Google+

2015年12月26日土曜日

FS静岡レポート

ありがとうございました!

2015年12月5日(土) 12月とは思えないくらいぽかぽか陽気の中、IngressFirstSaturday in SHIZUOKAを開催しました。参加者合計は192名!なんと県外からも50名以上のエージェントが参加してくれました。遠くからお越しの皆さん、ありがとうございました!

 

 

県外からお越しいただいたみなさんには「ingress茶」をお土産に差し上げました。FS静岡らしいおもてなしができたと思います。実はこれ、けっこういいお茶なんです。いちばん美味しいく味わってほしいと思いまして、日本茶アドバイザーの資格を持ったAGが美味しいお茶の入れ方をまとめて、後日コミュにて公開することになりました。

2015-12-03

袋も、ラベルも、中身のお茶も、こだわりぬいたお土産をぜひぜひ楽しんでもらいたいです!

 

 当日の様子

さて、ここからちょっと長くなりますよ~。FS静岡の様子を当日スケジュールにあわせて振り返ってみましょう。

8:30 スタッフ集合

FSの朝は早い。バイクで集合場所の「出会い」に駆けつけると、たくさんのスタッフさんが集まっていました。みんな早いよ!気合入ってるよ!班ごとに分かれて当日の段取りを確認しています。想像していた以上に手際の良さです(*´д`*)サスガダネ

R1113909

一方コーディネーター2人は、家に忘れ物をするやら、路上にカバンを置き忘れるやら、睡眠不足でぼけ~っとしてます・・・申し訳ない!あっ、でもシャッターが閉まってる会場前で、荷物番をがんばりましたぜ(・∀・)/マッテルダケ

_MG_9186

 

9:00 会場準備開始

会場が開くと荷物を搬入して、スタッフが一斉に動き出します。設営班は会場準備に着手、フロアにテープを張って手際よくパーティションを並べていきます。受付班は前日遅くまでかけて用意した配布物を用意して、スタッフ受付を開始。撮影班はスタッフ集合前から集合写真の撮影場所チェックや会場の雰囲気をカメラに収めていきます。ブートキャンプ班(班長)は自分の班名を紙に書いて、メンバーの到着を待ち受けます。

DSC_9894

 

09:30 受付開始

陣営ごとに分かれたテーブルで一般受付を開始。徐々に長くなっていく列を見て、開会式開始までにさばけるか不安でしたが受付班の頑張ってくれました。会場内では、コースごとに分かれたエリアに班長が立ち、メンバーを集めて自己紹介。ここから交流が始まってます!

R1113912

その間、lei coさんがDJで会場を盛り上げてくれました。ざわざわしてる会場のテンションが上がってきます♪なかなかメンバーが見つからない班長さんを会場アナウンスのrunrumaさんがフォロー。あちこちでリアキャプの輪が広がっていきます。

DSC_9916

その間も会場を走り回るコーディネーター2人。終了5分前、ほぼ全員の受付終了を確認して、ステージに移動します。

 

10:00 イベント開始

FS浜松でコーディネーターをしたto1027meさんがMCとして口火を切ってくれます。夜なべした作ったスライドを映しながら、開会式を進めていくコーディネーター2人。

_MG_9230

FS静岡のテーマやコース紹介をしていきます。盛り上がりポイントもっとあったほうがよかったけど、余裕なかったです(TдT)ゴメンヨ

 

10:50 記念撮影

全員で集合写真を撮るため、すぐ近くの常盤公園に移動。吹き上がる噴水をバックに撮影班が手際よく誘導しています。実はこの公園もポータルになっていて、吹き上がる噴水はさながらXMのようですね!・・・なんて気の利いたコメントをいう余裕もないコーディネーター2人。ほぼ並び終わった頃に公園に到着。皆さんにすすめられて、前の方でちょこんと正座で並びます。この堂々としてない感じ、なんかしっくりきますね~w

_MG_9288

 

撮影班による記念写真の撮影後、bobby 6911さんが全方位カメラを使った撮影をしてくれました。こんな面白い写真撮れるんですね。カッコいい!

 

11:00 クロスファクション・コーヒー

撮影が終わったらクロスファクションコーヒーです。コーヒーと言ってますが、みんなでコーヒー飲むんじゃなくて、班ごとに分かれて昼食を兼ねた自由時間です。知り合ったばかりのメンバーと、食事をとりながら静岡の街を楽しんでもらいました。地元のメンバーがおすすめのお店をメンバーに紹介したり、ポータルが入るお店で食事の後、FRACKERを使って補給したり。別のイベントが近くでやっていたので、露天やおでんを食べている班もありましたね。

DSC_0037

コーディネーターと運営メンバーは本部(会場)に残って待機ですが、特に問い合わせもなくのんびりした感じ。集計班も本部に残って、この後はじまるブートキャンプの準備に余念がありません。黙々とノートPCをいじってます。

 

12:15 「出会い」前に集合

食事を終えて続々と集まる参加者の皆さん。班長の指示でブートキャンプ出発準備を始めます。フォームで現在のステータスを入力し、念のためスキャナのステータス画面のスクショをHOに送ってもらいます。

