港区に”港区のそろそろ紋々”という72連のミッションができた。増上寺周辺から始まり、品川の辺りまで行くミッションだ。
ミッションのルートを調べる。なんだかポータルの並びが逆になっていて、ミッションの順番どおりにポータルを巡ると次のミッションの開始地点がどんどん遠ざかっていく。エニーオーダーなので順番を逆にやっていけば問題はない。しかし自分は次のポータルの場所を確認しながら進むので逆だとストレスになる。
なので、ミッションの72から逆にやることにした。これならミッションのポータル順に進めば良い。ミッション72の場所は、大崎駅と品川駅の中間くらい。どっちから向かおうか。
距離が長いので自転車を使おうと思い、大崎駅周辺のレンタサイクルポートを検索してみたが、貸し出し可能の自転車台数が0。大崎はダメか。
品川駅のレンタサイクルポートはどうだろう。調べてみたら、貸し出し可能の自転車台数が34台もあった。よし。品川から向かうことに決定!。
と、言うことで、電車に乗り品川駅へ。
品川駅を出て、サイクルポートで自転車を借りてミッションの開始地点へ向かう。開始地点までは930m。
三菱開東閣というポータルまで移動して、9時30分にミッション開始。
ミッション72、71とカウントダウンしながら進むが、いきなり坂地獄。あっちにも坂、こっちにも坂だ。ゆるやかな坂。急坂。あちこちにある。電動アシスト自転車で良かった。
ミッション70で品川駅に到着。そしてまた登り坂。
電動アシスト自転車でも厳しい急坂を登ると道は階段になった。自転車では進めないが、ここからギリギリハックできた。次のポータルは、この先なので来た道を戻り道を探す。
階段ばかりだな。どんどん次のポータルが遠くなる中、なんとか道を見つけてハック。
ミッション65で東京都庭園美術館へ。
坂道から解放され、目黒通りを進む。
ミッション64で白金台を通過。桜田通りを渡り、第一京浜沿いをハックして進む。
そして第一京浜から亀塚公園へ。また階段だ。自転車では進めない。上に行く道が近くにないので、これが結構な遠回り。
自転車で10分も大回りして階段の上に移動してハック。坂道を下り、白金高輪駅周辺を巡る。
ミッション49でだるま公園に到着。
首都高目黒線沿いを進み広尾へ。
有栖川宮記念公園をグルリとまわりミッション41が終了。
麻布十番を通り抜け、坂を登ったり下ったりしながら三田駅へ。ここで電動アシスト自転車の充電量が0%になってしまったので、近所のレンタサイクルポートで自転車を交換。
ミッション23で田町駅を通過して、JRの線路上の高架を進む。
田町駅の反対側もハックして商店街へ。
運河みたいな川がいっぱいある場所を進み・・・
ゆりかもめ沿いを進む。
どんどん進んで・・
ミッション11で竹芝桟橋に到着。
ミッション10も終わりミッション9を検索。しかし表示されない。新しいミッションなのでミッション一覧の下のほうにあるのかと思いスクロール。しかしスクロールしまくっても表示されない・・・。ミッションの開始ポータルを調べてみると、劇場案内図というポータルのようだ。近くにあったので移動してポータルを見てみたら、ミッションボタンには何もない。まだ反映されていないのだろうか。ミッション開始ポータルにミッションが無いのでどうにもならない。しかしミッションの8を発見。その後、ミッション6、ミッション4、ミッション1も見当たらなかった。
最後の最後で、見当たらないミッションが多発。
ミッションメダルアートは、こんな感じになった。9時30分に開始して、15時20分に終了。レンタル自転車で青ポータルを壊し、階段のある坂道に苦しめられ、最後でなかなか見つからないミッションを探しながら進み5時間50分だった。72連だったが、終わってみれば68個。一枚絵ではないので数個無くても大丈夫。自転車であれば1日で終わりそうなミッションだった。
-----<<今回までの実績>>-----
【リアル課金】
狛江駅→品川駅(小田急線・山の手線) 441円
レンタサイクル 1,250円くらい
ジュース160円、ジュース160円、ジュース130円、ジュース100円
芝公園駅→狛江駅(都営三田線・日比谷線・小田急線) 515円
【Health】
自転車:2:23、17,717歩、462Kcal消費、11.6Km ※Pacerによる計測
2018.08.19
source : HamburgDeliciosのIngress Blog