおなじみの艦艇が多数作られたようだ。またレンガ積みのドライドックは貴重で文化遺産となっているらしい。が、当然中には入らないので確認はできず。M06「HIEI」ミッションはここからスタート。
始めてすぐにゴール、くらいの感じで浦賀ミッションはすべて終了。浦賀駅では当日のミッションデーポスターも貼られていた。さらにしっかりと下調べをしていれば、本来はここであるものを買っておくことが出来たのだがすでに一行は次の目的地へと心が飛んでいたのだった。
余談だけれども京急浦賀駅のホームに電車が近づくとゴジラのテーマが流れる。これは映画のゴジラが上陸した場所が観音崎自然公園近くのたたら浜に上陸したとされているからだそうで。(実際は品川という話もあるらしいけどぐぐった範囲じゃよくわからず)11:06くらいから。
M02_3 INGRESS×アルペジオミッション(&横須賀ミッションデー)レポートその2に続く
source : Ingress旅blog