Google+

2016年8月3日水曜日

[Ingress戦記]日本語ADAはLCARSっぽくならないかな

wp-1470188798234.png

AegisNovaTokyoのアフターパーティで発表された日本語ADAがついに配信されました。(cv:緒方恵美さん)

ずっと英語版を聞き慣れていたので、まだちょっと違和感がありますね。

想像(期待)していた日本語音声は、スタートレックに出てくるコンピューター(LCARS)の声でした。トレッキーなら「あ~」ってわかってくれると思いますが、船内で「コンピューター」って言うと反応してくれる「OK Google」みたいなやつです。

誰がどこにいるとか、被害報告とか、施設の予約とか、人と話すようにスムーズに対応するオペレーションシステムなんです。

このコンピュータの声の質感・発音がIngressにぴったりなんですよね。ぜひ聞いてみてください!

LCARSMANIAさんのサウンドコレクションで日本語のコンピューター音声を聞くことができます。


source : Ingressばか