Google+

2017年6月6日火曜日

出雲へ

Screenshot_20170530-183955.jpg
 時期的に、そろそろ雨が降りまくる梅雨に突入する。梅雨に入る前に、旅立ちたい。今日帰ったらしばらく休めるので休憩中に行く場所を探す。日本の都道府県は制覇しているものの、子供の頃に行ったとかいう場所もある。島根とか鳥取とかもそうだ。行った記憶はあるが、いつ行ったのかすら覚えていない。なので今回は島根・鳥取あたりを目指すコトとする。

 本日は18時半までなので、新宿なら19時半くらい、東京なら20時くらいの電車かバスが候補だ。電車はサンライズ出雲があるが、値段が高いし、サンライズ瀬戸に乗ったことがあるので却下。深夜バスは20:30東京駅発→9:20出雲大社着の便と、19:40新宿発→9:00出雲大社着の2便があるようだ。東京発はコンセント付きと記載があるが、新宿発にはない。なので東京発を予約しよう・・・・と思っていたら18時過ぎに予約できなくなってしまった。なので新宿発で行くことになった。走行距離、なんと818km。13.4時間の移動になるようだ。


20170530_192910.jpg
 出発の10分前にギリギリ乗り場に到着。バスはWILLERバスだ。3列中央席の一番前の席だったが、隣にお客さんが居なくて、広々と使える4列の席が空いていたので係りの人が、そこの席を薦めてくれた。窓側に座る。しばらくは景色をみて行ける。バスは定刻通りにバスタ新宿を出発。


20170530_203036.jpg 20170530_225512.jpg
 海老名、遠州森町SAなどで休憩しつつバスは進む。


sean_201403280102.jpg
 そろそろ寝ようと思ったのだが、狭くてなかなか寝る体制が取れない。隣に人がいないので、斜めになったりしてみたが体が痛い。このシートはシート間に出っ張りがあり、コレが絶妙な感じで眠りを妨害する。これがなかったら横になれるのにな。


20170531_012111.jpg
  土山SAで休憩中にミッションを探したら、土山SAのミッションがあった。


Screenshot_20170531-012250.jpg Screenshot_20170531-014041.jpg
 サービスエリア内を歩くだけでクリアできそうなので、ミッションをやる。


20170531_034801.jpg 20170531_034805.jpg
 寝付けなくて身もだえしつつ、かさいSA。美味しそうなお土産を物色。


20170531_054741700.jpg
 じわりと夜が開け、明るくなりはじめた。カーテンを開けると外は新緑の世界。


20170531_060442.jpg 20170531_060843.jpg Screenshot_20170531-060201.jpg
 とうとう眠れぬまま朝になり、大山SAに到着。向こうに、うっすらと見える山が大山なのだろうか。


20170531_074139.jpg
 そしてついに、最後の休憩地、宍道湖SAに到着。ここを過ぎると、出雲大社だ。


 出雲た・・・いず・・い・・・・?






 ぬ!何かいる。




20170531_074145.jpg
 何やつ!



20170531_074149.jpg
 
!?



20170531_074130.jpg
 Σ(`・ω・屮)屮 ぐぉー。でっかい蛾だ。やばい!逃げろ!


20170531_080136922.jpg
 逃げるようにバスに飛び乗り、そのまま出発。


20170531_082136763.jpg
 バスは高速を降りた。出雲大社までもう少しな感じ。


20170531_085214535.jpg
 田んぼだらけの場所や、どこかの駅前なんかを経由しつつ、バスは定刻通りに出雲大社に到着した。出雲大社周辺は緑優勢。青ポータルが少し点在している。


20170531_090243.jpg
 来た記念に出雲大社入り口周辺のミッションを1つクリア。


Screenshot_20170531-085731.jpg
 更に、連作ミッションがないか探してみたら、神話の国:出雲を巡るという18連のミッションがあった。これをやろう。と、言うコトでミッションを開始。ミッションは出雲大社からではなく、旧大社駅からはじまるようだ。なので、まずは、そこまで移動だ。


20170531_092656.jpg Screenshot_20170531-150948.jpg
 出雲大社から10分くらい歩いて、旧大社駅に到着。旧大社駅のミッションがあったので、一旦、18連ミッションをキャンセルして、やってしまう。そして、9:30に再度18連ミッションを開始。そう、このときは知らなかった。このミッションが、あんな場所まで行くなんて。なぜならミッションの説明を読まなかったからである。


20170531_092959.jpg
 旧大社駅は、駅舎もホームも残っていて、汽車も置いてあり、昔はこんな感じだったのだなと感じることができる。


20170531_093103.jpg
 せっかく来たので、内部も見学。内部もすばらしい。


20170531_093147.jpg
 時刻表


20170531_093200.jpg
 駅名看板


20170531_093235.jpg
 精算所。いつまでも見学していたいが、進まないとミッションは終わらない。よし、進もう!