_MG_9319

準備ができた班から伊藤園さんご提供のお茶を受け取って、各ルートへ出発です!徐々に参加者の数が減っていき、最後の班を見送って会場に戻りました。(たい焼きの差し入れありがと!これが無かったらFSの間、何も食べなかったと思う)

IMG_0016

 

12:30 ブートキャンプ開始

各班から時々無線が飛んできますが、大きなトラブルはない様子。

慌ただしくチェックしている集計班の横で、運営は閉会式に向けて椅子並べを開始。チェックが終わった集計班も手伝ってくれたので予想以上に早く設営が完了しました。設営班がテープで目印付けてくれてたお蔭でムーズに作業できました。

本部はのんびりとした感じでしたけど、ルートを回っている皆さんは壮絶なワンコしたり、とことん歩き倒してくれたり、レベルアップを協力してくれたり、かなり楽しんでくれたようです。写真見るとブートキャンプ行きたくなりますね~!

_MG_9302DSC_0036DSC_0041_MG_9514

 

14:30 ブートキャンプ終了

続々と開場に戻ってくる参加者の皆さん。

開始前と同じようにフォーム入力・スクショ送信をしてもらいます。ここからは集計班が大忙し!短時間でBC前後の比較集計して速報値を算出します。

R1113930

フォームのAG名が手入力だったため誤入力があって、思わぬ苦戦を強いられてましたが、何とか数字を出すことができました。

 

15:00 集計結果発表と表彰

すこし時間を押して閉会式開始。

まずは結果発表。個人表彰発表をするはずが、総合結果発表を出すことになり、いきなりバタバタ。なんとか速報値で発表できました。trekkerは入力ミスがあって低い値となってますが、Lv・APはなかなかいい結果が出たと思いました。(最終集計値はのちほど)

_MG_9591

個人の表彰では、全国から頂いた景品を参加者のみなさんに差し上げることができました。たくさんの提供ありがとうございます!!俺も参加して賞ねらいたかった(*´Д`) もう少し余裕があれば、もっと盛り上がるように演出したかったなぁ・・・

_MG_9640

 

16:00 FS静岡 終了

最近話題になっているRedFactionや、このあと予定しているアフターパーティーを紹介して閉会となりました。開場に並べた椅子は、参加者の皆さんが手伝ってくれたのであっという間に片付き、予定よりもずっと短い時間で原状復帰出来ました。ご協力ありがとうございます!

DSC_0157

後片付けを終えてアフターパーティに移動。何か月も準備していたことが、わずか半日で終了。あっという間に終わった感じで完全に脱力です。反省点もあったけど、参加者の皆さんが楽しんでくれた様子だったのでがんばってよかったです。

 

17:30 アフターパーティ開始

R1113965

 

明るい雰囲気の会場では、ファクションカラーをイメージしたカクテルをご用意!

_MG_9709

 

乾杯のあいさつをさせてもらったあと、お話ししながら飲んでいましたが、出来ればあちこちのテーブル回りたかった!

FSの写真をプロジェクターで映しだしたり、抽選会で景品をプレゼントしたり、アフターパーティー班の楽しい演出が続き、内容の濃い時間を過ごせました!

DSC_0212_MG_9740

そうそう、FSで刻印作成権を当てたりせちーさん、すでにその権利を持っているということで、急遽アフターパーティーで刻印作成権のプレゼントとなりました!

_MG_9760

 

19:00 アフターパーティ終了

あっという間に時間になりました。ENLコーディネーターのさせどさんのご挨拶のあと、恒例のシェイパーポーズでお開きです。音頭を取ってくれたのは御前崎シェイパーメダルのデザインやミッションを作成したkrohigewagmaさん。

DSC_0301

最後までわいわい楽しい雰囲気で幕を閉じました~!

 

集計結果

さて12月12日 アバドン真っ最中に、fevgamesが FS12月度の集計結果を発表しました。まったく、なんというタイミングなんだw たぶんM2あたりだったと思います。

結果は・・・ FS静岡が 世界一位 に輝きました!

Header-619x350

FS直前に獲得APが2倍に跳ね上がり、レベルによって色が異なる「Vanguardメダル」が発表されたため、参加者のレベルアップ報告が毎日のように届いていました。

これでは上位ランクインは難しいかなと思っていましたが、受付締切直前にLv8未満の駆け込みエントリーが続いたため、予想以上の初心者の育成につながりました。

FS浜松を「異次元」と表現されたNiantic川島さん。FS静岡には圧倒的というお言葉をいただきました。実はMeetup in 静岡で川島さんにお会いしてまして、「期待しています」と言われていたので、この結果はそれに応えることができる内容だったと思います。

WS000036

FS終わってからのお仕事

FS終わってもまだお仕事残っています。ご協力いただいた皆さまにご挨拶・備品整理などなど、それでもだいぶ落ち着きました。まもなくFS静岡コーディネーターとしてのお仕事が終わりますが、また楽しいことするときはお手伝いしたいなあって思ってますので、よろしくお願いします!

#あっ、こーでぃーねーたーはもうお腹いっぱいだよ( ・∀・)っ

 


source : Ingressばか