Google+

2019年4月17日水曜日

イングレス開始からレベル8まで

昔のファイルを整理していたらINGRESSを開始した頃の画像が見つかった。2014年8月24日のフォルダに残っていた。まだ開始したばかりのようでレベルも1だ。周辺のポータルも少ない。

IMG_9882.jpg IMG_9908.jpg
 この頃は、何をするゲームなのかも知らずに毎日毎日ハックだけをしていた。朝早く起きて、自転車に乗って祖師谷大蔵とかまで行っていた。

2014年9月中旬。和泉多摩川の商店街を進んでいたら警察がいっぱい。規制線もある。なんだろう・・・。

警察の人に何かあったんですか?と尋ねてみたら「強盗です」と言われてビビる。狛江は犯罪とは無縁だと思っていたのに・・・。

IMG_0217_20190417094220f3c.jpg IMG_0264_2019041709422190a.jpg
 INGRESSは、まだハックのみ。ハックしてアイテムが多くなったらリサイクル。サイクリングついでにハックだけの存在だった。この頃から徐々に調布にも進出。

次にINGRESSの画像が見つかったのは2014年10月18日。まだレベル3だ。

IMG_0400.jpg IMG_0440.jpg
 相変わらず近所をハックだけしていた気がする。

IMG_0559.jpg IMG_0565.jpg
 2014年10月28日。思えばコレが1回目の旅グレス。まずは箱根に行き箱根登山鉄道に乗った。箱根をハックしながら進む。

ケーブルカーに乗り・・・・

IMG_0570.jpg IMG_0576.jpg
 ロープウェイで大涌谷へ。

IMG_0583.jpg IMG_0585.jpg
 大涌谷で周辺をハック。

大湧谷延命地蔵尊

仕事を選ばないで有名なキティ先輩にも出会う。お疲れさまッス。

IMG_0610.jpg IMG_0611.jpg
 甘酒と、大涌谷名物黒タマゴで昼食。タマゴは5個入り。わしは板東英二か!って言うくらい食った。

IMG_0594.jpg IMG_0596.jpg
 まさか数ヵ月後に火山活動が活発化して噴火するとは思ってもいなかった。

IMG_0621.jpg IMG_0632.jpg
 芦ノ湖まで進み、船に乗って芦ノ湖を渡る。

芦ノ湖に鳥居がある箱根神社。

IMG_0635.jpg IMG_0636.jpg
 数個あるポータルを根こそぎハック。

PA283979.jpg PA283982.jpg
 参拝。

そこからバスに乗って三島へ。東海道本線に乗り換えて浜松方面へ進む。移動中スキャナを立ち上げているとXMを吸ったときに数字が出るので、APが上っているのだと勘違いしていた。まだINGRESSを全然理解していなかった頃だ。

そして金谷駅。大井川鉄道でも見ていこうかな・・・。SLにも乗ってみたい。ってことで下車。

IMG_0652.jpg IMG_0653.jpg
 大井川鉄道に乗ろうと思ったのだけれど、もう本日のSL運行は終了していた。駅員さんにSLは新金谷駅で見れるとか、この時間は列車の本数が少なくて歩いたほうが早いとか丁寧に教えて頂いた。歩くと2kmくらいか。

IMG_0675.jpg IMG_0658_20190417103259ed7.jpg
 てくてく歩いて新金谷駅に到着。入場券を買って見学。入場券は硬券だ。

こんな列車も走っているのですな。

新金谷駅を出て、外から大井川鉄道を見ていたらSLを発見。蒸気もくもく。

走ってきた。カッコイイ。

うーむ。乗りたい。是非とも乗りたい。帰りのルートで寄れそうだったら乗りに来よう。

列車が来ないので歩いて金谷駅まで戻り東海道本線に乗車。浜松方面へ向かう。暗くなり浜松駅が近づく。まだ先に行けそうだ。

IMG_0678.jpg IMG_0680.jpg
 なので、もう少し足を延ばして豊橋まで来た。宿を探しつつ豊橋の駅前をハック。

安宿ゲット。なかなか良い部屋。フロントで豊橋の名物を尋ねてみたら「豊橋カレーですかねー」と言われた。食べに行こう。

豊橋駅で豊橋カレーを発見。これか!。カレーうどんだ。

美味しそうだ。食べてみたら。カレーの丼の下部にご飯があり、カレーうどんを食べた後に、カレーも食える的な感じだった。

IMG_0689.jpg IMG_0692.jpg
 旅グレス2日目。現在豊橋。今日は渥美半島へ行ってみようかな・・・。半島の先にはフェリー乗り場があるようだ。どこに行くのか知らないけれど行ってみよう。

女子学生でキャピキャピな車内。賑やか。途中で学生が一気に降りると、農家の方が大量の長ネギを持って乗車。車内が一気にネギの臭いになる。なんかラーメンが食いたくなった。

