現在、Ingressでは普段のIngressの他に、世界中を舞台に大玉転がしを行う「アーティファクト」というゲーム(イベント)も行われています。当サイトでも、日本を通った4つの玉の行方を随時更新で追っています。今回紹介するのは、その4つの玉のなかの一つ「#21の玉(“白うさぎ”と呼ぶ人もいます)」にまつわる出来事です。
跳ねすぎた白うさぎ
元々ソウル付近から、ゲーム内のリンクを伝って日本へ入ってきた#21番の玉(白うさぎ)、その後 岡山→兵庫→愛媛→山口→広島→島根→広島 というふうに移動し、3月14日の21:00に鳥取の大山(だいせん)山頂にあるポータル「大山三角点」へと移動しました。
中国地方の最高峰であるこの大山、いったいどんなところなのでしょうか。今回登られたCampari Orangeさんにお話を伺った所、ご自身の体験から教えてくださいました。
特に冬は、山なので、天候が全てです。
前回は7合目で引き返さなければいけないくらい吹雪いてました。
※アイゼン=滑り止めとして靴底に装着する登山用具
「ビックリさせたい」
そして、玉を大山山頂へ送ったエージェントをびっくりさせたいということで、一人のエージェントが同山へ登ることを決め、そこへCampari Orangeさんも参加。一面白銀の世界となった大山を登っていくことになりました。
6合目付近から風が出始め、ガスが出始め。山の天気って本当に読めません(あ、私[初心者マーク]でした)。
7合目では強風、あたり真っ白。
「景色見えなくて残念だねー」
「これはこれで、ここでしか見れない風景だよ。綺麗」
なんて、吹き飛ばされないようにアイゼン踏み込んでガッシガッシと。
Campari Orange
※ガス=登山用語で、霧・濃霧のこと。
うさぎよ跳んでゆけ
そしてポータルへ到着すると、そこにいる玉を動かすためにポータルから放射状にリンクを張りました。しかし、玉を動かすためにはルールが立ちはだかります。
- 行き先のポータルがしっかりしていること(レベル7以上)
- そうでない場合は、ランダムジャンプしてしまう(一ヶ所での滞在が24時間を超えるとランダムで近くのポータルへ飛んで行く)
結果的にはランダムジャンプとなってしまったものの、帰りには霧も晴れてとても綺麗な景色を楽しんだとのこと。美しい写真はお二人の投稿を参照。
おまけ
どんなところが大変だったのか聞いてみました。
私にとって何が大変って、家族に内緒で日曜に外出したことです。
それはたしかに大変そうです(御家族に内緒の件、書いても大丈夫でしょうか(; ・`д・´))
どうぞ。「家に帰るまでがイングレス。家族に叱られるまでがイングレス」ですからw
(´-`).。oO(「ビックリするだろうなあ…」とワクワクしながら、普通ならしないことに全力になってるときって、無性に楽しいですよね)
source : Ingress(イングレス)速報