Google+

2015年7月27日月曜日

[FS静岡] 説明するって難しい

今日、Ingressを全く知らない人に説明する機会があったんですよ。しかもIngressに興味なさげで、多少怪しげに思われているのをひしひしと感じながらw

実はFS開催の概要説明なんですけど、こういうときの説明って難しいですよね。自分のフィールドで話しても通じないし、初対面の人なので相手の理解もはかれない。

で、とっさに出た説明はこんな感じです(^^;
「屋外に出てプレイするゲームで、オリエンテーリングのようにポイントを回ります。」
ほぼ同年代に見えたので小学校で経験したであろう、オリエンテーリングを引っ張り出してみました。

知らない人に「ポータル」や「CF」なんて言ってもわかりにくくなるだけ。傍から見れば、あちこちぐるぐる巡っているようにしか見れないのでこれで十分かな。


source : Ingressばか