終点で下車。ここからはバス。

IMG_0709.jpg IMG_0710.jpg
 キャベツ畑が多い。ずーっとキャベツだ。なんかタンタン麺が食いたくなった。

そんなこんなで伊良湖旅客ターミナルに到着。周辺にはポータルがチラホラ。数個ハック。

IMG_0715.jpg IMG_0717.jpg
 ここからはフェリーで三重県の鳥羽を目指す。本日は乗客のほとんどが観光の中国人だった。

鳥羽港に到着。

PA294092.jpg PA294097.jpg
 良い港だ。

鳥羽でポータルをハックしながら散策。鉄道を発見。これは・・近鉄かな。名古屋とかに行くやつか。

IMG_0731.jpg IMG_0730.jpg
 と、言うことで近鉄で名古屋に移動。

名古屋できし麵。美味い。名古屋駅周辺もハックして次に行く場所を探す。

IMG_0736.jpg IMG_0737_20190417113610791.jpg
 四方八方に路線が広がる名古屋。どこを目指そうかな・・・。悩む・・・。悩みまくる。大井川鉄道のSLに乗りたいので、今回は戻るルートにしよう。

IMG_0740.jpg IMG_0739.jpg
 もう夕方なので、浜松辺りで一泊。

晩ごはんは餃子とラーメン。うまい。

IMG_0744.jpg IMG_0745.jpg
 夜のお菓子うなぎパイと、昼のお菓子しらすパイを買い食べて寝た。

IMG_0754.jpg IMG_0757.jpg
 旅グレス3日目。早朝に浜松を出発して大井川鉄道の金谷駅へ。周遊券を購入。

まずは普通列車で千頭駅まで行き、そこからアプト式列車に乗り接阻峡温泉へ行こう。SLは帰りに乗りたいと思う。

新金谷駅のSL転車台。

P1014110.jpg P1014111.jpg
 どんどん進む。

P1014120.jpg P1014122.jpg
 茶畑なんかを見つつ進み・・

千頭駅に到着。トーマス的なSLがあった。

アプトラインに乗り換え。

接阻峡温泉を目指す。大自然の渓谷を走り抜ける。

ガタンゴトン

途中でアプト式の坂を進むため機関車連結。細い機関車だ。

連結終了。次の駅で機関車は切り離されて去って行った。

接阻峡温泉に到着。

IMG_0783.jpg IMG_0788.jpg
 列車は折り返して千頭へ向かうが発車まで時間がある。

接阻峡温泉駅を出て散策開始。

何もない・・・。木はいっぱいある。山奥だ。

IMG_0794.jpg IMG_0793.jpg
 遠くで犬が「わおおおおおおおおおおん!」と遠吠え。やまびこが「わおおおおおおおおおおん!」。それを聞いた犬が「わおおおおおおおおおおん!」と遠吠え。やまびこが「わおおおおおおおおおおん!」。それを聞いた犬が再び「わおおおおおおおおおおん!」。そんな接阻峡温泉駅。

IMG_0812.jpg IMG_0818.jpg
 出発時刻になったので列車にのって千頭駅へ戻る。

IMG_0852.jpg IMG_0833.jpg
 千頭駅でSL急行券を購入。出発までには1時間くらい時間がある。

お腹が空いたので山菜そば。うまし。

まだまだ時間があるので千頭駅周辺を散策。気が付いたようにスキャナを起動すると周辺には2-3個ポータルがあった。

突然ですが、ここで問題です。これは何でしょうか。滝のオブジェ?。だと思うでしょう。

答えはトイレでした。

お茶屋さんの看板犬なんかを見つつ更に散策。

良いトコだ。

適当に買って見たが、帰宅して飲んでみたら凄く美味しかった川根和紅茶。

SLの発車時刻が迫る。そろそろ千頭駅へ戻ろう。駅に戻るとSLがやってきた。

カッコイイ。

乗車。

IMG_0873.jpg IMG_0874.jpg
 車内も良い感じだ。昔の列車って、当たり前のようにタバコの吸殻入れが設置せれていましたな。おっさんが車内でスパスパタバコを吸っていた。そんな時代もあった。今では考えられないですな。

定刻通りにSL出発。力強い蒸気機関車の音がする。シュッッシュッシュッシュという音が聞こえる。窓の外にはSLの煙。みんな窓を開けて風を楽しんでいる。

SLが汽笛を鳴らすと皆窓を閉める。するとトンネルに入る。トンネルから出るとまた窓を開ける。

PA300083.jpg PA300086.jpg
 しばらくしたら、どこかのテレビクルーがやってきた。車内インタビューとかをし始め、歌を歌ったりしている。旅の情緒が一気に消えた。

そんなこんなでSLは新金谷駅に到着。SLの旅はココで終了。

そろそろ帰ろうと思い金谷駅から東海道本線に乗ったが、極度の疲労で川崎駅で力尽きる。あと少しで家なのだが動けない。これから満員電車にのって移動するなんて嫌だ。なのでカプセルホテルに一泊。翌朝、川崎駅周辺をハックし帰宅した。

イングレスのレベルは4になっていた。

IMG_0929.jpg IMG_0922.jpg
 2014年11月。やっとポータル申請を覚えた。どうにか敵ポータルも壊せるようになり、リンクも作る。

IMG_0930.jpg IMG_0934.jpg
 毎日リンクを作りに行き、地元のネコ氏とも仲良くなる。

APアップキャンペーンみたいなのも相まって、どんどんレベルが上る。

IMG_1017.jpg IMG_0972.jpg
 渋谷や新宿など、ポータルの多い場所に行きリンクを作成。やっとレベル8になったのだった。振り返ってみると、イングレス開始当初、ユニークゲットしまくっていたみたい。

2019.04.17

source : HamburgDeliciosのIngress Blog