20170531_093347.jpg
 と、やる気を出した途端にネコ氏登場。


20170531_093401.jpg
 ロックオンされたようで、一直線に向かってくる。


20170531_093445.jpg
 そして、撫でなさい攻撃を受ける。撫でても撫でても満足してくれないネコ氏。


20170531_093623.jpg
 先を急がねばならぬのじゃ。すまぬ、人懐っこいネコよ。と、言うコトでネコ氏を置いて進む。


20170531_091245.jpg 20170531_091344.jpg
 ここは、出雲大社の駅。箱根登山鉄道の色違いみたいな列車が置いてあった。


20170531_095410.jpg
 お土産屋さんやお店の多い商店街を通り抜け


20170531_095528.jpg
 出雲大社の入り口へ。


20170531_095748.jpg
 なぜか下っている参道を進む。


20170531_095923.jpg
 あやめの綺麗な池の周辺を転々とハック。


20170531_100740.jpg
 更に参道を進み


20170531_101530.jpg
 神様っぽい像を通過


20170531_101850.jpg
 こんなものもハックしつつ


20170531_102105.jpg Screenshot_20170531-102015.jpg
 やっと出雲大社に到着。ここは御仮殿と言うのか。まぁ拝殿ですな。


20170531_102940.jpg 20170531_103031.jpg
 ちょっと寄り道をしつつミッションは進む。


20170531_103507.jpg
 そして、出雲大社御本殿の外周を周るように進み


20170531_104237.jpg 
 神楽堂へ。


20170531_104852.jpg
 ミッションは、その後、街中へ進む。


20170531_105643.jpg
 博物館っぽい所を通過して、出雲大社の前を通り、出雲大社の駐車場のような場所まできた。


20170531_113147.jpg 20170531_113535.jpg
 時刻は11時半。ミッションも終盤だし、この辺で、昼飯でも食べておこうか。と、言うコトで、ニシン蕎麦とビールで、自分もリチャージした。


20170531_120347.jpg
 ミッションを再開し、歩き始めると前方に海が見えてきた。


20170531_121120.jpg
 ハックしながら進むと、海岸に、弁天島という島があった。よし、ここもハックっと。


Screenshot_20170531-121034.jpg
 そして、ここで、次のハックポイントを見たら、ハックポイントまで5.0kmと表示されていた。(゚∇゚ ;)ご・・・5.0Kmだと!?


Screenshot_20170531-121049.jpg
 慌ててミッションの説明を読んだら、出雲大社を経て日御先灯台まで順に回っていただきます。(※途中、車またはバスでの移動が必須です)と記載されていた。そうか、俺は、日御崎灯台という場所まで行くのか←今知った。


20170531_121532.jpg
 急いで近くのバス停へ移動し、時刻表を見る。現在12時15分。次のバスは・・・、13時25分か。1時間以上あるな。どうしよう。歩いたほうが早いか。直線距離で5.0km。街中ならすぐだが、海岸線沿いのグネグネ道の5.0kmだ。取り合えず歩いて、バスが来そうな時刻になったら近くのバス停から乗ろうかな。と、言うコトで歩き始める。


20170531_122428.jpg 20170531_123025.jpg
 が・・・、すぐに歩道が狭くなる。車は、あまり通らないが、各所に狭い歩道、トンネルがある。これは歩くのは危険かなと思いつつも進む。常に後方確認、歩く場所が狭くなったら、反対側に移動して進む。


20170531_124708.jpg
 景色は綺麗だが、歩いても歩いても、ポータルまでの距離は減らない。


20170531_124826.jpg
 しばらく歩くと、道が二手に分かれた。一方は車が通るが、もう一方は車の進入は禁止だ。それならば車が来ない方を進もう。


20170531_125153.jpg
 進み始めると、すぐに道が草だらけになった。あまり人が使っていない廃道の一歩前みたいな感じだ。さらに進むと前方にトンネル。中に何かの気配。何かがトグロを巻いている。しかも大きい。だ・・・大蛇とか、そんな感じの危険生物なのかも知れない・・・。しかし、ここを通らないと進めない。恐る恐る近づくと・・・


