Google+

2015年11月19日木曜日

転職とINGRESS

IMG_2947.jpg
 RPGで言えばラック値のステータスに極振りしたような人生。なんでも大概は運で乗り切る。バブル期。ここの会社、女子が多いぜ!よっしゃ入ろうぜ!みたいな頭悪い系でも就職できた。そんな時代があったのだ。会社は運よく上場し1部上場のIT会社になった。主に開発と運用をやっていたが大型汎用コンピュータの構築からやる仕事が舞い込む。メンバーとして参加し、運用、運用管理、システム管理を経験する。ベンダー研修にも行きまくりソフトのインストールから、構築、テスト、チューニング、効率化。なんでもできる人になった。そんなときに人事異動があり、上司ががわった。アホ上司だった。考え方が全く合わない。この人の下では働けないなと思ったので退職届を提出し会社を辞めた。

 ノージョブになった。イングレスし放題だぜ!なんて思ったが、先行きが心配なので、ハローワークに行き現状を聞いた。おっさんの再就職は、どんな感じなのだろうか・・・。そして失業保険の話を聞く。会社理由で辞めた人と、自ら辞めた人では少し対応が異なる。自ら辞めた人は、1社~2社程度就職活動しましたよという実績があれば半年もお金が貰える。遠征しまくってユニークを稼ぎまくれる。就職活動実績を得るためハローワークの端末で求人一覧を出力し帰宅。就職活動の1日目が終わった。

 翌日、すぐさまハローワークに行き、ここに就職したいのですがと応募してみる。メールで履歴書と職歴を送れば良いそうなので作成。取引先は役所、共済、安全協会、金融関連、某生保。PCもサーバーも大型コンピュータもハードが壊れていなければ何でもござれだ。チームリーダーとして頑張ってましたし、煩雑だった資料もまとめて全部手順書化しちゃいます。そんなコトを書いて送った。書類選考には15日かかるそうだ。まぁ、おっさんだし、書類選考で落選コースだろうな。

 しかし、すぐさま面接を・・・との連絡があり1次面接を受ける。どうせ落ちるんだろうからと、将来的には上位工程の仕事をどんどん請け負って会社に貢献したいとか言っちゃったりした。同時に適性検査。翌日、2次面接をしたいというコトで役員面接を受けた。なんだか合格したようで、あとは仕事を請け負うお客様がOKであれば就職決定となるとのこと。あれ?、なんかおかしい。失業保険で遠征しまくる予定だったのにな・・・。



IMG_2950.jpg
 はじめに、RPGで言えばラック値のステータスに極振りしたような人生と書いたが、そのお客様は以前働いたことがある場所だった。知り合いも多い。そして本日、最終面接に行った。いつものように1時間半前に到着してしまったので、イングレスで時間を潰す。



IMG_2949.jpg
 細い隙間で、フー!ナウー!と喧嘩しているネコを見つつ緑化。そろそろ面接時間。営業の方と合流してお客様先へGO!。そして面接。あれー!久しぶり!どうしたの?。え?うちで働くの?みたいな感じで話が進む。もう面接というより雑談になっていた。合う人合う人知り合いなので、話が全然進まない。そのうちにお偉いさんから電話がきた。面接中ですけれど来れそうですかとか話している。すると、その人知ってる人だから採用!みたいな感じになり、即時OKが出た。

 帰る準備をしているときも、あいつ来てるぞ!みたいになり、あれー!どうしたのぉ!状態が続く。帰り道、営業さんに、君、俺より顔が広いな。営業にならない?とか言われる始末。こうして、実質5日で転職が完了した。

 切が良いので12月1日から働くことになりそうだ。取り合えず、それまでは昼間も行動できる。AP2倍期間だから、一日中行動できるのは大きい。遠くへ遠征もしたいが、いろいろと手続きもあるそうなので緊急に呼び出されても対応できるようにしておかなければならないので、近場で頑張るしかあるまい。結局、失業保険で遠征と言う野望は消えてなくなってしまったな。



-----<<本日の実績>>-----
456454545.png
【リアル課金】
 なし

【Health】
 徒歩:2:04、8,590歩、7.0Km、362Kcal消費

2015.11.19


source : HamburgDeliciosのIngress Blog