Google+

2015年5月6日水曜日

【箱根】おや、箱根のようすが・・・【リアルガーディアン】

最近、箱根山に噴火の兆候が見られるというニュースが頻発していました。

ついに本日、箱根山の噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)に引き上げられました。この影響で大湧谷への県道および大湧谷周辺のハイキングルートが立ち入り禁止となりました。

箱根山の立ち入り禁止エリアについて


気象庁が示している箱根山の噴火レベルと立ち入り規制マップです。(PDFはこちら
レベル2ですと大湧谷へ通じる県道および周辺のハイキングルートが立ち入り禁止です。
また、箱根ロープウェイも全線で運転見合わせです。
スクリーンショット 2015-05-06 16.12.23.png(クリックで拡大)



これでついにリアルガーディアンポータルが・・・!


スクリーンショット 2015-05-06 16.33.46.png

ここに示した大湧谷周辺のポータルは立ち入り禁止エリア内です。
しばらく壊される心配はなさそうですね。うらやましいです。


噴火警戒レベル2の山は他に、吾妻山、阿蘇山、三宅島などそこまで危険な山はありません。
しかし、レベル3の山には御嶽山、桜島などがあります。レベルが上がってくると恐いところですね。

また、昨年の御岳山噴火時の警戒レベルは1でした。結局いつ起きるかは分かりません。
要は「君子危うきに近寄らず」ということです。
危険を冒してまでIngressしないようにしましょう。



source : Ingress登山部ログ