超簡単!ポータル申請のやり方!
ポータル申請はとっても簡単。最近では3か月前の申請結果が届いたっていう話も聞きます。レベル1のエージェントでも申請できますので、ためらうことなくどんどん申請してみましょう!
(1)申請したいものを探す
街を歩いて申請できそうなものを探しましょう。公式サイトにはこんな風に紹介されています。
・興味深いエピソードがある場所や、歴史的または教育的に価値のある場所
・興味深い芸術作品や他では見られない建築
・秘宝やその地域ならではのスポット
すぐ近くにポータルがある場合、該当してても否認されることがありますが、そのまま承認されることもあります。人の目でチェックしてるので、結構個人差というのが出てきます。ダメもとで申請してみましょう。
ただし、こういう申請はNGです。
・歩行者の安全性が確保できない場所にある候補。
・人、人体の部位、生きている動物などの候補。
・地勢としての候補(景観、山、火山、滝など)ただし看板はOK。
・特定の期間に限定される季節的な展示など、永久的ではない候補。
・自分が撮影していない写真を添付して申請された候補。
・私有の居住用財産(牧場を含む)にある候補
・消防署、警察署、病院の業務に支障をきたすおそれがある候補
・小学校や中学校の敷地にある候補
人の迷惑になるようなポータル申請はやめましょう。
詳しくは公式ヘルプを参照してください。
https://support.google.com/ingress/answer/3066197?hl=ja
(2)スキャナでポータル申請
ポータル対象の場所でスキャナを開きます。対象物がある場所を長押しすると右側に「ポータル申請」と出てくるので、手を離さずに右にスライドしましょう。
スマホのカメラが起動するので、対象物を撮影します。(プライバシーに配慮して迷惑にならないように撮影しましょう)
次にポータル申請画面が出てきますので、名前と説明を入力して、送信ボタンを押します。
これで申請完了!とっても簡単ですね。
gmail宛に申請受付メールが届きます。
(3)NIAでポータル審査
とてつもなく大量の申請をNIAは1つ1つ、人の目で確認しています。基準に沿っているか、近くにポータルはないか、写真は適切かなど。その後、申請結果がgmailあてに届きます。
ただ申請したのに結果がこなかったり、却下されたのにほかの人の名前で承認されたりすることがあります。ここは気を長く持ってのんびり待ちましょう。通ればラッキーってくらいに(^^)
source : Ingressばか