徳島の宿で一夜を明かし翌朝。今日は、一日中雨だ。さぁ、東京に帰ろうか。
帰る手段はフェリーにした。徳島港11時30分発のフェリーに乗る予定だ。
フェリーに乗るには、10時20分徳島駅発のバスに乗らなければならない。逆に言えば、それまではハックしまくれるのだ。
8時に宿をチェックアウト。バスの出発が10時20分なので、あと2時間20分だけ頑張れる。どんどんハックしようと思い、駅に向かって歩いていたら、ポータルが多い場所を見つけた。地図で確認したら、そこは徳島城跡だった。徳島は5回めだが、徳島城跡が駅向こうにあったなんて知らなかった。
ポータルだらけだが、雨でビショビショ。
靴の中までビショビショだが、頑張ってハック。
もう最後なので、残り少ないバスターも撃ちまくってユニークもゲット。
徳島城跡をぐるりと回り、大量のポータルをハック。
9時を過ぎたので、徳島駅へ向かう。
徳島の駅で、来た記念に簡単なミッションを2つクリアした。
そして、朝ごはん。肉ぶっかけうどんを注文して、自分もリチャージした。
肉ぶっかけうどんを食べ終えて、駅中でお土産を買い10時10分。そろそろバスが来る。急いでバス停まで移動してバスに乗車。フェリー乗り場に向かう。
バスは10時50分にフェリー乗り場に到着した。
いつの間にか新しくなっている施設に驚きつつ乗船券を購入。なんでも2016年に船も含めて一新されたそうだ。
フェリー乗り場にもポータルがあり、AXA4枚入りの敵ポータルになっていたので反転しておいた。
オーシャンフェリーの乗り場から、船へ。
乗ったのは、”どうご”と言うフェリー。
船内も新しくてピッカピカ。東京で港から駅までのシャトルバスのチケットを、先に買わないとならないようなので購入し探検開始。
まずは、自分が寝る2等船室。2段ベッドみたいな感じになっている。それが奥へと続く部屋だった。今回は乗客が少なかったため、この部屋は自分一人。部屋を独占できる。ラッキー。
横から入るカプセルホテルみたいな構造で、コンセントやライトも付いていた。毛布とかカーテンもあるので普通に寝る感じで目的地まで行くことができる。
船内で売っている食事は、ほぼ自動販売機の冷凍食品。備え付けの電子レンジで温めて食べる。あとはアイスとか、おつまみとかを売っていた。
ゲームセンター。
キッズスペースもあるのか。
輪行スペースという部屋もあった。鍵が掛かっていたので中は見ることができなかった。
エレベータもある。停泊時は動いているが、出港すると使用禁止になるようだ。
そんなエレベーターに乗って甲板へ。
船は港を離れ、港内で向きを変えていた。
雨が降っているので甲板に居るとびしょ濡れになってしまう。なので船内に戻り、探検を再開。
まずは、お風呂か。出港した直後は、あまり入浴する人がいないので、誰かが来る前に探検しつつ入浴してしまおう。
洗面所。外に、もう一箇所、風呂無しの洗面所もある。
シャワールーム。
お風呂の洗面所。
そして、浴槽。太平洋の景色を見ながら風呂に入れる。贅沢だ。
お風呂から出るとラウンジのような場所があった。
ランドリーもある。
タオルとか歯ブラシを忘れた場合、自動販売機で買えるようだ。
雨で靴が濡れていて気持ちが悪いので、スリッパを買ってみた。200円だ。袋に入っている。
袋から出すと、こんな感じ。ちゃんとしているな。
お風呂にも入ったし、昼ごはんでも食べよう。と、言うコトで、自動販売機でご飯とおかずを購入。
電子レンジで温めて、トレイに乗せたら・・・・エサみたいになった。セレクト失敗だ。おかずのサンマのオードブルも、トマトバジルの味なので、ご飯には合わない。
お昼の教訓を生かし、晩ごはんは、チャーハンと茄子の味噌汁とした。
部屋に戻り爆睡。朝4時半に起床。朝風呂に入り、下船のしたくをする。そろそろ東京だ。
フェリーは、5時40分に東京の有明に到着した。
長旅も、これで終了。
新しくなった、お台場のガンダムを見て帰宅した。
-----<<今回までの実績>>-----
【リアル課金】
肉ぶっかけうどん 400円くらい
徳島駅→徳島港(路線バス) 210円
徳島港→東京港(有明) 2等 11,850円
スリッパ 200円
昼ごはん 600円
晩ごはん 500円くらい
東京テレポート→二子玉川(りんかい線・東急大井町線) 462円
二子玉川→狛江(バス) 210円
【Health】
徒歩:0:52、6,531歩、171Kcal消費、4.3Km
2017.11.15
source : HamburgDeliciosのIngress Blog