Google+

2015年6月27日土曜日

ミッションアートを作りたい

554455.jpg
 なんだかL8バスターが400発もある。L7バスターも200発。INTEL MAPを見たら、狛江市の駅前の敵ポータルがAXAシールドだらけ。随分と固くなっている。コレでは味方の方々が活動し辛い感じだ。今日は、これを壊しておこう。と、言うことで、駅前を中心に爆撃しまくり。ついつい夢中になってしまい、全弾撃ち尽くした。更に、ポータルもバーンアウトしまくり。早くも何もできない状態になった。



P6270007.jpg
 さて、何をしよう。暇なので、狛江市にミッションメダルアートでも作ってみようか。と、言う事で調査開始。狛江市で誇れるものは何か。枝豆、絵葉書、古墳、日本で2番目に小さい市、くらいだろうか。枝豆は美味しい。美味しいが、枝豆の18連ミッションなんて誰がやるのだ。と、言う事で、枝豆は却下。絵葉書や古墳は、まあまあ良い感じ。しかし、狛江市みたいな小さな市に、6個とか12個とか18個とかのミッションが集中すると、ミッションを探す人の邪魔になりそうだ。

 もうちょっと、広範囲に散らばるようなものは無いだろうか・・・。と、調べていたら、六郷用水があった。狛江市から世田谷を経由して、大田区の方まで流れていたそうだ。多摩川の水位が下がり、住宅化が進み、排水路となり、道路の下に埋められ暗渠になった。六郷用水は姿を消したが、橋の名を残しているそうだ。よし、行って確認してこよう。


 
9999.png
 狛江市にあったという取水口はTo The Sky Stayueの辺りらしい。



901.jpg
 Google Mapのストリートビューで見るとココだ。



P6270006.jpg
 現地に行って見てみると、ここが、昔、六郷用水の取り入れ口だったとの説明書きがある。間違いないようだ。



P6270008.jpg
 六郷用水は、水神社の横を抜け、西河原公民館前の大通りを進む。水神社の辺りには、昔、伊豆見神社があったそうだ。洪水があり、今の場所に移動したらしい。




903.jpg
 ぐんぐん進むと、まず出てくるのが田中橋。橋だったのですな。Anamori Inariというポータルの場所だ。



904.jpg
 そのまま進むと、狛江駅の北口を抜け、狛江市役所前の交差点に出る。



P6270014.jpg
 この交差点の近くにも六郷用水の説明書きがあった。ここには駄倉橋があったようだ。六郷用水は、そのまま進み、市役所のすぐ後ろで野川と合流し・・・・・、野川と合流?。市役所の裏で?。市役所は狛江。野川は喜多見。1駅も離れている。



P6270018.jpg
 と、思いつつ、進んでみたら、道が急カーブして小田急線の高架をくぐる辺りに、野川緑道という細道があった。



P6270015.jpg
 野川緑道を調べてみたら、旧野川を緑道に再生した散歩道と書いてあった。この細道が野川だったのか。



P6270020.jpg
 そのまま世田谷通りに入り、一の橋へ。ここも橋だな。



P6270023.jpg
 そして二の橋。狛江市内のミッションにしようとすると、ココまでか。少しポータルが少なすぎて2~3連くらいになかならないぞ。もうちょっと先も見てみよう。



P6270026.jpg
 世田谷通りを、そのまま進むと、なにやら怪しい緑道があった。ここも六郷用水だったのではないだろうか・・・。



P6270027.jpg
 緑道の名前は、滝下橋緑道。また橋の名前だ。



P6270030.jpg
 そして、ここが六郷用水だったとの看板発見。このまま次大夫堀公園まで続いていたらしい。



P6270045.jpg
 と、言うわけで次大夫堀公園まで来た。



P6270047.jpg
 ようやくコノあたりで、暗渠じゃない用水が見れた。



P6270051.jpg
 田んぼや、家屋敷も保存されている。なんか、懐かしい風景だな。



P6270050.jpg
 この後、野川と合流。



P6270061.jpg
 六郷用水は、この後、どう流れて行くのだろうか。知ってますか?ネコさん。



P6270075.jpg
 えっ!?。わたしに聞いても、わかるわけニャイわよ!



無題
 なんて感じで調査終了。多摩川から野川まで調べたが、この後は、仙川から二子の辺りを通って大田区まで行くらしい。この先も調べて、なんとか18連のミッションくらいにしたい。



P6270084.jpg
 狛江には、小さな川が枝分かれして、沢山の用水があったのですな。狛江駅近くの泉龍寺の近くには、湧水があり、池もある。福徳弁才天というポータルの場所だ。昔は、駅の反対側の揚辻稲荷神社の後ろにも湧水があったそうだ。



P6270087.jpg
 後ろに回ってみると、それらしい跡が残っていた。頑張って調査して、六郷用水を辿ろうミッションと、狛江の今は無き川を辿ろうミッションでも作りたいと思う。



P6270091.jpg
 さぁ、帰ろう!と思ったら、なんか空が真っ赤だ。夕陽が綺麗ですな。



P6270093.jpg
 いや、赤すぎではないのか?



P6270098.jpg
 綺麗を通り越して、少し怖くなってきた。



P6270104.jpg
 もはや、セカンドインパクト(゚∇゚ ;)



-----<<本日の実績>>-----
6574745.png
【リアル課金】
 なし

【Health】
  自転車:4:17、32.9Km、829Kcal消費


2015.06.27



source : HamburgDeliciosのIngress Blog