Google+

2015年3月29日日曜日

証人(Shonin) 戦いの記録 巨大CF連発、Intel Mapも連続ダウン

2015_0329_shonin-chronicle


3月28日に京都にてIngressの大規模イベント「証人(Shonin)」が開催されました。オープニングイベントやアフターパーティーに挟まれたイベントのメインはやはりレジスタンス(青)vs エンライテンド(緑)の陣取り合戦です。昼過ぎから夕方にかけて行われたその戦いの記録をここに残します。



12:40頃、レジスタンス挨拶代わりに関西沈める


2015_0328_blue_kyoto

オープニングイベントが終わり円山公園音楽堂を出たエージェントたちは、14:00から始まる計測(戦闘)に備えて各々散らばってゆきます。多くのエージェントはこの時、お昼ご飯をどこで食べようか、といった会話をしていたのではないでしょうか。その瞬間、空は真っ青に。戦闘開始まで1時間以上あるこの時点で現地のエージェントのアプリ画面は真っ青に染まりました。


13:30 台湾 – ロシア間に謎の長距離リンク出現


今回、京都の会場には台湾エージェントたちも多く参加していました。現地にいた方は、台湾の大きな旗を見た方も多いのではないでしょうか。もちろん彼らもただ遊びに来たわけではありません。本国の方では完全に臨戦態勢で、韓国・中国あたりとドッカンドッカンリンクを張りまくっていました。そんな台湾と、ロシアのカムチャッカ半島の間で国を超えた長距離リンクが形成されます。


2015_0329_taiwan-russia カムチャツカ半島まで入りきっていませんが、当時のスクリーンショットです






14:00 Intel Map停止と同時に日本各地で空が緑に


2015_0329_stop_intel_map Intel Mapにアクセスするとこうなりました


ようやく一度目の計測が始まろうとしていた14:00直前、あまりにサーバー負荷が高すぎたのでしょうか、Ingress運営側の判断でIntel Mapが停止されました。





それとほぼ同時に、現地エージェントの上空が緑に染まります。14:00ぴったりに緑…前回のイベントDarsana Tokyoの記憶が頭をよぎります。しかしIntel Mapが見えないため、いったいどのようなCFが形成されているのかわかりません。




どうやら日本各地の空が緑らしいということがわかります。


普段ならIntel Mapで地図を眺めてすぐにCFの全貌が見えるところですが、現在Intel Mapは停止中。この巨大CFがいったいどこまで張り巡らされているのでしょうか。「まさかさっきの台湾 – ロシアリンクを使ったのか」「いや、それはないだろう」と、エージェントたちは混乱しながらも情報を集めていきます。


日本沈んでた


Ingress運営もさすがにIntel Map停止したまま放置はしません。いったいどんなCFが日本にまたがっているのか、公式から発表がありました。



2015_0329_Official_CF Intel Map が一時的に停止されているため、Kyoto Primary Site におけるアップデートを致します。

メジャーメント 1 においてエンライテンドが Cluster 1 全域をカバーするフィールドを作成しました。

Ingress



やはり台湾 – ロシアのリンクを使っていたのです。そして、そのリンクと共に本州のほとんどを沈めたCFを支え続けたのは、八丈島にある「空間舎」というのどかなカフェ。

2015_0329_kukansha_shoulder shoulder/食べログ




14:50頃 関西を沈めていた青いCFが破壊される


冒頭で紹介した、レジスタンスが戦闘開始前から作っていた巨大なCFがこの頃解除されます。エンライテンドエージェントの誰かが、ポータルを破壊 or 反転したということになります。それまで京都現地組は、Ingressアプリを開けば青と緑のCFが重なり混ざった黄緑色を見ていました。


15:29 久々に見る、何もない空


日本列島をほぼ沈めていた、台湾 – ロシア – 八丈島の巨大CFも破壊されました。信じられませんが、そのいずれかの場所に出向いてポータルを破壊 or 反転したレジスタンスエージェントがいたということになります。


15:42 お礼参りCFをプレゼントだ


空も晴れ、ようやくIntel Mapが復旧しました。そして京都が再び緑に沈みました。一番最初に作られた青のCFと見比べると、偶然かもしれませんが、規模は違えどそっくりです。


2015_0329_hikaku 左が一番最初に作られた青CF, 右が今回作られた緑CFです

しかしこれも16:20頃に破壊されました。CFを構成する拠点が京都に近いとさすがに現地の行動が早いです。さらにIntel Mapが再びダウン。混沌の中現地のエージェントたちは17:10まで戦い続け、アフターパーティー会場である国立京都国際会館へ向かいました。


(´-`).。oO(熱い戦いでした…Intel Mapバンバン落ちたり、私もアフターパーティー会場に向かったりしていたので拾いきれていない部分あったらすみません。)




source : Ingress(イングレス)速報