Google+

2015年3月2日月曜日

【Ingress】山にあるポータル その44『武尊山』【群馬県】

武尊山@群馬県



標高:2158メートル

目安歩行時間:登り4時間35分、下り3時間45分(川場野営場登山口から)

設置ポータル数:1個(2015年3月時点、中立ポータル1個)

アクセス難易度:★★★☆☆



武尊山@群馬.png   



武尊山 は群馬県にある山です。日本百名山に選ばれております。



山名の由来は、日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の故事によるものとされているようです。

そして江戸時代には山名に日本武尊の「武尊」の字をあてるようになったそうです。

寛政時代には山岳信仰の場として利用されていました。日本の歴史&伝説と深い関係がある山です。



こんな山にもXMが涌き出しました。新しい中立ポータルが現在1つ存在します。

しかし一つ気になるのがポータルの位置です。現在の位置(赤丸)は登山道から大きく離れています。

スクリーンショット 2015-03-01 12.22.28.png (武尊山登山マップ)



川場野営場ルートでは前武尊と武尊山山頂直下に武尊像があるそうです。

Intel Mapとブログ(関連項目参照)の写真を比べると前武尊にある像に似ている気がします。

山頂直下の像は屋根もなく手も上げていません。前武尊のは「おいっす」のポーズをしています。



というわけでもし行かれる方は気に留めておいてください。

もし位置が間違っているのなら位置修正をしていただける人がいれば幸いです。



私は去年の8月第一週に行く予定だったのですが、台風で泣く泣くあきらめました。

今年は位置修正を目指してリベンジ登山でもしますかね。



■ 関連項目

武尊山登山マップ(川場村観光協会)

武尊山登山コース(川場村役場「観光情報」)

上州武尊 武尊山:修験道の末に神様からウインク。(山歩きの記録)










source : Ingress登山部ログ