20170531_125237.jpg
 ただの大きなロープだった。本気でびびった。


20170531_125336.jpg
 更に草まみれの道は続く。途中でヘビとか猪とかに出くわさないかとハラハラしつつ前進。もうすぐ、先ほどの車道と合流するようだ。


20170531_130002.jpg
 そして車道と合流。そこには、日御碕5kmと書かれた看板があったΣ(`・ω・屮)屮 ぐおー。ここから、まだ5.0kmあるのかっ。楽観的に考えて歩いて来てしまったが、現実は厳しいな。


20170531_135104.jpg
 なんだかんだで1時間半くらい歩いて、ようやく日御崎神社の看板が出た。


20170531_135258.jpg
 次のハック場所は、あそこだ。まだ遠いな。なんて、思っている横を、バスが通過して行った。結局、ほんのちょっとの差だけれど、バスの方が早かったな。


20170531_140515.jpg Screenshot_20170531-153621.jpg
 疲労度MAXになった頃、ようやく日御崎神社に到着。それでは日御崎神社をハックしよう・・・・。シーン。ん?。どうした?。け・・・圏外だと!?。二時間近く歩いてきたのに圏外だと、こんちくしょうめ!べらんめぇ!。後は、日御崎灯台までハックすればミッションクリアなのにだ。えー、AUの電波届かないの?うそーん。とか思いながらスマホを再起動してみたりしたが変化無し。


20170531_141541.jpg
 近くの海辺へ移動して、再び再起動を試みるも、やはり変化なし。ダメなようだ。ウミネコのいっぱいいる経島をみて現実逃避。


20170531_141550.jpg
 ウミネコだらけだなー。  Youtube 


Screenshot_20170531-133658.jpg
もう、ミッションは諦めて、灯台見て帰ろうっと。と、思いつつ灯台まで移動していたら、電波が復活。どうやら日御崎神社周辺だけ電波状態が悪いようだ。恐る恐る引き返し、電波の野郎に気づかれないように、ゆっくりと日御崎神社まで戻る。抜き足、差し足、忍び足。電波アンテナガクガクと減り0本になった。しかし圏外の表示にはならない絶妙な状態。そして日御崎神社のハックに成功した。やったぜ!。これでミッションを再開できる。


20170531_145310.jpg Screenshot_20170531-153606.jpg
 最後に、日御崎から灯台までをハックしてミッション完了。


Screenshot_20170531-145716.jpg
 ミッションメダルアートは、こんな感じになった。ご飯食べた時間も入れると、5時間半くらいかかってしまった。ご飯も食べず、バスに乗れば3時間くらいのミッションのようだ。


20170531_154647.jpg
 帰りは、ちゃんとバスに乗り出雲大社へ。そこから歩いて、一畑電車の出雲大社前駅へ。


20170531_094901.jpg Screenshot_20170531-153947.jpg
 ラーメン屋の券売機のような自動販売機で出雲市までのキップを買う。


20170531_164755.jpg
 ここからは、あの列車にのって川跡駅まで行き乗り換えるようだ。


20170531_172619.jpg 20170531_172649.jpg Screenshot_20170531-173240.jpg
 川跡駅に到着。駅の踏切を渡り乗換えだ。黒っぽい列車は、松江しんじ温泉?とか言う場所まで行く。そして、後から来たオレンジの列車は出雲市行き。出雲市に行こうと思っていたが、車両がカッコイイので、急遽、黒っぽい電車に乗った。


20170531_175227.jpg
 列車は、宍道湖沿いを走る。大きすぎて海みたいな宍道湖。


20170531_181850.jpg
 18時過ぎに、松江しんじ湖温泉駅に到着した。


20170531_191542.jpg
 もう日も暮れるし、今日は、ここまでだな。ネットで近所の宿を探す。


20170531_185343.jpg
 近くに安い宿を見つけてチェックイン。


20170531_200744.jpg
 晩ごはんを買いに外出し、夜の宍道湖を見た。そして宿に戻り、一人飲み会をして寝た。



【リアル課金】
東京(バスタ新宿)→出雲大社(高速バス) 4,824円
ニシン蕎麦+ビール 1,300円くらい?
日御崎→出雲大社(バス) 500円
出雲大社前→松江しんじ温泉(一畑電車) 810円
ホテル代 4,500円
晩ごはん、一人飲み用つまみ等 1,500円くらい

【Health】
徒歩:5:41,42,444歩、1,109Kcal消費、28.0Km

2017.05.31






source : HamburgDeliciosのIngress Blog